タイトル画像

やる気根気が勝負・でも休息

2011.01.12(21:29) 379



今日も秋田は、雪が降り積もっています。

そろそろ、雪はいらないね。

朝は、マイナス5度。

雪にイチゴシロップかけてミルクをかけて、お腹いっぱい食べたら、どんなに幸せだろうと考えるのは、僕だけ??

という、僕は楽天家ですね。

そろそろ今年使う、刺し網製作が始まりました。

もう、いやになるぐらい、苦痛ですが、やる気、根気が勝負のときです。

今年は、ストーブを持ち込み、とても温かい漁師小屋になっています。

しかし、気温は上がっても、9度までですがね。

隙間風がありすぎますね。

でも、去年とは、ウン暖の差。

ましては、ポットも持ち込み、コーヒーブレイクしながらです。

漁師も変わりました。お茶じゃないんですよ、西洋のコーヒー飲んでやってます。

もっとあります。

コタツ。。。30年も前のコタツがあったんで、きれいに清掃して、テストして、今、使っています。

漏電が怖いんで、ちゃんとテストしました。

網製作があきて疲れたら、コタツで休息。

今頃、ウチのママは、亭主元気で留守がいいで昼メロでも、見てるでしょうネ。

旦那から言わせると、女房元気でいなけりゃ天国、だよね???(/□≦、)エーン!!

ブログ見ないこと祈ってます(⌒-⌒)ニコニコ...

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<釣り針の作り方知りませんか? | ホームへ | 漁師の道具を自作しました>>
コメント
v-290マルさんへ

そう、このクソ寒いのによくやるよね~~(⌒-⌒)ニコニコ...
でも、やらないと、今年の漁期にお魚さん捕れないんでね~~(≡^∇^≡)ニャハハ

最後に温かい言葉('-'*)アリガト♪
【2011/01/15 08:55】 | しらさぎ #- | [edit]
刺しし網は、どう言うものか良くわからないけど、このくそ寒いのに,頑張ってますね?風邪ひかないでね。
【2011/01/14 19:44】 | マル #JalddpaA | [edit]
はなちゃんPSです


編み棒のいいかたですが・・・・。
先日、魚アキさんから(編棒)、今日はなちゃんから、(あばり)、実は僕のほうは(あ棒)っていいます。
その地方で、編み棒っていろんないいかたがあるって初めてわかりました。
【2011/01/14 12:29】 | しらさぎ #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

そうそう、そのとおりです。
よく、調べていただきました^0^
刺し網は、通称、首かかりとも言うそうです。
広い海、どこにでもお魚さんはいません。経験と感が問われる漁ですね。
さかな サンいっぱいかかれば、楽しいですが、外すのが大変なのが刺し網、去年みたいにかかりすぎると網はぼろぼろ、体も心もぼろぼろです。


v-290はなちゃんへ

ウン、あ針自作いたしました。
7年間も竹でつくっていまいた。もう、在庫がなくなりましたんで、壊れないようにと、FRPで作りました。切るのが大変ですが、意外と、つかいがってがいいみたい。

二尺のも作ろうかなと思うんですが、ながすぎますね。
チャンバラでないんでね。

昨日ね、娘もモコちゃんが、ママにチクリました。
最悪で、その日の晩御飯、手伝わされました。
おんなはこわい~~^^;
壁どころか、身内にね~~~。。。
【2011/01/14 12:23】 | しらさぎ #- | [edit]
あばり!作ったんですね~
自作が一番使いやすい~わかります!

網スキは、長距離ランナーですよね

がんばってくださーい!

壁に耳あり障子に妻あり・・ですぞ・・
気を付けなはれ~(^_^;)
【2011/01/14 01:25】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
こんばんは
刺し網?なんだろう そう云われれば刺し網漁って聞きますね
投げる網が投網ならば刺す網が刺し網?魚の大群めがけて網を刺すありえないな
PCで調べてみますか
判りました 魚をとうせんぼして捕らえる時に頭が網にかかるから刺し網って云うんですね。まだ見た事が有りません お恥ずかしい
【2011/01/13 19:00】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/379-f4f10f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)