タイトル画像

GWがきました。山菜(たらの芽)季節です。

2011.04.30(00:00) 410

GWが突入いたしました。

しらさぎ親父は、いってきました。

毎年恒例、たらの芽探しにね。

いったら、やっぱり採られていましたが、そこは、僕の感が・・直感・・・

親方に採られたかも?((“o(>ω<)o”))クヤシイー!! ???

しかたなく、夕食分だけ、小さくても採っていくか・・・

しかし、結果は、このとおり

P4290395_convert_20110429184733.jpg

見たか!(*^。^人^。^* )シアワセ!

ゆっくり食べれるね(*^。^人^。^* )シアワセ!

早速てんぷらですが、今日は、娘たちいないんですね(ガク・・・・)

まいっか~~。

ママと、親父と、お袋でたんまりたべよっとね。

作り方は簡単

たらの芽を洗って、へたっこ(下のほう)少しきります(秋田弁)

そして小麦粉に少し油をくわえてゆるーく水をくわえてたらの芽をいれてあげます。

P4290397_convert_20110429184811.jpg

小麦粉は軽く混ぜるだけだよ~~。

だまになってもへいき。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

そして170度くらいで、揚げます。

すると、こんな感じ。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

P4290398_convert_20110429184904.jpg

最高に幸せ。

おなかいっぱいしただきます~~と同時に実は僕、なな、なんと10連休だよ~~~。

今日から本業の漁師に思っていたら、お天気がだめ~~と川が増水のダブルパンチ。

網でも作るか連休です~~~僕ってかわいそうじゃないか==?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<GWどうしてますか~~それと、冷凍ぱん??? | ホームへ | 爺ちゃんの余韻が~~???>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

おはようございます、EGUTI YOUSUKEさん。

行ってきました。毎年恒例のたらの芽採り。
そう、タイミングですよね。
家の漁師の親方にとってから会いましたら、やっぱり採ったのは親方でした。
でも、このくらい山の幸に出会えましたんで、これでOKです。

そう、とうとう爺さんですよ・・・
1姫2太郎ですか?そうですよね・・・
でも、こればっかりは、僕の力ではどのにもね・・・・。


v-290英孝丸さんへ

エ、どうゆうこと?まさか、10連休取ったのかな?
それは、まずいでしょ・・・。
ま、僕は、単身なんで10連休ですかね。 あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

そう、片栗もおいしいですよね。
実は、僕、山が本当はだめなんですよ。
でも、自分がどうぢても食べたいものはとってきますがね。

そう、毎日悪天候ですが、海で会えたらいいです。
【2011/05/01 10:00】 | しらさぎ #- | [edit]
英孝丸も休みなんですが、前半は内陸に後半は沿岸になります。「タラの芽」出ましたか。
英孝丸は、雄和に「かたくり」でも採りに行こうかな?って考えています。
もし、天気、風、波が落ち着いたら、沖でお会いしましょう。ヨロシクお願いします。
【2011/04/30 12:58】 | 英孝丸 #- | [edit]
ちょうどいい大きさのたらの芽沢山取れましたね。
山に入るタイミングで取れるか。取られるか決まってしまいますからね。
↓いよいよお孫さん誕生ですね、1姫2太郎がやっぱりいいですかね
【2011/04/30 12:04】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/410-02429b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)