タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

バイツブ漁具です。マル秘を公開

2011.01.04(14:28) 376

お見せ致します。
これが、僕たちの地方で使っている漁具です。

ことしも、正月返上で仕事してました。

バイツブ漁のかごです。

コレに餌を入れてロープ長さ300mくらい何箇所も籠をくっつけて海に沈めますが。毎日あげないと、塩虫に食べられて、商品になりません。

P1030323.jpg

コノ籠が完成品です。売っていますが、高くて手がでません。漁師は、ほとんど自分で作りますね。

みんな、自分の籠は本当のことを言いませんが、僕は、誰かがこんなのあったね??といって、僕みたいに、漁師やってくれればいいので、お見せ致しますね。
(別に隠すと無いから)ね。

P1030317.jpg

籠の、枠をつくります。

P1030316.jpg

網を籠の大きさに切りますが、横に切るのは簡単ですが、網を立てに切るのはチョッと難しいかもね。
本目と半目の区別がわからないと、切れませんよ。

P1030318.jpg

そして袋状に編んでいきます。

袋状にしたら、先ほどの籠をかぶせて出来上がりです。


P1030319.jpg


DSC00134.jpg





そして、お刺身でもOK・醤油で煮ら最高のおつまみが出来ますよ。

そのために、日々努力あるのみです。

センスがある方うらやましいね(⌒-⌒)ニコニコ...

僕って全くセンスがないいんで・・・・。

もし、本当に知りたい方はお知らせくださいネ。
(僕が作っている籠は結構コンパクトですが、いろんな籠がありますよ。その土地によってね。)


注意

みなさん、コレは漁です。
漁業権が無ければ、漁具はかけれませんんので、ご注意をね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<お得な話 | ホームへ | 箱根駅伝と初詣>>
コメント
v-290 真田園さんへ

ゲゲ・・・氷点下12度。
どんな寒さかな・・・ダイヤモンドダスト見れる?
そんな、問題でないですね。
そしてまた、雪が降っていないですか。秋田も雪が降る前までは、寒いですが、降ってしまえば寒いけど、まだ暖かいです。

鳥取の方、大雪で大変です。
ブロ友の漁師の妻のぼやきのtitomam さんに心配で緊急連絡しましたら、大丈夫でした。ひと安どしました。
今年は、陸に船を上げて正解でしたね(⌒-⌒)ニコニコ...

真田園さんが来年ために剪定されると同じで毎年、新しい籠を追加していなくちゃね。
去年より、頑張って捕らなくちゃね(エンジン交換した分捕らなくちゃね)
と、真田園さんに生のバイツブあげなくちゃね。

何かなマル秘・釣り・・・?
なんとなくわかってきたぞ~~?
もしや、渓流かな??
楽しみにまってま~~す(⌒-⌒)ニコニコ...


v-290マルさんへ

コメありがとうございます。
ましては、年始のご挨拶までね(⌒-⌒)ニコニコ...
網は、大変ですが、仕事なんでね~~頑張ります~~~よ。風邪などひかないようにね(⌒-⌒)ニコニコ...
【2011/01/09 22:59】 | しらさぎ #- | [edit]
明けましておめでとうございます。鎌ちゃんにコメントの仕方教えてもらいました。網とても上手できてましたね、ブログ楽しく読ませてもらってます・
【2011/01/08 19:41】 | マル #JalddpaA | [edit]
しらさぎさん、こんにちは。
こちらは快晴 i-1
今朝は、今年一番の冷え込み氷点下12度でした。
毎日、記録更新です。 雪は珍しく積もってないですが、
そのうち、ドカ~ンとくるのでしょうか?

秋田のほうは、大雪大丈夫ですか?
雪かき、お疲れ様です。
腰、気をつけてくださいね。

鳥取地方の大雪、大変です。
雪の重みで沈没された漁船、倒壊したハウスや
出荷間近の野菜等、本当に新年早々大惨事。
心よりお見舞い申し上げます。

だけど、しらさぎ丸は陸揚げされてて、被害の恐れがなく、何よりです。

昨年は、美味しいバイ貝を沢山ありがとうございました。
すぐ、調理できるように、下ごしらいまでしていただいた物、ありがとうございました。

漁に出る前に、こんなに大変な準備があるんですね!
だけど、器用なしらさぎさんです。
何でもそうですが、形になる前には、
努力、苦労と、縁の下の力持ちですね。
本当に、感謝感謝です。

マル秘公開ありがとうございました。

お礼に、私も釣りに関するマル秘公開いたしますね。
長くなるので、次回にね。
なんだと思いますか? 想像してみてください。
何たって、私の仕出かすこ事ですから***v-46 v-290


【2011/01/08 11:31】 | 真田園 #- | [edit]
 v-290マムチさんへ

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

バイ貝お好きですか。今年はいっぱいとって、マムチさんにもおすそわけ出来ればいいです。
こうゆう籠でこちらでとっています。
おもしろいでしょ。
でも、結構大変なんですよ(⌒-⌒)ニコニコ...

v-290マルさんへ

ブログ上では、2回目かな?
今年もよろしくお願いします。
PC、復活おめでとうございいます。
今後とも、僕のブログ見てくださいね(⌒-⌒)ニコニコ...
【2011/01/08 11:25】 | しらさぎ #- | [edit]
ことしもよろしく。
【2011/01/07 15:19】 | マル #JalddpaA | [edit]
遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します!!

バイ貝大好きなんです♪
籠で取るのを初めて知りました!!!
【2011/01/06 21:17】 | マムチ #- | [edit]
v-290南十字星さんへ

積りましたね。朝の積雪が秋田市は28センチともこと。
今年は、振りますよ。
除雪、御苦労さまです。
腰、壊さないようにね。
いつも、明言ありがとうございます。
そのとおりです。が、いつも間に合わせで困ります。
お金さえあったら苦労しないんですけどね。
南十字星さん、お金余っていると聞いています。すこし、ください^0^


v-290titomam さんへ


まずは、船たすかってと、ぼくちゃんたちよかったですね。

バイ貝なんですが、いつからバイつぶと呼んでいるんでしょうね?沿岸漁師はこれがないと困りますが、僕は餌が続かなくて、困っていますね。
だれも、取っていないときは取れないし、入る頃にはみんなが僕以上とってるし、そうすれば値崩れするしね~~。
でも、今年は、少し力を入れるかな~~。
と、思うのは毎年・・・・^^;


v-290EGITI YOUSUKE さんへ


おもしろいでしょ。
人の仕事って、面白いですよね。
ましては、興味心身でね~~。
どうぞ質問してください。
回答できるものは回答いたしますが、あまり細かいところは、勘弁してください。
なんと、全世界に流れていますもんでね・・・・
この貝はは肉食です。餌を入れなければ入りません。
ウナギ筒みたいに、何もつけなくてもはいるものもありますがね・・・。

素人には、とれないかですが、どうでしょう?
無理だと思いますよ。
川も海も漁業権がなければ漁具を使っての漁はご法度ですが、手つかみはOKですよ。
また、餌をつけての釣りもOKです。

【2011/01/06 17:04】 | しらさぎ #- | [edit]
おはようございます

バイ貝ですね。籠で取るんですね 始めて知りました
又漁業権ての有るんですね。
籠を沈めておけば勝手に貝が入ってくるんですか?

子供の頃ダムができる前に実家の川に竹籠で作った(先が細くなったの 地獄とか云って入ると出れない構造の籠)で
鰻などを取った経験が懐かしいです ふと思い出しました

確かに勝手に籠仕掛けられたら乱獲されちゃいますよね
規制は絶対必要なんですね。素人には採れないかな
【2011/01/06 09:05】 | EGITI YOUSUKE #- | [edit]
お疲れ様です!
時化でも仕事はなんぼでもある・・・
と、我が家の主もぼやいています(笑)

そちらではバイツブとよばれているんですね。
こちらでは、「バイ貝」と呼ばれていて、
同じように篭で獲っています。
うちはやったことないのですが、
いいときは、キロ千円前後で取引されています。



【2011/01/05 19:57】 | titomam #- | [edit]
しらさぎさん おばんです。

 積もった雪も水分が多く重くて寄せるのに大変です。
疲れますよ~

 ツブ籠製作ご苦労さんですね。
昨年頂いたツブとても美味しかったですね。それも半端じゃないほど沢山頂いて、嬉しかったですよ。

 冬の間こうしてコツコツと籠を作ってシーズンに備えるのは、大事な事ですね。
 
 「備え良ければ憂いなし!」新年も大漁間違いなし!
期待してますよ~
【2011/01/04 21:46】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/376-56d14760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
