タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

乾電池ホルダー(単三電池で単一になります)

2011.04.23(08:44) 407

は~~い、皆様、お元気ですか?

やっと、春めいてきましたね。

しらさぎ親父、人生初の、花粉症になってしまいました。

花粉症って突然やってくるんですね。

鼻水が止まらない。仕事をしていても鼻水が止まらない、薬のお世話になっています。

そして、マスク。親父に、マスクはあわない。変なおじさんになっていますよ~~。

周りが、杉の木だらけ、車には、花粉の粉が毎日ついています。

やっぱり、僕は、山間部は体にあわないね~~。


沿岸部に戻ってくると治るんですよね~~不思議です。


P4230393_convert_20110423073732.jpg

僕の家で、ガステーブルの乾電池が最近気になってきました。

なにって?着火するための乾電池です。

ここ、地震のおかげで乾電池の単一電池(一番大きいやつ)が、まったく売っていないんですよね~~。

単三乾電池はいっぱい売っていますがね~~。単一は、入荷わからずと、ですって。

で、確か、100円ショップに単三乾電池から単一乾電池になるアダプターがあったと、思ってあちこちの100円ショップとホームセンターを探すも震災以来、入荷の未透視はありませんといわれた。

そこで、インターネット。。。。

探しあてました。

あった~~。

乾電池アダプター(上の画像)

二個はいって、350円(少ししっかりした方を購入、安いのは250円でした。)

を、5セット購入(10個)(ママの実家のガステーブルの分もね)

使ってみました。まずは、あの、単一乾電池が4本入る懐中電灯。



つきました。ただ、さすがに寿命は短いですが。。。

ただ、欠点もあるって話。

使い続けると、熱を持つっていう話も聞きましたが・・・。

すごく便利です。

まだまだ、これから何が起こるかわかりません、そないあればうれいなしですね。(漢字がわかんね~~)

いざというとき、いいですよ。これでガステーブルと、懐中電灯はばっちり。

ま、懐中電灯はそのうち、LED用を購入しますね、でも、高いんでね。。。


DSC00299.jpg

今週は、僕の大好きな、ナポリタン。

皆、作り方知っていると思いますが。。。。

パスタを湯きながら、洗濯(関係ないよね)たまねぎをスライスして、同時進行で、フライパンを温め、そこに、マヨネーズを結構多めに入れる。
たまねぎを軽くいためて、パスタができたら、すぐに、フライパンにいれ、ざざっといためて、すぐにケチャップを(一回目)絡めて、ここがポイント、パスタのゆで汁を少し入れます。火を止める寸前に2回目のケチャップをいれて、味見。
塩加減が足らなければ、少し加える。けして、調味料はいりません。

だって、マヨネーズが、調味料と塩分と油が全部入っていますんでね。

どうですか、昔、喫茶店で食べた、お味でしょう。ぜひ。。。

ただ、このナポリタン、カロリーがメタボリックにね~~(原因はマヨネーズで、たくさん入れ無いと、おいしさが出ないです。)

あとは、粉チーズとタバスコをかけてご賞味ね。もう、最高です。

あ、ごめんごめん。ウインナーとピーマンがありませんでした。ま、あるものでね。

来週も食べヨットね。

そして、帰ってきたら(洗濯して掃除機をかけてきたんで、遅かったんですよ)我が家の、愛犬(娘です)

ファギーちゃん、玄関でお出迎え。
P1160330_convert_20110314215207.jpg

でももう、眠いんです。ソファーに飛び乗り、お寝んね。律儀な娘です。



そして、こんな事ををママに聞きました。

震災から、ペットボランテア団体が、放置になっている、ワンコたち。

そのワンコを、皆さんが、救ってるって。

頭が下がります。

ボランテアの方々、ご苦労様です。

一頭でも、助けてください。そして、家族の方々の元に返れますように・・・・。


また、僕、出稼ぎ先ですばらしいことがありました。

秋田のスーパー(いとくスーパー)での出来事。

S・Sさん。

買い物をしたら、単身赴任だと思われたようで、わざわざ買い物袋につめていたたいだんですよ。


僕は、びっくり。

赴任先で、こんなにも、暖かい方がいらしゃるんですね。

僕は、心が洗われました。

つめていただいてる間に「ありがとう」

会計後、頭をさげて、ありがとうございますってお礼をいいました。

本当に、暖かいおもてなしをうけました。

もし、この記事をいとくスーパーの社長さんがご覧になっていたら、ぜひ、このかた)S・Sさんに(30代?女性)に感謝状を。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<お祝い、僕も爺さんo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ | ホームへ | 僕、ちゃんとやっていますよ~~~!>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

花粉症は怖いです。僕なんか、絶対にかからないと思っていたら、かかってしまうんですね。こんなに丈夫なのにね。でも、今年は、スギ花粉は、例年の、数十倍とのこと、気おつけてください。本当につらいです。
でも、自宅に帰ってくると、治る自分がもっとこわいです。
厳禁なんですね・・・。

そうそう、単一電池は、みたら、かっておいてくださいね。
でも、買いすぎは、劣化しますんで、だめですよね。


v-290真田園さんへ


真田園さん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

そうなんすよ、花粉症ね~~、いやですよね。
体だけは、丈夫なんで僕なんかかからないと思っていたら、最悪のケースになってsまいました。
そういえば、真田園さんも花粉症で、大変でしたよね。
あまり、我慢しないで、薬の世話になってください。

毎日、ウオーキングなんて考えていましたが、帰りも遅いし、花粉もまだ飛んでいるし、ね~~大変な日々をすごしております。

そうそう、キャンディーズのスーちゃん亡くなってショックです。僕も好きだたんで。ファンでもないんですが、彼女たちは、そう、僕たちの青春でしたよね。春一番とか、ほほ笑み返しなんか、今でも、歌詞をみないで、うたえるなんて、昭和の歌謡曲はすばらしいです。o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

ン、ん・・ナポリタンも、同じでしたね、真田園さんも16歳でしたか?そう、僕も、16歳から喫茶店ですか。誰といったかは、聞きませんね。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

僕も、おんなじかな?16歳。いや、15歳でなかったけかな???確か、ずっと前の彼女といって、大人ぶって、ね~~あ~~恥ずかしいね~~。ま、昔のこと・・・。
それから、もう、そんなに年月がたちましたか?早いね~~。

でも、作っていただいて、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ ございます。
ね、おいしかったでしょ。これが、僕たちの青春のアジだったんですね。
そうそう、これと同じバージョンでうどんもやってみて~~。こっちもいいよ~~

でも、カロリーがね、食べたら運動ですね。

そうそう、ワンコのペットボランティア方々、頭が下がります。でも、どこに行っても、人の温かさが身にしみましたね。特に、ワンコを飼ってからそう思うようになりましたね。、まだまだ、日本はすてたもんじゃ無いですね。
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆


v-290mazico さんへ


おひさしでした。
お元気にされていますか??
僕は、元気、元気ですよ。
ただ、花粉症になってしまいましたがね。

mazicoさんの旦那さんと同じで、単身赴任です。
でも、そんな、大それた会社では無いんですがね。
聞こえがいいですよね、単身赴任って。出稼ぎ、出稼ぎですよ、生活のためにね。。。

そうそう、ナポリタン是非作ってみてください。とってもおいしいですよ。
ただ、カロリーがね・・・。
ま、いいか~~。
とても、簡単ですよ。
mazico さんだったら、ひょひょいのひょいと、1分もあったら
できちゃいますよね~~。

コメ、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ ございました。


v-290はなちゃん さんへ

はなちゃん 、帰ってきました、今週もね・・・。
コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

ちょっとちょっと、立派な単身赴任だぞ~~
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
でも、ちょっと違ったりしてね~~。

ま、そんな感じで、はなちゃんのコメには、毎回、集中してみなければ、なに書いてあるか、怖いんでね((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
まだまだ、僕の頭では想像もつかないことがいっぱい・・・

アダプターの件、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ ね。そんな手があったのね~~~。

はなちゃんも悪いことすると、奥様がダンボールで巻いて、川になげられるぞ。
はたまた、アルミホイルに爆竹まいて、どかぁ~~んとね。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

今日はこのくらいに、しておきますね。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん




v-290うり さんへ

うりさん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

今週もかえってきましたよ~~。
花粉症、御夫婦でね~~つらいですよね。
でも、二人の愛があったら、花粉症なんか、飛ばないですよね・・・・。(*^。^人^。^* )シアワセ!
それでか~~僕に飛んできたのね~~いやね~~。。。

そうですか~~。お宅も山間部ですか~~。
もういや~~杉の木ね~~、みんな切り倒して、きりたんぽのくしにしちゃうぞ・・・
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

息子さんたち、野球部ね~~いいですよね。我が家も、子供が学生の間は、スポ少で大変でした、毎週、毎週ね。
ましては、上のお兄ちゃんは、バスケ、娘は、バレーでいたんで、夫婦別々に行ったこともありました。
うりさん、いまが、大変ですが、一番面白いときですよ。
子供たちと、たくさん、笑ったり、泣いたりの思い出つくりをしてくさいね。

僕のうちの息子なんていまだにバスケットをしていますよ。(自分たちのチームを作ってね)なんで、いまだに大会とか、ご苦労散会とか、呼ばれています、最高に楽しいですよ。(でも、そろそろ、勘弁して~~といいつつ、酒飲み大好きなんでね)

そう、そう、ナポリタン是非ね。
あ、そっか、もう作ったんですねo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 、あれから1週間ですもんね。いかがでしか???

おししかったでしょ。。。。
これね、うどんでもおいしいですよ。
うどんは、レンジでチンしてからね。

また、単一乾電池あったら買ってね。
買いすぎは劣化のもとね。

PS:いつもかわいいコメありがとうございます


子供さんたち、野球


v-290魚アキさんへ


やっぱりね、乾電池品薄ですよね~~。
見つけたら買ってくださいね。

家でも、懐中電灯ね、いま流行の、LEDにしようとおもっているんですが、なんせ、お値段が高くてね~~。
でも、僕自体、あの青白い光りがきらいです。なんか、つめたくてね~~。
人間も、こうなったら終わりなんでね~~。
だって、僕のおじさんがいっていまいした。
な、しらさぎ、昔はな、カンテラでな魚をあつめて、とっていたもだって???
ちょっと、ちょっとそんなにに昔から電気漁法ってあったんかな~~????

そして、動物ボランティアの人にはほんとに頭が下がりますね~~。。。
全部はむりとして、たとえ、1匹でも迎えてあげて~~o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
【2011/04/29 09:30】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさーん!おかえりぃですi-239ついに今年もいっそがしいi-201野球シーズン到来しちゃったうり家ですi-88花粉症初体験仲間入りi-202ご愁傷様ですi-228
我が家は、杉たっぷりのお山地方です・・・i-229
なのでi-198ずいぶん前に初体験済ませてますi-203
辛いですよね・・・夫婦でグシュグシュi-201です
しらさぎナポリタンi-50すごいi-199
子供たち大好きなので良く作る一品ですが。。。マヨネーズとは、ビックリi-84i-197
明日挑戦しますi-185
電池なるほどi-190そんなのもあるんですねi-234
備えあれば憂いなしi-278
我が家もアウトドアな、パパさんが備え過ぎて何かまだかと。。。まさか待っては、いないよね・・・i-229って空気を感じる事もi-183まさかね・・・ハハ
備えて安心i-176実用は、結構でーす!では、またi-88
【2011/04/24 21:32】 | うり #- | [edit]
お勤め御苦労さまですっ!ういっす!
花粉症の許容量超えちゃったんですね(>_<)
今年は花粉やばそう。。。。気を付けてね

アダプター・・・なかったら。。
あたふたーしますね~
ダンボールとアルミホイルで自作っす(^_^;)

ファギーちゃんきっと待ちくたびれたのかも~
そんな姿を見たらウルウルですね。。

単身赴任だと思われたようで・・・って
ズバリ!でしょう。。笑
S・Sさんプロだなぁ。すばらしい!
【2011/04/24 14:44】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]

震災大変でしたね
しらさぎさんパワーで乗りきって居られ安心しました。


単身赴任中でも、しっかり美味しい食事をこしらえていたんですね。
スパゲッテ―を今度作って見ます、簡単そうで美味しそうです。

これからも健康に気をつけてお過ごし下さいね。
【2011/04/24 07:36】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
おはようございます。

こちらも単1電池ほとんどないです。
ただ、少量ですけど外国産の単1電池が並び始めてます。
中国や韓国産、その他。
無いよりはましということなんでしょうね。

動物ボランティアの人にはほんとに頭が下がります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2011/04/24 07:22】 | 魚アキ #SFo5/nok | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。

花粉症になってしまったんですね~。
花粉症は、薬がないと辛いです。
今年の杉花粉は最大と聞きましたが、
私も薬でやっとおちつきました。

乾電池、こちらは、ぼつぼつ出回ってきましたが、
秋田はまだなんですね。(単1)
それで、乾電池のアダプターがあるなんて、初めてしりました。
ほんと、備えあれば憂いなしですね。

今夜は我家もナポリタンにしました。
家族に好評でした。
「いつものと違うね!コクがあって本当のナポリタンみたいだね~!」って言われました。

高校生の時初めて食べた喫茶店のナポリタン!
あれから35年以上も経ってから、美味しいナポリタン作れたよ!
しらさぎさんのお陰です。ありがとう!
マヨネーズとゆで汁が秘密の種だったんですね!
16歳、初めて入った喫茶店のナポリタンの味だ!
あ~、何十年主婦してんだろう私!と思いながら、
おかわりして、ダイエットは~?と***娘から。
「キャンディーズのスーちゃん亡くなってショックだって言いながら、
 食欲だけはあるんだね!」と***

ナポリタンも青春でしたが、キャンディーズは中学生の時。
青春時代に欠かせない存在のアイドルでした。
今でも同級会はカラオケでやってるのに。
田中好子さんのあまりにも早い訃報のしらせには、
ただただ驚いて、信じられませんでした。
肉親、お友達ではないけれど、
なんだか大切なものが一つ消えたみたいな、??? 寂しいです。
すみません。ナポリタンから暗い話題になってしまい。
寂しさを、吹き飛ばしてくれたナポリタンでした。

被災地のペットたちも飼い主さんと離れ離れ、
ペットボランティア、みなさん、できる事を協力し合って
すばらしいですね。
ペットたちも飼い主さんと逢えるのをずっと待っているんですね。
ボランティアのみなさん、本当にご苦労様です。
頑張ってください。

スーパーでの店員さんのおもてなし、嬉しいですね。
全員がこういう人ばかりではありませんが、***
暖かな店員さんに拍手、しらさぎさんにも拍手です。
外国のスーパーは、正反対です。
凄く機械的で、ガム噛みながらですよ。
日本は、暖かいですね。
私も、レジのあと、必ず、「どうも、ありがとう!」と笑顔で声をかけます。
すると、本当の笑顔で「ありがとうございます」と***
気持ち、心が大切ですね!

もうすぐ連休ですね。
一週間元気でいこうね!






【2011/04/23 23:52】 | 真田園 #- | [edit]
こんにちは
頑張ってますね、心強いです
花粉症って本当にいきなり来るんですね!
幸い私はまだ大丈夫の様ですが、コップに水が溢れると同じでだれでもなる可能性があるんですね、こんなの気おつけようが無いな

単一の乾電池本当に無いですね!考えたら恐ろしい
ガス・停電用ライト・石油ポンプ わあ みんな単一だ
こりゃなくなるわけですね 遅いよですよね今頃気がついて今度は常日頃から用意をしときます
【2011/04/23 10:48】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/407-dc8622ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
