タイトル画像

もう、地震はいらないですね

2011.04.02(08:24) 404

余震まだ、続いてますね。

昨日、秋田でも直下型の地震がありました。

時間は、19:49だったはず。

大館では、震度5強、周辺では5弱でした。

皆さんの所は大丈夫ですか?

僕は、そのとき、車の運転してまして、ちょうど、上小阿仁というところ(北のほうの内陸部です)

地震のときは車が横ずれしました。

あれ、パンク???と思ったとき、大きい道路標識が横ゆれ。

とたんに、ラジオが地震ですと。

そして、いきなり、ママから電話でした。

怖いですよね。もう、地震は結構ですよね。。。

今日、いい詩を聞きました。

「買い占めれば、足らぬ
分け合えば、あまる・・・・・・
・・・・・」


いい詩ですね。

今だからこそ、手をとりあってね。


先日、日本海側が3メートルほどずれたっていうこと聞きました。

明日は、送れた船下げの日です。

待ちに待った漁ができます。

漁礁をまた探しに行かなくちゃね。

今年から僕は、サンデー漁師になります。しかたないですネ。

そのために。今日は、引越しです。簡単に言うと出稼ぎみたいなもんです。

安定したら、もどってきます。

ので、ブログに更新は、週末になってしまいますが現地で拝見はしてますよ。携帯でね。。。

皆様、コメ返信遅れるかも知れませんので、許してくださいね。

週末は、家のことと、漁のこと、やること山ほどです。

こんな時代です。僕もがんばります。前を向いて前進しましょう。

もう、やるしかないもんね。。。。。


PS:あれ、エイプリ?ルフール終ちゃったもんね。もう・・・・。考えていたことがあったんだけどね・・・
また、来年ね・・・もう・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<新生活と地震 | ホームへ | ちょっと、明るい未来、我が家編>>
コメント

[太字]コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
返信は、週末になってしまいますが、必ずお書きいたしますので、おまちくださいね。

しらさぎ親父は一人暮らしをエンジョイ(寂しい??)してますよ???(トボトボ・・・・・)
[/太字


v-290うりさんへ

出稼ぎね、稼がないと、食べて行かないといけませんからね。こんな時代です、何でもやりますよね??。
そうそう、僕たちは、皆様の力で生かせていただいているんですよね。感謝感謝ですよね。何で、昔はよかったね。
近所付き合いがたくさんあったんでね。
ん、ん、サンデー漁師もいいじゃないですか。得るもは少ないですが、それ以上に、集中してできますからね。
今年は、僕にとって試練な年ですね。皆がんばっているんだ、僕もやるしかないです。
うりさん、応援よろしくお願いいたします。
うりさんも、お仕事がんばってね!

v-290真田園 さんへ

僕もよくありますね。
はなちゃんが言ってました、サーバーがパンクしたんだってよ。
そうそう、マラソンに出てみたくて、目標をもって練習というか、自分のためにね。
そんな、大きいこと言ってでなきゃ意味ないですからね。
先日、9キロくらい歩いて、少しは走りました。
走れないもんですね。
真田園さんすごいです。
いつか、一緒にペアマラソンでもね・・・・。
僕がリードされてしまいますね。


v-290titomam さんへ

そうなんです。出稼ぎです。
稼がなければ食べられませんのでね。
サンデー漁師ですよ。
でも、それもいいかもね。
一人暮らしは、何十年ぶりです。
海が無い生活は、正直いって寂しいです。
お酒、あまり飲まないようがんばりますよ。
夜は、暇つぶしに、網でも編んでいます。
みんな、大変ですからね。
titomamさんも前向きにね、がんばれ日本ですね。


v-290はなちゃんさんへ

情報ありがとうございます。
僕のブロもなんか変です。
リンクはなくなってしまうし、カテゴリーも消えました。
少しずつ修復していきます。

とうとう4月から出稼ぎ生活してます。
寂しいです。携帯から、拝見してますよ。
僕たち一次産業が日の出を見るのを夢みてね。


v-290魚アキさんへ

地震すごかったですね。
僕は、アパートで飛び起きました。そして停電。
自宅は、モコチャンの(娘)の部屋が本が棚ら落ちて大変だったって聞いてました。(震度5強)
そっちは、大丈夫でしたか?
漁業に影響なければいいんですがね。
まだまだ、余震が続きますね。十分注意してお仕事がんばってくださいね。
ありがとうございました。
【2011/04/09 11:38】 | しらさぎ #- | [edit]
昨晩強い余震があったそうですが大丈夫ですか。
秋田、山形も被害があったって言ってました。
俺らはそんな時間は真夜中状態でした。。。
たいしたことなければいいんですけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2011/04/08 06:40】 | 魚アキ #SFo5/nok | [edit]
63のサーバーが飛んだみたいです。。
コメントが・・・・・
まっ。。大した事書いて・・・

いましたけど?(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

しらさぎさん大丈夫?って(^◇^)
【2011/04/07 01:48】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
ほんとうに日に日に色々なことが起こりますね。
元の生活に戻れるのはいつになるのでしょう。

しらさぎさんお引越しですか?
そうです!こんなときこそ、前向きに行きましょう!
明るく明るく、また更新楽しみにしてますよ?
【2011/04/05 19:59】 | titomam #- | [edit]
こんばんは。
やっと接続できました。
コメント入れたら、どこかに消えちゃいました。

いよいよ始まりますね。
くれぐれもお気をつけてお仕事してください。

マラソンも始められたんですね?。
大会に出るという目標をもつということは、
とっても素晴らしいです。
トレーニング、頑張ってください。
応援してます。
【2011/04/04 23:50】 | 真田園 #- | [edit]
えーしらさぎさん!出稼ぎも出来ちゃうんですねi-189
すばらしい大黒柱さんi-190ですねi-234
本当に何が何だか先が読めず人生の迷子にでもなりそうな
i-195気持ちになってしまうことも・・・
だけど今までが幸せ過ぎてたんですねi-183
様々なブログサーフィンで自分なりに理解してきましたi-176
迷いそうな時思う事は、家族の笑顔i-179
生かされている事への感謝ですi-175
たった一度の人生山越え谷越えi-185
がんばろーっとi-86
そうですねっやるしかないもんねi-236
今年のエイプリールフール・・・本当に嘘みたいなこと起きちゃったから
冗談どころじゃなかった・・・i-241
来年は、うっそー!って笑い合っていたいなぁi-239
サンデー漁師も無理せず頑張ってくださいね!i-276

【2011/04/04 22:59】 | うり #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/404-d25c2d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)