タイトル画像

お雛さんと僕の城

2011.02.27(22:55) 387

P2270359_convert_20110227215528.jpg

今日、お雛さんを飾ったよ。

早く、モコチャンがお嫁さんに行くようにネ。

でね、お雛さんに僕の大好きな甘納豆がありました。

お雛さんに聞きました。

そこにある甘納豆たべていい???

いいよ??だって。

と、言うことことで食べようとしたときに、ママがだめ?!

こっちにあるから、こっちにしてって。

ママにいうとおり。まだ、ひな祭り終わってないんだものね。


P2200353_convert_20110227215345.jpg

ところで、漁師小屋にてこんなのを作成。

実は、ばい貝をとるために籠つくり。

でね、去年から、先輩漁師さんから、船に乗せたときこの籠ととても場所をとるし邪魔になるし動いて順番がわからなくなり困ってましたらこんなのつくれば解決しますよとね。

今年はこの棒をつかっていっぱい籠を積んできます。

なんせ、一箇所だいたい50個くらい使いますんで。

これで安心して、船につんでいけます。

P2200355_convert_20110227215446.jpg

これで、小屋にしまうときも型ずれしなくて最高ですね。

今年バージョンは、赤い籠です、とりあえず40個ほど追加しました。

いっぱい取れるるといいですね。

毎日、こつこつと漁具作っている日々をすごしています。

PS:ストーブがあるんで最高にあったかいです。
家で休めないんで、ここで昼寝をしてます。僕のお城ですね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<雛祭り前夜祭 | ホームへ | 朝ドラに感動です「てっぱんから」>>
コメント
v-290南十字星 さんへ

こんばんは。
春が、もうすぐそこまで来ていますね。
お雛さんですね。
そっか~、女の子がいないとなかなかね。
そうです、これから、女の子をもう一人こしらえらたらいいねよね。
無理ですねよね・・・。

甘納豆はモコチャンですね。
いや、大好きな物は、子供も親もない、ない。
とられる前に食べた方が勝ちかな?
でも、なぐられるよね。

バイ貝籠、いいでしょ。我ながら、いい出来ですよ。
色もいいしね・・・。



v-290英孝丸さんへ


お仕事、ご苦労様です。
もうすぐ春です。
ベイト仕掛け作ってみてください。
簡単ですよ。
やってみようとする方には、きちんと伝授いたしますよ。
ただ、携帯メールでね。

バランスの鉛の作り方ね。
バランスには、鉛と亜鉛が入っていますんで、溶かして、亜鉛と不純物を取り除いてからです。詳しくは、海竜さんから聞いてください。


v-290マルさんへ

こんばんは。
いろいろ、ペンネームが変わるんで大変です。
七変化しないで。
お雛祭りは楽しいですよ。
明かりをつけましょ・・・・。
甘納豆は、最高のご馳走。
これに、渋めの煎茶最高ですね。
ぜひ・・・・。

v-290真田園さんへ


こんばんは。

お雛さんを出したのは、僕。
飾ったのは、ママ、男には無理です。
でも、お雛さんって優美ですよね。
お雛さん、早く出してやらないとね。
旧暦もありましたね。

お供え物は、子供のころから未だに狙っていますよ~~。
おいしいものに親も子もないですね。
しらさぎ家では生存がはげしいんですよ。
だいぶ前に冷蔵庫にモコチャンの名前入りのお菓子があったんですが、いつまでも食べないいんで食べたら思いっきり怒られました。なんでかな~~。

今年は、じっくり漁具を作っています。
まだまだ、網は編まなければいけないし、タモ網も編まなければいけないし、毎日残業です(手当てなしのね)

まだまだ、寒い日が続きますが、風など引かぬようにね。

【2011/03/02 23:36】 | しらさぎ #- | [edit]
優雅で綺麗なお雛様ですね。

お雛様、しらさぎさんが飾ってやったんですか?
いいお父さんですね!

家はまだ飾って無いです。
間に合わないので、旧式4月3日にひな祭りをやります。
毎年こんな調子だから、娘の婚期が遅いのかな?
近年は、気を使いおわったらすぐ終いますが***

お雛様のお供え物を狙っているなんて、
子供みたいなかわいいしらさぎ親父さんです。
お雛様も笑っているかも?! v-290

春が近づき、出航の下準備にも精が出ますね。
一生懸命やってる様子が目に浮かびます。
自分のお城があるって嬉しいですね~!

【2011/03/02 21:55】 | 真田園 #- | [edit]
パソコン回復おめでとう、ひな祭り我が家では、したことがありません。甘納豆食べ食べたいなー
【2011/03/02 19:56】 | マル #- | [edit]
夜中まで仕事しています。
英孝丸は、タコベイトを作って引っ張ってみようかと思っています。アドバイスをヨロシクお願いします。
先週、自宅に帰った時、「オモリ造り」を見て、頂いてきました。自動車用のバランスを持参したんだけど、不純物が多くて役立たずのようでした。
【2011/03/01 23:47】 | 英孝丸 #- | [edit]
しらさぎさん おばんです。
ひな祭りですね
我が家には女の子がいないので、ひな人形はありません
ですからひな人形を見るとなんとなく、新鮮に見えるんですよ・・・・
いよいよ春が来た!という感じになりますね。
赤い敷物や色鮮やかな、ひな人形・・・いいねぇ~
でも甘納豆は、つまみ食いしてはダメよ
もこちゃんの甘納豆ですからね

バイ貝の網をたくさん作りましたね
色鮮やかな網ですから海中でも目立ちますよ
これで今年も大漁!間違いなし!ですよ
【2011/03/01 21:52】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/387-355a7e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)