タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

釣り針の作り方知りませんか?

2011.01.15(08:50) 380

今日の秋田は、雪が25センチくらい積もりました。
最近、このこればっかりですね(~_~;) 


僕は、以前より、釣りが大好きで、漁師になったんですが、漁師って、いろんな分野がありますね。

大きい、底引きまき網も漁師、マグロの延縄も漁師、養殖業も漁師、僕みたいに刺し網業も、みんなりっぱな漁師。


ま、それはさておき、こんな質問、どなたか、わかりませんか?

釣り針の作り方?????
僕は、確かの一本釣りもやっていますが、メインはやはり、スズキです。でも、これって、今ハヤリの竿を使っての近代一本釣りにしかなりません。メバルも同じ。ただ、機械に任せて釣り上げるといった、人間にとって、絶対に有利に働くこと。

先日、とある、85歳の長老漁師さんのTVを見ました。

大先輩漁師さんです。

鯛の一本釣りが紹介してました。

ご覧になった方もいると思います。

そこで、道具から作る、本当の漁師さんになりたいな?って思いました。

実は、釣り針を自分で作っています。

一本釣りには、針が重要課題で、僕も重い針と軽い針と使い分けます。

針って、みんな同じではないです。

僕、この大先輩漁師さんと同じで、針を自分で作ってみたいです。

確かに、TVの中で針つくりは紹介していましたたが、針つくりの道具は一部しか紹介されていませんでした。

さすが、プロの漁師さんだと思いました。

確かに、一本つりは、大漁につれないんで、生活はつらいです。

それよりの、網で根こそぎとったら、楽だし、いっぱい稼げるのは、わかりますが、もう一度原点にかえって、一本釣りを見直したいものです。

コノ件、親方に知れれば、どやされると思います。

こっそり、やらねばね。

皆さん、ネットにこんなの、のってましたで結構です。

よろしく、お願いします。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<うれしいことがありました。 | ホームへ | やる気根気が勝負・でも休息>>
コメント
v-290魚アキさんへ


貴重は情報ありがとうございました。
魚アキさんもご苦労されたんですね。
無事、帰ってきてよかったです。
でも、たのしかたんでしょうね(≡^∇^≡)ニャハハ

釣り針製作は、親方に知れれば、まずいんですが、ましては、時代遅れね。
しかし~、僕はあえて、こんな、漁師が残っていてもいいんじゃないかな~~って思うんですよ。
釣り針製作の、型は、出来そうです。色々調べてみました。
UP出来るといいんですが、この、業界大先輩漁師さんがいっぱいおりますんで、なに、いらないことと怒られれば、と思います。
でも、やってみたいですね。誰も、UPしてませんからね~~(⌒-⌒)ニコニコ...
【2011/01/16 23:13】 | しらさぎ #- | [edit]
おはようございます2。

昔、100tイカ釣りに乗ってる時はイカ針のガジャをばらして針を作ってました。
まかないだったんで太平洋に紫イカを釣りに行くとサンマを釣るのにね。
ロシアの経済水域にもいくんで魚用の針や網はつめなかったんで。。。
返しも無かったんでそれ用しか使えなかったですけどね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2011/01/16 08:05】 | 魚アキ #SFo5/nok | [edit]
v-289Yusui さんへ

はじめまして!
ようこそ、こんなしらさぎブロへお越しいただきましてありがとうございます。
僕も釣りが好きで、つりのことしか考えていない毎日でした、。
それも、毎日。売っているものに飽き足らず。自分が作った仕掛け、ウキ(いそ釣り)そして渓流。ましてはあゆまで、ましてはへら鮒まで、ね。
そこで僕はどうしてもプロになりたくて(まだ半人前ですが)修行を積みました。それを、皆さんに知っていただきたくて、このブロを記載いたしました。
でも、本当のことは勘弁願います。
もっと、もっとプロの方々がコノ世界いっぱいおりますんでね。
つりは楽しいです。漁師は正直お金いただいて、生活しておりますので、大変ですが、やりがいはとてもあります。
僕は、生意気言うようですが、漁師と魚釣りのレジャーの方々が、もっともっとなかよくなれるようにここから思っております。
ぜひ、Yusui さんお力をお貸しくださいね。

v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

今日は一言で、ご勘弁願います。

もう一度原点にもどってみたいです。
どのくらい僕に出来るかわかりませんが、伝えて行きたいです(⌒-⌒)ニコニコ...
【2011/01/15 22:48】 | しらさぎ #- | [edit]
解析みていたら、しらさぎさんのブログがあったので、おじゃましております。魚釣りに関しても、いろいろ考えることが好きな私。しらさぎさんのブログは大変勉強になります。また、きま~す。よろしくお願いします。
【2011/01/15 17:56】 | Yusui #- | [edit]
こんにちは

すごいロマン 釣り針作り想像も出来なかったです。
大きい魚には大きな針小さな魚には小さな針 このくらいしか知らなかったですよ。
さすが漁師さん!
もうびっくりの連続です

【2011/01/15 15:33】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/380-554f79e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
