タイトル画像

漁師の家に挑戦的なお歳暮

2010.12.18(19:20) 360

PC180183_convert_20101218184309.jpg

こんばんは??。しらさぎ漁師です。

昨日から海は、おおシケ。

ハタハタも、もう、安値で親方ももうやらないって言ってました。

捕らなければ捕らないで、さみしいもんです。あんなにイヤなのにね??。

そうしたら、漁師仲間から、電話。

いる?いるよと言ったら。

ピン・ポーん。

お歳暮、だよ??。

え、なに、何。ハタハタ。

もう、捕らないって?なんで知ってるの?えへ???

もう、今年は、食べれないかなと思っていたら、いただきました。

それも、メス(ぶりっ子)だけの箱入りで!

挑戦的な、ハタハタ。それも、しらさぎ漁師の家へ。

ありがたく、今日いただきます。今年は、まだ、飽きるだけ食べていないんでね??。

ありがとう?ネ。


そして今日は、前からやらなければということで?

PC180181_convert_20101218184151.jpg

居間のテーブルです。

居間のテーブル、ファギーが小さいときに一人にしておくとテーブルの足とテーブルをいたずらしてかじっているんで、ボロボロになりました。

その後、また、買ったテーブルもかじられました。

ファギーにかじられる前にしまっておいたテーブルが・・・・。

で、その前に購入していた修正材のりっぱなテーブルがありましが、塗装がはがれていて、ファギーが現在4歳ですので、4年間も小屋にしまいぱなしでした。

サンダー〔研磨機)を使い粉塵だらけになりながら塗装はがし。

PC180182_convert_20101218184232.jpg前に、船の修理をしていたんで機械はそろっています。そしていま、機械に使うサンドペーパーがなんと4枚はいって100円。びっくり価格〔100均で)

半日かかりましたが、塗装はがしと、研磨ができました。

ちょっと、、真ん中が湾曲していたんで、湾曲しているほうに水をつければ治りますよ。
(じいちゃんが(僕の)大工の頭領をしていたんで、おそわった記憶がありました)

あとは、乾燥させて、塗装すると新品になりますよ。

捨てられないんですよね?僕。4年ががりの再生品でした。

PS:ウチのママも、数十年前に再生させてあげたい???ですよね。みなさん。そう思いませんか?
できないよね(^0_0^)殴られそうですから、やめときます(~_~;) 汗。

のちほど、再生したテーブルをUPしよっかな???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<2010年12月18日ハタハタ最新情報 | ホームへ | 2010年ハタハタ最新情報送ります>>
コメント
v-290マムチさんへ

今晩は~~(^0_0^)
今度、よろしかったらハタハタレシピうけるかもね。かるーいお魚なんで、フランス料理にも合うと思うんですがね??
今、そちらの方がものすごくハタハタ、安いんだって!

そうですね、人間も再生できたらいいよね~~。
お母さんにはmエステ。
マムチさんは、要らないでしょう。
まだまだ美貌ですもんネ(^0_0^)
【2010/12/19 23:46】 | しらさぎ #- | [edit]
こんにちわ~♪

凄く沢山のはたはた!!!
我が家にそれだけの量があったら
当分はたはた料理になりそうです(笑)

>ウチのママも、数十年前に再生させてあげたい~~
私も数十年前に再生させて下さい(笑)
【2010/12/19 13:56】 | マムチ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/360-eb2b08b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)