fc2ブログ

今年もトバ作っています。

PC130176_convert_20101214234352.jpg


トバ、今年も作ってみました。

とばってなに?鮭の味付けしておつまみみたいなもの。干物だとおもってください。

これが、さっとあぶっていただくと、お酒は、はがいぐ???んです(秋田弁だよ)(進む??)


作り方は簡単、僕は、お酒とお醤油とみりんだけ。

ハエがいなくなったこの寒い時期に乾燥いたします。

かちんかチンに乾燥したら出来上がりですが、ソフトトバ少し作ってみます。

でも。夜、干したんで、寒いし、ましては半解凍でつるしたんで、お手手が??感覚ない??。
美味しいものを作っているんでしょがないですが、少しは、食べてばっかりの、僕んちの家族様、僕の苦労もね??エ、考慮して。

ん??しばれる??しばれる??ブルブル。。。(^0_0^)

暮れに食べれればいいな。

Comment

  • しらさぎ
  • URL
No Title

v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

こんばんは。
トバは素材の鮭が手に入るんで自分のためと、ウチの子供達が大好きなんですよ。
また、春先、漁の最中に、かじっています。たまに、ご飯がわりってこともあります(笑)
新潟のおみやげですか?鮭は山形県が境になるみたいです。新潟の鮭は、取れ高があまり無いと聞いてるんで、結構希少価値かな?
少し、あぶって食べると、香ばしくて美味しいすよ。だまって、口にいれていると、大丈夫です、あごの運動かな?
そう、秋田は〔沿岸)は非常に風がつめたくて、もう、大変です。でも、僕は厚着していませんよ。
薄いものを数枚きると、中に空気の層をつくっています。最後は、風をとうさないヤッケとゴムカッパを着て首には必ずマフラーをしているとあったかいですが、カイロは腰にかかせませんね。
そうそう。毛糸の目だし帽子はかかせないです。

  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
手作りトバ

こんにちは
トバ手作りするんですね
よく新潟に行くとお土産で売っていて買ってきます
歯が丈夫じゃないと多少堅いですね。
今日はこちら寒いですよ。しらさぎさんは海の上ですからホッカイロ沢山貼り付けてますか?風が有ると泣きたい位寒いでしょうね

Leave a Reply










Trackback