タイトル画像

カワハギ(魚)

2009.03.06(21:51) 38

かわはぎ輪
カワハギ籠輪


現在、師匠と開発中のカワハギ籠輪を掲載いたします。
これはカワハギを取る籠輪です。

完全に漁具ですので漁師以外の方はご遠慮願います。


えさは、こちらでは、初夏からの漁となりますので、クラゲがエサになります。
日本海中部地震(23?24年前)まではいっぱい取れたカワハギが最近はこちらではめっきり取れなくなってしまった。小さいのはいるんですけどね。
釣りでは餌取の名人です。
地方名で鳥取県方面ではチュウカというそうですが、秋田ではウマズラとかハゲとか読んでるそうです。

白身で淡白、皮をはいで、刺身にすると、ふぐに近い味がします。また、から揚げもいいし煮てもよし、
ましては、肝を入れたミソ鍋は絶品です。(味が淡白なため必ず肝いりで)
冬なんか白菜、ねぎ、豆腐をいれれば最高ですよ。それに、秋田の酒っこ。
またか?そんな事といわない。好きなんだから。

もっと改良してうまくいくといいです。
他県ではどうやっているんでしょうかね?

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<女性軍にシカトされ・・・? | ホームへ | 女の子(ファギー)の節句・おひな祭り>>
コメント
こんばんわ。

確かに籠はその地方によって色々あると思います。
まだ、まだ改良の余地があります。
改良して、自分のものにしたいと思います。

そちらでも、カワハギが少なくなってきましか。
全国レベルですね。
残念です。

チト君も家のファギーも同じですね。
身が取りやすくて骨取りの手間が省けます。

また、教えてくださいネ!
【2009/03/09 22:22】 | しらさぎ #- | [edit]
今、うちはまさにこの漁をしています!
かごの形はちょっと違いますが・・・
昔ながらの方法でクラゲを餌にとっている人もいますが、ここではオキアミを餌にしています。
こちらでは、6~7月が禁漁期でそれ以外は年中漁をしています。
そのためか、すっかり少なくなってしまっています(泣)

このカワハ(こちらではチュウカ)、肝も身も美味しいですよね。
ちなみに、我が家のチトの大好物です♪
【2009/03/09 20:29】 | titomam #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/08 18:49】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/38-9ba8ebee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)