タイトル画像

みんな、漁師になろうよ??

2010.12.09(20:32) 355

秋田もいよいよ冬将軍がきたみたい。

車の窓ガラスがガリガリのに凍っていました。


ryoosi.gif画像、ちょこっとお借りいたしましたネ。



さて、今日、TVを見ていたら最近、漁師になりたい方が増えているみたいでした。

とても、いいことです。

そうですよね、学校を卒業しても就職難ですし、自分でやりたい仕事につける方はほんの一握りですよね。

そう考えれば、漁師はやりがいもあるし、自分さえ元気でやる気があれば、それだけ報酬がもらえる仕事って他に無いかもね。

だけど、はたから見てるといつも新鮮なお魚が食べれるし羨ましく思う方もいっぱいいると思うんですが、そうは甘くは無いですよ。

汚いし、生臭くなるし、肉体労働だし、大変だよ!

番組の中で、1人の若者が、漁師にあこがれて就職したんですが(医療関係)半年でやめてしまい、漁師研修に参加をしたら、漁師という職業にあこがれてしまい、親にはまだ前の仕事をやめてのは内緒だったんですが、どうしてもいえなかったが、決心して父親に言った。
そして、親父が、いい事を!

お前の好きにしたらいいと。

でも、その中で、ご両親は、父親は一流企業を退職、母親は、大学の教授だそうで、コレだとぼく漁師になりたいだのといえないよね。

気持ち、わかる??です。

また、40代トラックの運転手さん、奥さんに内緒で研修に参加。

奥さんは、漁師なんか興味ない。

当然、だ・よ・ね。

近くにコンビにも無い所に住むなんて考えられないはず。

奥さんの気持ちもわかる??。

でも、このお二方に、言いたい。

男って、夢(ロマン)を追いかける動物なんです。

自分でこうやりたいと思ったら、突き進んだほうがよいと思います。

人生は、1度しかないものです。

悔いの無いようにすごさせてください


しらさぎ家のママは反対しなかったです。(もう、反対しても聞かないぼくだからね)

家族、みんな魚を食べるのが好きです。

我屋のお嫁さんの小娘ちゃんも魚介類大好き。

(魚は、すべて僕が調理いたしますョ。だって、ママにさばかせると、解剖になってしまって、鮮度がね??・内緒)

なんで、僕は、安心して漁に出れます。

しかし、海は、陸上と違って、危険が倍増です。

いくら、注意していても、不意の事故がつき物。

そのときに、どうするかは、経験と落ち着きが必要です。

新前漁師さんの卵さん達(僕も含んで)気おつけて作業してくださいね。

僕が、みちのく秋田からエールを送ります。

まずは、すばらしい、親方につくことが先決です。(僕は、最高の親方がついていますので安心)

皆さん、漁師ってすばらしい、仕事ですよ。

一流企業の方にひけをとりませんよ。

会話だって、政治経済の話から、当然、漁の話、人生相談、そして、エッチな話まで、網から魚をはずすときは、水に浮いている会議室。

漁師の正装はカッパです。夏はサウナスーツに変わりますよ。

最後に、漁に没頭していると時間がいくらあっても足りませんよ??。




編集後記

皆さん、(特にお若いかたへ)もっと、もっと肉より、魚を食べてください。

お魚のお値段が下がる一方です。

もう少し、楽な生活を送りたい、しらさぎ親父でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<けなげな漁師とワンコ | ホームへ | エ。うそ???>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

コメ返信遅くなりました。
僕と反対ですね。猟師さんがお友達がいっぱいいらしゃるといることで、羨ましいです。
そう、年齢を重ねると、やっぱり魚ですよね~~。美味しいですよね、ヘルシーだしね。
どうぞ、お料理の記事拝見したいですね?
本当に、人生一度しかないんで、やりたいことややらなくちゃね。
1日がもっと長かったらと考える今日この頃です。
【2010/12/14 23:14】 | しらさぎ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/11 21:22】 | # | [edit]
私は漁師さんの知り合いいないので非常にこのBLOG面白いです(こっちの猟師さんは知り合いだらけですが)
私は肉よりも魚が好きな大和民族の代表みたいなもんですが、今魚離れが進んでいるんですかね
確かに料理するにはさばかなければならないので大変なんかな
人生は1度だけ悔いの無い人生を送りたいもんです
我が人生に悔いはないナンチャッテ

【2010/12/10 14:40】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/355-44e86bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)