タイトル画像

新生活と地震

2011.04.09(09:18) 405

みなさ~~ん、おはようございます。

4月に入り、しらさぎ親父は海のない所で一人暮らししてますよ~~。

大家族からはなれ、海もない内陸部で出稼ぎですね。

ま、これもしょうがないです。

そんな所で、仕事場から撮った景色です。



DSC00291.jpg

内陸部だけあって寒いです。

毎日、僕の愛車・しらさぎ2号艇(軽トラ)のフロントガラスは凍っています。
先日なんか、ブラックアイスバーンで怖い目にあいました。

ましては、先週の木曜日の深夜には地震。

僕のすんでいるアパートの部屋は2階なんで、ゆれる、ゆれる。グラ・グラ・・・。

すぐに電気が消えて停電。

アパートはオール電化(旧式なんですが)なんで何も使えないです。

ま、電子レンジは冷蔵庫の上においてるんですが、地震あった以来は、ガムテープで止めていたんで大丈夫。

でね、でね、でね、聞いてきいて。

僕ね、毎日、貧乏生活なんで、前の日の夕食のときにね、(まそんな豪勢なものは食べていないですが)次の日のお弁当と朝食(おにぎりだったり、パンだったりね)を夕食と同時に作ってしまってるんですよ。
そうすれば、電気代が節約なるんでね。
ね、僕ってすごいでしょ、エヘン(笑)

だったんで、地震があっても、次の日の昼食までは大丈夫だったんですね~~。

ま、そして、当日は停電なんで仕事にならないと思ったんですが、朝一番で出社したら、なんと所長がいるんですね~~。

びっくりでした。

昨日の地震がてから、きたって行ってました。ご苦労さん。

ま、朝ごはんも食べてないといったんで僕の弁当食べれる?ってイチオ聞きました。

内心、食べられたらどうしよう????

いいよ、せっかく作ったんだからね~~。

といったんで、一安心。あとは、2度と聞きませんまでした。

ほっと胸をなでおろす親父。


そう、そう、ママから深夜メールがあって今日は早く帰ってきてっていってたんで、午後から休みをもらって帰宅。

まずは、船を見回り、それから、帰宅。

秋田市は、震度5強でした。

ものすごいゆれで、家が崩壊するのではないかって言ってました。

ママ、大丈夫、僕が建てた家は、崩壊はしない。

息子は、この世も終わりだって言ってたそうです。

息子よ、俺がいないときは、お前が大黒柱なんだから、弱音は吐くな!

守る家族があるんよっていってやりました。



被災地の方々、地震に負けてなるものか!

みんなでがんばろう・日本!


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<僕、ちゃんとやっていますよ~~~! | ホームへ | もう、地震はいらないですね>>
コメント
v-290真田園さんへv-353v-353

真田園さん、いつもありがとうございます。

もう、地震はいらないです。
我が家のも地震の影響が出ています、コンクリートにひびがはいったり、家の壁紙が割れたりしています。
もう、早い所どっかにいってしまって~~です。

そして、ママからです。
ありがとうございます。
正直、寂しいですが、皆で、パパがいない間、がんばります。でも、もっと電話をしてほしいですね。
私はパソコンができないんで、娘にあけてもらい拝見いたしております。こんな、パパに応援ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

マラソンの練習のコツを教えていただきました。ありがとうございます。
楽しんで、無理せず、やってみますね。

【2011/04/16 21:51】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。
週末しかブログできないのに、
コメ遅くなってしまい、本当にごめんね。

震度5の地震、大変でしたね。
そして、今日も夕方ありましたね。
もう、地震はいらないです。
早く、静まって遥か彼方の遠いところへ
旅に出て欲しいです。

そして、しらさぎさんも、家族のために旅に出て
お仕事なんですね!
今まで一緒にいた分、寂しいですよね。
離れていても、心は強く通じ会います。

しらさぎママさんも、こんな地震騒動の中、
不安と寂しさがいっぱいだと思います。

しらさぎママさん、 
ママの旦那様は偉いです!
そして、息子さんも頼りになります!
お二人のお子様ですもの。
モコちゃんも、小娘ちゃんも!
そうそう、ファギーちゃんだって!
しらさぎさんのお留守の間、
ファギーちゃんを可愛がってね!

旦那様がお留守の間、笑顔、笑顔で***
しらさぎさんの、おかしなお顔を笑って、***(スミマセン)
週末は、出迎えてくださいね!

自炊が出来るしらさぎさん、
あなたは、本当に凄いです。
お弁当も自分で作られ、それも節約して!
あ?、主婦顔負け!の真田園だよ?ん!

マラソンもきっと頑張るしらさぎさんだね?!
あのね!楽しく走るコツは、
あまり無理をしないことですよ。
もうちょっと走りたいなあ?って所でやめて、
次の日の楽しみを作る事!
少しづつ距離を延ばしていくのがいいですよ。

みなさん、環境が大きく変わって大変な時期ですので、
あまりご無理をされないように、
ご自愛してください。

【2011/04/12 00:25】 | 真田園 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

いや??地震震度5はすごいですよ。
ましては強は、そんなに経験できませんから。
本当に、早くおさまってくれることを望みますネ。

EGUTI YOUSUKE さんだって、結構器用じゃないですか。ぼくだって、やれないこともありますから。
餅屋は餅屋ですよ。

さ、これから行ってきますね。
また、一人暮らしですよ!


v-290うりさんへ

ただいま??!

うれしいコメありがとうございます。

地震大変でしたね。
川の字でお寝ね。いいですね。
やっぱり怖いですよね。
御主人も大変なんだ??。
地震、早くおさまらないかな??と思います。
でも、家に男がいるってことは、うりさん頼もしいですね。

ひまわりは皆を明るくしてくれるお花です。
ぜひ、成長記録UP願いますね。

じゃ、これからまた行ってきます。ついたら明日の、お弁当と夕食と朝ご飯作って、食べて寝ますね。
じゃ、また来週お会いいたしましょうね。

そうそう、リンクありがとうございました。


南十字星さんへ

地震大丈夫でしたか?
ひどかったですね。
もう早くおさまってくれないとね。

出稼ぎの所は、いまだに寒いです。
ぜんぜん違いますね。
アパートの所は静かでいいですが、もう20時っていえば、電気が消えています。

ま、仕事は仕事でがんばりますね。
南十字星さんもお体にはくれぐれもご自愛なされてくださいね。
コメ、ありがとうございました。

これから、行ってきます。
現在、16:20分です。
アパートにいってご飯作って食べますね。
じゃ、また来週ね。
【2011/04/10 16:22】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん おばんです。

出稼ぎ先はまだまだ寒いでしょう!
大変ですね。

先日の夜中の巨大地震には驚きましたね。
最初はミシミシ、中ほどは揺ら揺ら、これで終わりか?
と思った瞬間に大きく揺れて、我が家もこれで倒壊か?
とビビりましたよ
でも何とか揺れが治まってくれたから安心しました。

翌日出勤しましたらお得意先が停電で、全て中止!との事で10時頃に帰りました。

それにしても今回の地震クンはしつこいね。
お願いだからオトナシクしてほしいです。

しらさぎさんが、出稼中なので奥様も大変でしょうが、
頼りがいのある息子さんが居るから大丈夫!
何も心配はいりませんよ。

出稼ぎ先もこれから忙しいシーズンに入りますが、
お身体ご自愛されて頑張ってくださいね。


【2011/04/09 22:43】 | 南十字星 #- | [edit]
我が家地方は、震度4でしたが、実家母市は、震度5!しかも海鳴り?ゴーーーって恐ろしい音がしていたそうですi-282でも一人暮らしプロなので心配いりませんi-228ご近所も仲良しなので安心i-80案の定爆睡出来たそうですi-239
私は、しらさぎママさんと同じく寂しんボーでした・・・
パパさん仕事柄すっ飛んで職場に駆けつけなければいけないもので…i-230
まぁ、パパほどデカイ長男もいるのでホントは、平気ですこの際なので川の字で寝ましたi-234
色々と不安定な今家族と離れるのは、本望じゃないですよね・・・i-181でも、でも大好きな家族の為に頑張ってるしらさぎさんの事みんな感じてi-176想って守ってくれてますねi-228
ひまわりのおすそ分け出来たらいいなぁ
【2011/04/09 20:09】 | うり #- | [edit]
経験した事が無いので震度5は
きっと凄い揺れなんだろうと想像してます。
早く収まってくれることを祈ります。
なれない単身赴任で大変ですが、しらさぎさんはなんでもお出来になるから非常時はいいですね。
私もせめてしらさぎさんの1/4も器用ならばと思います
【2011/04/09 13:50】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/405-7545442c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)