タイトル画像

漁師の道具を自作しました

2011.01.10(06:00) 378

漁師の七つ道具を自作いたしました。

漁師さんから言わせると、そんなの当たり前ですが、知らない方とこれから漁師をこころざす方にね。

P1090325_convert_20110109215341.jpg

白いのが今回作成、後は、市販の網棒。背比べしてるみたい?だよね??。

漁師の七つ道具とは?

★網を編むときの編み棒

★魚を網からはずすときのカギ

★・・・・と

6つまではわかりますが、あと、なに・・・・エ??と。

エ???と?そう、ママの愛かな???(ちゃん・チャン(⌒-⌒)ニコニコ...)かな?????

画像は、網を作成するときの網棒ですが、コレの使い方は多種多様が入っています。

ますは、

・網を編む
・計る(長さ)
・網目を計る
・それと、自分の手にしっくりくる物

実は前の竹製網棒が4年使ったんですが、壊れてしまって、今回は、腐らないようにとFRP製です。

たまたま、FRPの板があったんで再利用しました。FRP製の網棒が壊れるときは、僕が漁師を引退するときですね(⌒-⌒)ニコニコ...

でも、その前に、なくさない様にネ・ね(≡^∇^≡)ニャハハ.


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<やる気根気が勝負・でも休息 | ホームへ | お得な話>>
コメント
v-290EGITI YOUSUKEさんへ

いちお漁師ですからね(⌒-⌒)ニコニコ...
そうそう、ぜひEGITI さん、やってみたらいいことがあります。
それは、手つくりのハンモック。
検索すると、YOU TOBUにハンモックつくりが動画にてのっています。ぜひ、ご覧いただいて、自分の分と、お孫さんの分を手編みしてください。ゆっくり、やっても2日間くらいで出来ると思います。  お昼ね最高ですよ。


v-290mazicoさんへ


こちらこそ、ご無沙汰です。
まかせておいてください。
お金がない僕、頭を使ってアイデアをだして、ボケ防止いたします。(⌒-⌒)ニコニコ...

料理は、適当なのが僕の料理、正装・創作料理は、mazicoさんにお任せですね(⌒-⌒)ニコニコ...
【2011/01/12 21:57】 | しらさぎ #- | [edit]
ご無沙汰いたしました

今年も器用なしらさぎさんの
作品を楽しみにしています

美味しい漁師料理もお願しますね

【2011/01/10 16:30】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
こんにちは

網も自分で編まれるんですね。海が時化ていても漁の準備が
待っているんですね。
経験がないと出来ない仕事ですよ。池で鮒釣るようなわけにはいかんなと改めて感心(経験がないって事は何にも知らないんだから)
でも面白そう 多趣味人間の私としたら挑戦したいな(娘に
間違いなく怒られますよね)
【2011/01/10 09:48】 | EGITI YOUSUKE #- | [edit]
v-353v-353v-290魚アキさん、おはようございます。
コメありがとうございました。

網棒いろんな言い方があるんですね。
針という言い方は聞いたことがありますね。
僕の方では、アボウといいますが、はじめ聞いたときは、ア棒ってなあに?なに、この方英語いってるんかな?
Appleかジャイアント馬場さんのアポ~~(⌒-⌒)ニコニコ...みたいでした。
網棒を買いに行ったとき、8年前、若い女の子の定員さんにア棒くださいといったら、エ???といわれたこともありました。(つたわらない~~)だって、わからないんだもの((≡^∇^≡)ニャハハ

網棒は竹製の方がホントはいいですが、年数たってくると壊れますね。〔そこまで使うか(~_~;) )
プラはいいですよね。すべりが最高です。

リンクの件僕の方からお願いいたしたいくらいでした。
早々に、リンクさせていただきました。
ま、全く規模の違う漁師ですが、今後ともよろしくお願いいたします。(こいつは、春から縁起がいいわ~~~(失礼しました))('-'*)アリガト♪
【2011/01/10 08:46】 | しらさぎ #- | [edit]
おはようございます。
コメントありがとうございました、いつも楽しく読ませてもらってます。

そちらでは網棒っていうんですね。
こちらでは普通に針って言ってます。
最近は親方自作の竹針が多いんですけど俺ら的にはすぐ壊れるけどプラスチック製の針が好きですね。
すべりが良くて仕事が速いですもの。
ただ、ロープを結束するのには力の入る竹針のほうがいいんですけどね。

それと、飼ってる短足つながりではないんですけど俺らのブログからリンクしてもよろしいでしょうか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2011/01/10 06:39】 | 魚アキ #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/378-66df46d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)