タイトル画像

もうすぐ地震はおさまりますよ

2011.03.17(15:24) 398

地震災害に見舞われました、被災地の方々お見舞いとご冥福を心からお祈りいたします。

同じ東北で、難を逃れました秋田は現在、秋田港は自衛隊の方々の援助物資関連の機転になっております。

皆さんもう少しです。

援助物資、早く届くことを痛切におもいます。

また、赤ちゃん、家族同然のワンコ・ニャンコたちもすごく心配です。


乗り切ってください。助けあって・・・。


17日僕のところは計画節電は実行しませんでした。

病院関係を除く家庭では、節電に協力いたしましょう。

小さいことが必ずおおきいことにつながります。

P3170375_convert_20110317143531.jpg

さて、今僕のうちは少し寒いです。
当然です。だって、暖房、照明は消しています。(節電)
パソコンやっている場合でないだろって?そのとおりです。
ごもっとも。。。
この明かりで、ママが新聞を読んでいます。現在14:56分。

ガソリンを買いにスタンドに行ったら、閉めていました。もう、ガソリンが無いんですね。

信号待ちでは、エンジンストップ。(少しでも節約)

また。ファギーのご飯を買いにホームセンターに行きました。

あった??昨年よりダイエットしているファギーちゃん。

やせましたよ1.5キロ。

女の子なんで体重は内緒。

でも、ちょこっと13キロです。

僕より、軽いです。

棚に、2つだけ。

すみません、2つかわせていただきました。

これだけで食べません。

そして、チーズ、これも8袋あったんですが全部頂ただきたかったんですが、3つ残してきました。

そして、トイレットペーパー。

無い。

また、こんな光景が。

赤ちゃん用の紙おむつ。

これも無い。

そこに、赤ちゃんをおぶったお母さん。

高い紙おむつは数個のこっていましたが、いつも売れているのは、売り切れ。

かわいそう。

被災地も大変だけど、僕らのところも大変。(ここも被災地かな?)

でも、まだ、家があるだけいいです。

漁師小屋での作業もすこしの間は中断。

でね、僕の家、ささやかですが、贅沢をしました。

笑わないでね。

それが、これ。。。

P3170376_convert_20110317143613.jpg

ホットケーキ 2枚。

それが、今日の僕たち3人のお昼ご飯。

うめ??。こんなにおいしいホットケーキ、初めて食べたね。

先日のインスタントラーメンもおいしかった。

笑わないでね。だって本当なんだもの。

食べれるだけしあわせ。

今になって思います。もっと昨年、魚を冷凍庫に保管しとけばよかったってね。

さ、もう少しです。共に生きましょう。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<3月19日秋田市ガソリン給油速報(午前9時) | ホームへ | どうも・どうも!>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

返信遅くなりました。

そうですね。紙おむつ無いと赤ちゃんたちは大変です。
あと、大人の方のオムツも無いと大変です。
まさか、こうなるとは誰もが思っておりません。
ましては、買いすぎはご法度ですね。
モラルをもってといいたいですが、僕も、ワンコのえさを2袋かったのが反省してます。

EGUTI YOUSUKEさん暖かいところで暖かいものをは人生の先輩ですよね、僕はかまわないと思います。
まだまだ、僕たち若輩者にいろんなことを教えてください。

地震は、もう結構ですね。自分の自身だけで・・・。


v-290真田園 さんへ


返信遅くなりました。

まずは、体調大丈夫ですか?
無理しないでよ。
画像拝見いたしました。
ごめんねいらない所みていしまってね。。。
笑ちゃったよ~~。

我が家もお風呂は、灯油節約で2日に一度ですよ。
でも、実は先日、酔っ払って寝てしまい、4日ぶりのお風呂。頭かい~~のなんのたまりせんでした。
加齢臭したかもね??

そうそう、僕がみんなに笑われてもいいと思って、少しの贅沢って言うことでホットケーキの話題だしたのは、真田園さんと同じ。
1つでも暖かいものを食べれる幸せなんです。
そこを皆さんに考えていただきたかったんです。

僕らは募金をやったり、支援物資をお渡ししたりすることしかできないと思います。
いま、最前線でご苦労されている方に応援するしかないです。
日本人は耐えれる民族だって教えられております。
今こそ、乗り切りましょうね。

(コメの返信はいそがしい時は、僕は別に結構ですよ)



v-290うりさんへ


返信遅くなりました。

こんばわ~~。
絵文字使っていただいて、かわいいコメありがとうございます。またお越しいただいたんですね。もう、お友達ですね。v-307

雲なんだか変ですよね~~。
漁師は次の日の天気とその日の風と雲を読んで天候を予測するんですが、僕はまだ無理。
気象庁のお天気にたよっていますね。
ただ、その数時間後はあたりますがね。当然ですが・・・。

船酔いですか?大丈夫ですよ。
うりさんがおそらく乗っている船は波が5メートルでも走りますよ。だって、おおきさがね・・・。

沖に出ますとフェリーと会いますが、100メートルくらいは基本的に近ずきませんよ。
だって、航行波が半端でないんでね。
ただ、漁をしてるときは、フェリーがよけていきますけどね。

船酔いは3日でなれます。
昔から、いうでしょ?
美人は3日で飽きるがブスはなれるって????
関係ないね・・・・ごめん。。。

ほんとだよ。そうそう、今度、漁が暇なときエルちゃんと遊びにきて、川が少しのにごった次の日は、アジがサビキで大漁だよ。
それを、つまみに一杯、最高だね。。。v-221

【2011/03/21 00:34】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさぁん!こんばんわぁi-88
今日は、朝の雲も夕焼けも何だか私には、怖く思えてしまいましたi-238
こんな時は、エルをナデナデi-178

明日は、父がつい半年前まで住んでた広島からお仕事の誘いを受けて出稼ぎですi-183秋田港からフェリーで向かいますi-201こんな時行かなくても…地震の前に決まってたのでね。。。私、海怖いのです
だから漁師さん尊敬しますi-189
たまに釣りも行きますけどサビキ釣りのみですi-278しらさぎさんの技盗みますよi-234
【2011/03/19 19:34】 | うり #- | [edit]
こんばんは。
皆さん節約されて、いいことです。
私も深夜電力でパソコン開始ですが、
もう、寒いです。

灯油の床暖暖房切ってありますので、
最近の寒さ、薪ストーブだけでは寒いです。
地震がいつくるか分からないので、
ボンボン炊けません。

それとアルコール燃料も半分にしましたので、
そうそう、最近格安ウイスキーを少々飲んで、
体を温めてます。(画像変身しましたので見てね!)

最近、急激に生活変えたら超体調悪いんですね~
お風呂は一日おき、シャンプーは3日に1度。
ロングヘアーですので、お湯もドライヤーも使いますので、しばらく減らしました。
そして、エアロビも汗かきますし、洗濯物も増えますので、
落ち着くまでお休みし、自宅で筋肉ストレッチです。

一番変わったのが、お酒です。
今までビールは冬でも大好きで飲んでましたが、
温度を下げたら飲めなくなりました。
ちょうど、いいけど!***

低体温で、寒いので、家の中でジャンバー着てパソコンです。

被災地の方々のことを思うと、本当に心配です。
しっかりした家の中で、寒い寒いといって体調悪いのですから、避難所の中は北極ですね。
早く暖房の灯油が届くことを祈っています。
被災者の健康が本当に心配です。

そして、昨日、サスケのエサが終わってしまうので買い物に行き、
募金してきました。


ささやかの中の贅沢、
ホットケーキいいですね~

今、贅沢はできませんよね、被災者のことを思うと。
我家も毎晩ある物での食事ですが、
自宅で一つでも温かいものを食べれるだけしあわせね。

もう少しの辛抱、みんなで智恵を絞りあって、
協力して乗り越えましょうね!

(コメントありがとうございます。後日お返事いたしますので待っててください。すみませんi-276
【2011/03/17 23:57】 | 真田園 #- | [edit]
今はみんな紙おむつだから無いと大変ですね。
常日頃から備蓄しとかないと大変だ。

なんか本当私らだけ暖かい所で温かいものを食べているのが本当に申し訳ないです

今夜は地震来ないといいな~と思ってます。
夜の地震はよかないです
【2011/03/17 17:04】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/398-d6fe79c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)