タイトル画像

2010年ハタハタとクニマス(国鱒)最新情報

2010.12.15(19:08) 358

PC130175_convert_20101215182617.jpg

2010年、秋田名物、ハタハタがようやくがやってまいりました。

親方はそうそうに網がけ。

僕は、お手伝いにいって、初物をいただきましたよ。

寒いのなんの、終了時刻は夜の8時でした。

車のライトをつけてのハタハタを網からはずす作業。

大変です。

家に帰るなり、初物をいただきます。

塩焼き、とお刺身。

え、ハタハタの刺身というかも知れませんが、毎年少しいただいてます。

PC130178_convert_20101215182648.jpg

うろこのないハタハタ、お刺身はたいへんです。

ぬるぬるで大変。

手が魚より大きいって?いや、ハタハタが小さすぎるんですよ??だ。

そして、お刺身。

PC130180_convert_20101215182842.jpg

どんなお味?????

魚のお味ないです。

醤油の味とコリコリ感ですが、娘達は、おいしいって?

そうですか????

小娘ちゃん、お嫁さんになってはじめての、ハタハタのお刺身、食べたいっていったんで、小娘ちゃんのために腕を振るいました。

あま??い、しらさぎ親父です。



さて、今日ニュースを見ていましたら、国鱒(クニマス)発見。え、ほんとにですか?

秋田県の田沢湖町にあります、田沢湖からの絶滅魚種。

それが、山梨県の西湖から発見。

ぜひ皆さん、少し環境に考えてください。

西湖の漁協からはクニマスと考えてなく、今まで捕れたら食べていたそうです。

昔、田沢湖に水力発電所が進出。

酸性の排水のため、クニマスちゃんが絶滅。

その前に、山梨にクニマスのタマゴを搬送したが、4年で自然ふ化が止まるだろうと思われましたが。それが今日まで、繁殖。

ごめんね、クニマスちゃん、人間の開発という、環境破壊によって、君たちは絶滅に・・・(泣)



コレと、同じことで、秋田県では、勝手に大王製紙を秋田港のとなりに持ってくるって言うことで、海を埋め立てされて、キスの最大なる魚場を僕たちから取り去っていってしまった。

流れが、変わり魚がいなくなった。

大きい工場が来ることはいいことですが、環境破壊はしないで。

ハタハタも、同じ。

確かに、秋田県の名物です。

せっかく、沿岸に産卵に来ているハタハタ、とりすぎは要注意です。

いくら、規制をかけて、網止めをしても、とっている不届き者があとを絶ちません。(漁業関係者と籠を使っての無許可者)

クニマスと、同じでいなくなってしまいますよ。

少し、まじめに書いたよ??ん。

失礼致します。


クリックしてみてね。クニマスの記事に飛びますよ。

クニマスちゃんの生態

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<2010年ハタハタ最新情報送ります | ホームへ | 今年もトバ作っています。>>
コメント
v-290真田園さんへ

こんばんは、というよりおはようございます。
こちらこそ、読み逃げさせていただいて恐縮です。会社での生き抜きのブログ拝見はいい手ですね。
そう、国鱒の情報はびっくりです。でも書いたとおり、環境破壊はチョッとね。
ゴルフじょうなんか、もう最悪です。
消毒ですよ、消毒。
え、だんなさんゴルフやられますかな?
僕やらないんで。ゴメンネ。でもTVで見るのは大好き。
真田園さんも、ハタハタ食べるんですか?
南の方は、ハタハタはうろこがないんで食べないって子供の頃から聞いていますが・・・。
でも、うれいいです。
僕は、ハタハタの許可は取っていないので、もっぱら親方の手伝いです。冬の海が危険ですからね。
そう、今年からラベル使っていますが、僕もまだ自分のラベルの貼った魚箱、見たことがないんですよ~~。
いつか、お店で見れたら、最高です。
僕も、果物をいただくときは、同じく感謝です。
同じく、自然が相手ですから、難儀ですね(^0_0^)


v-305EGUTI YOUSUKEさんへ

おはようございます。
貴重なコメありがとうございました。
確かに、悪さして里に下りてきた動物の駆除はいろいろ問題がありますよね。
でも、原点に帰れば、森を人間が破壊しているんで動物が里に餌をもとめてくるんですよね。
しかし、そこでまじめに農業をやっている方は食われ損です。
なんの、保障も無いですからね。
視察ということで、ネクタイをして、作業服を着てきれいな長靴を履いてくる方には、いつも、腹立たしいです。1回でも泥まみれになって汗を流して収穫してみたらどうですかね~~。
僕も、荒海に連れて行って船酔いをさせてすぐに、魚とごみはずしをしたら、どうなるでしょうね?もう、返してくださいと土下座しても返しませんよね。あ、ちょっとエキサイトしてしまいましたね。(ごめんなさい)
ま、そんな感じです。
お風邪などひかれませんように、皆さん夕食食べてくださいね。うっぷんばなしが最高ですね。

v-290titomamさんへ

おはようございます。
いま、雷がなって雪降ろしになりました。
まだ、積雪10センチくらいです。
が、さむ~~おます。

資源保護は絶対必要ですね。
そう、漁師は取れるだけとって自分で値を下げていますからね。最近は、漁法と船がよくなっているんですが、魚があまりいませんね。
ましては、沿岸漁師は底引きの方に根こそぎで、まいっています。
でも、かかればうれしいですが、いつも親方と話して笑っています。刺し網、もっと簡単に外れる網を開発したら一生ご飯がたべれるってネ。
はたはた、去年より10日以上遅れていますんで、もう少しですね。

旦那さん、寒い海にでたら、titomamさんの暖かい料理と、お風呂を沸かして暖かくお迎えくださいネ。皆様、風邪などひかぬようにね。
【2010/12/18 01:50】 | しらさぎ #- | [edit]
こんばんは!
寒くなりましたが、そちらは雪どうですか?

ハタハタ♪
今年、このあたりではさっぱり獲れないそうです。
この間も、1週間の航海で5匹しか入っていなかったとか・・・。
昨年、小さいサイズがたくさん獲れていたので、いなくなってしまったのかも!?

資源保護しながら漁をするのが理想ですが、
あるだけ獲り切ってしまうのが漁師の・・・。
他の人に獲られるくらいなら・・・って思うのかな。
限りない資源、大切にしないと漁師は自分で自分の首をしめることになりますよね・・・。
【2010/12/16 21:52】 | titomam #- | [edit]
結局人間が自然を壊しているんですね!
これは簡単な問題じゃないですよ。こちらでも鹿・猪・猿が里に下りてきて悪さをして農家は駆除してくれって言いますが、殺したもんなら何とか団体の抗議が凄いんですよ。でも被害に遭われた人は保障がないですからこれまた大変です。
諫早湾の汐止堤防と一緒で利害が対立するんです
なにか自然の中に持ってくるときはよほど考えなくてはいけないですね
今日は久しぶりに真面目なコメント書きました
【2010/12/16 16:45】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん、こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてます。
ありがとう!
なかなかコメントできなくて、読み逃げばかりで
ごめんなさい。

昨日のTVのモ-ニングショ-でクニマスをやっていました。
真田園では、朝から話題でした。しらさぎさんが!
「今日のしらさぎさんのブログに絶対UPされるから、
それ見ると良くわかるよ、きっと!」
最近忙しくてゆっくり新聞見てる時間がない私は、
会社のパソコンで早速拝見いたしましたところ、
思ったとおりでした。v-290

新聞見るより正解、環境のことまでよ~くチェックできました。
ありがとうございます。

ハタハタの季節ですね。
いただく私たちはホクホク!
お酒のつまみ、ご飯に美味しいですよね。
漁師さんたちは、寒い海の上で本当に大変なのに!
感謝感謝です。
秋田名物、本当に最近目に入ってきました。
しらさぎさんたち漁業組合のかっこいいラベルも見つかると嬉しいな~!

漁師さんの特権ですね。
ハタハタのお刺身!
小娘ちゃんにも、モコちゃんにも、本当に甘~いパパですね。
いいなあ~e-489
【2010/12/16 14:15】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/358-937c337b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)