タイトル画像

太平洋地震、そして秋田は?

2011.03.14(23:16) 394

太平洋沖地震の被災地の方々にお見舞いと、ご冥福を心からお祈り申し上げます。

一人でも多く助かってくれることを日々思い続ける毎日です。



また、ブロともの方々より、本当に暖かいお言葉、ありがとうございました。

助かりました。

しらさぎ家も、ものすごいゆれでした。

まだ、余震が続いています。

人間も、ワンコも大変でした。

ただ、家も家族も、無事でなによりです。

しかし、まさか地震直後から停電になるなんておもってもいませんでした。

回復するまで30時間は長かったです。

でも、未だ電気、水道もガスもない方がおられますので長いっていうことはいえないです。

申し訳ありません。

P3110368_convert_20110314215346.jpg

しらさぎ家では、まず、夜のことを考えて家族は、行くなといったんですが、どうしても、家族を守るために、明かりを考え、陸に上がっている船にいき、船のバッテリーを持ってきました。
そして、確か、小屋に今年ライトをもう少し増やそうとして買っといたライトことを思い出す。
それで、つないで明かりを確保。
これで、暗がりから救われる。ただ、電力がいつ回復するか復旧のめどだ足っておらず。
でも、僕は、何とかして家族を守らなければということで必死。
冗談で、「俺は絶対に生き続けてやるってね。何回も、何回もいったら、わかったってて嫌がられていました。
で。後は暖房、とても寒い。あ、そうだ。確か」、小屋に大昔つかったカセットストーブがあった、暗闇の中、さがし続けてやっとあった。つけてみたら、つくね。
危ないと思いつつ家の中に持っていき暖をとりました。また、家族がおおいってことは一部屋にみんなで集まるとけっこう暖かい。
たまたま、ガスが通っていましたんで、ペットボトル湯たんぽ
これは、あったかい。

P3110370_convert_20110314215422.jpg

そして、こんなものが、たまたまあった。

ケミ蛍。

釣りに使ったものでした。
まだついたんで、廊下のところにテープではった。
トイレも、すこし明るいんでなんとか用もはたせました。
3箇所はったら、転ばずによかった。
僕の親も年をいってるんで大変助かるっていってました。


P3110372_convert_20110314215547.jpg

ラジオだけでは情報が少なく、確か数十年前に使っていましたカーテレビ(白黒のアナログ)
友達よりアナログテレビが見れるよって事を知りつけた。
とっておいてよかった。
12ボルトなんでバッテリーからで見れた。
すごい映像に、愕然。
娘たちはワンセグ。

P3120373_convert_20110314215622.jpg

そして、何時だったろうか、なべでご飯を炊き、みんなでインスタントラーメンで食事。

明かりもある。あったかいものが食べれるだけで、とても幸せ。

でも、食べれない方もいるんで申し訳ない。


P3110371_convert_20110314215500.jpg

そして、もうひとつ僕たちを守ってくれたのは、愛犬ファギー。
家族い今日は何が起こるかわからないから、服を着て寝れって僕がみんなに通達。
そして、ファギーは夜じゅう起きていてくれた見たい。余震がくるたびに起こしてくれて、(逃げようとして)助かる。でも、朝には疲れきってかけてやるといびきをかいて熟睡。
大丈夫、今度は僕らが、ファギーを守ってやるからね。

P3120374_convert_20110314215703.jpg

そして、地震翌日。
僕の両親、夜とても寒かったんで、つらいとおもった。
確か、お袋の実家(今はアキや)に反射式のストーブがあったんじゃないかと聞いたらもしかしてと思いいってきた。
あった。
ただ、大昔のもので火事になったら大変。
分解掃除。
汚かった。
でも、うまくついた。
しばらく、外でつけて確認。
そして、親父たちの部屋にもっていった。
ありがとう、ありがとう、俺たちはいいからお前たち使えっていったが、いいから、年寄りが使うもんだってね。
女たちは、先ほどいっていたペットボトル湯たんぽですごしているんで大丈夫と。

でも、こんなに電気がありがたいとはね。。。

そして、前回の記事、電気が通ったときい急いで打ったんで、ひどい文と、脱字、ごめんしてください。

もし、皆さんも何とかなると思えば何とかなります、あきらめないでね。

でも、いまから思うと、もし、船にいったとき津波が来ていたらと思うと怖いです。

P3120375_convert_20110314215751.jpg

そして、次の日灯油とガソリンを買いに行くがスタンドが電力がきていないんで休み。
船からガソリンを抜く。
道路の信号がまったく起動していない。
接触事故がけっこうあったね。

そしてそのあくる日、朝から油を買いに車でじゅづつなぎのスタンドでやっと購入できた。

売り切れのスタンドが出ています。

そんな、感じです。

また、書きます。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<どうも・どうも! | ホームへ | しrさぎ一家は大丈夫・みんなは?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/394-06711a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)