タイトル画像

しいたけ栽培

2011.05.02(07:21) 412

P5020399_convert_20110502071541.jpg




GW、お天気がどうにもなりませんね。

今年は、こんなことも挑戦したしました。

しいたけ栽培。。。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

親方から、聞いたんでね。

山にいって、原木いただいてきて、しいたけの菌を植えよ~~っと。

ホームセンターにいったら、もう、やってないって~~((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

でも、しょうがないです。

原木を感想させて、菌がでまわるのを待ちますね。

なにか、乾燥させて、30パーセントくらいにならなければ、だめだって書いてありました。

ましては、1年間放置してから出ないと、しいたけは、でないって。

もう待てない。。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

菌が出るか、金が出るかは、原木しかわかわないそうです。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

2年後がまとどうしいです。

まずは、焼いて、日本酒で一杯、そして、てんぷら、煮て、そして、乾燥しいたけ。。。

そんなにできるか~~~ですよね。夢はいっぱいです。

(*^。^人^。^* )シアワセ!

ママからは、買った方がいいんじゃないって・・・

ママには、たべさせない。。ネ~~~

女って夢がないね~~。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<また、地震の影響~~ | ホームへ | GWどうしてますか~~それと、冷凍ぱん???>>
コメント
v-290真田園さんへ


真田園さん、おはようございます。

お忙しいですね。
ですよね~~。お休みのときにだからこそ、できることいぱいです。
ラーメンも、作っていただいてありがとうございます。
おいしかったでしょ。
ちょっと、手間はかかりますが、その手間をおしんではいけないよね。(あ、僕のことですが・・・)

そうそう、しいたけ栽培やちゃいました。
ま、親方から教えてもらたんでね~~。

なんで、女性って、計算高いの~~??
それは、そうだよ~。買ったほうがいいんだけど、そうゆう問題ではないでしょうにね~~。
育つ過程ですよね~~。
そう、子供とおんなじ^^
男って、ロマンを求める動物でしょ。
そこだってば~~。
食べれば、売っているしいたけとは違うにきまっていますよね~~ご主人・・・・。

{「どうだ!オレの茸はでかいだろう!食べたいか~!」と }って、そのまま理解すればいいですよね~~。

ふふっ・・だめ、だめね~~(意味不明)

焼きしいたけ最高のおいしいですよね。
これで、日本酒、少量で最高に酔っちゃいますよね~~。
秋に収穫できるかな~~。
収穫したら、ブロんに掲載いたしますね・・・。
キャキャキャ~~~
【2011/05/05 08:45】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、こんにちは。

連休、いっぱいやる事、やれていいですね!
私も、ブログができないくらい、やってます。
今、一息ついてるところです。

お昼はラーメンつくりました。
ゴマ油とあんかけが決めての、
美味しい、しらさぎ亭中華緬のできあがりでした。
どうも、ありがとう!

椎茸栽培
**ママからは、買った方がいいんじゃないって・・・**
私も同じ事、夫に言いましたよ。

来年の秋には、出てくるかな~?
けっこう食べれます。
干ししいたけにしたり、
凄く大きいのもできて、焼いてレモン醤油が超美味しい!
楽しみ、楽しみ!

その時、ママに言ってやって!
「どうだ!オレの茸はでかいだろう!食べたいか~!」と
キャキャキャ~~~ 夫から言われましたよ。
   「椎茸だったら食べてやる~」でした。^0^

焼き椎茸で、日本酒で一杯!  楽しみね~




【2011/05/04 14:33】 | 真田園 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

EGUTI YOUSUKEさんも、やりましたか。
でも、1500駒はすごいですね。
本数にすると約30本くらいですね。
これは、すごい!
商売できますね。
天地返しですか?ありがとうございました。知らなかったんで、調べてみました。
ん、ん~~なるほど!
やってみます。
そうそう、昨日、やっとしいたけ菌と、なめこ菌売っている所をみつけまして、しいたけ駒500個、なめこ駒200個買ってきて、しいたけは、夜の8時までかかって植えました。そして、今日、なめこです。
細い木を使ったんで、早くなりそうです。
EGUTI YOUSUKE さん、ありがとうございました。
【2011/05/03 08:02】 | しらさぎ #- | [edit]
私も今年は椎茸の原木沢山いただいたので打ちましたよ
1500駒位打ちましたか 桜の原木にはナメコを打って土地の中に半分埋めて有ります。

そうなんですよ、出るまでに1年 太い原木だと菌が廻るのに3年くらいかかりますよ

天地返しもしなければいけないですよ(早い話上下逆にして
並べ直すんです) 面白いですよ 食べれるしね
【2011/05/02 10:55】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/412-3abad227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)