タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エ。うそ???

2010.12.04(20:56) 354

DSC00250.jpg 小さいほうはなんとも無いが・・・。

本当に??。。。

そんな、バカな??。
DSC00249.jpg


実は、デカイ方の風力発電のプロペラが折れちゃった。

ぼく達の、漁に出たときの目印にしていた風力発電の風車のプロペラが強風のために2枚折れてしまった。

この、風力発電の風車は他と違い噂では1億円?だって言うが。

どうするの?修理代金。

まそれは、いいとして、実は困ったことが。

港にいけない。

警察がついていて、通行止め。

港までいけないんですか?

いつ、落下するかわかんないから、だめ!

ぼくは、警察に、プロペラとか悪いケドどうでもいいが、命の次に大切な船を見回りに行くんだから通してくれないか???

警官は・・・・だめ??。

チョッと待て・・そうすれば、君たちが見回ってくれないか?

それは・・・・。

といって、双眼鏡を持って、向かい岸に・・。

大丈夫みたいなんだけど・・・。

そして、その警察がいなくなったのを見計らって、見回りに行ったら、親方と兼用に使わせていただいている桟橋が、桟橋が・破壊されている??。

水はもう、土留めのコンクリートを越えて網がもうすぐ流されそうの高水。

桟橋の材木を集め、親方の旗が流されていたんで、やっとの思いで回収。

親方のロープも2本あったウチの1本が切れていたんで、やっとの思いで船に上がって張りなおし。

船は道路より高くなっていた。

もう散々な土曜日。

ま、でも、コノ程度で済んでよかったです。

明日、朝また見回り。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<みんな、漁師になろうよ?? | ホームへ | 修行のたびで??す。>>
コメント
v-290真田園さんへ
今晩は~~。
お寒くなりましたね(^0_0^)
今日、とうとう、車のフロントガラスが、がちがちでした
冬将軍到来です。

ご心配いただきましてありがとうございます。
そう、命の次に大事なもんですからね。
真田園さんもお体を大切にネ。
【2010/12/09 20:40】 | しらさぎ #- | [edit]
おはようございます。
こちらは寒い朝で、今年初の雪景色です。
秋田のほうも、お天気荒れて大変なことでしたね。
2日前までは、信州は小春日和でしたのでびっくりしました。

でも、船のほうに被害がなくて安心しました。

これから、ますます寒くなり、海も荒れてくるんですよね?
気をつけて作業お願いしますね!

【2010/12/08 07:57】 | 真田園 #- | [edit]
v-290南十字星さんへ
おばんです。
先日は、お疲れさまでした。
風車の件、了解いたしました。
そう言えば雷さんがすごかったんですね。
直雷ですよね。
現場を見たら、プロぺラが縦に真っ二つでした。
避雷針をつけている思うんですが、これじゃ、たまりませんよね。
アマチュア無線でも、飛来芯をと思っていたこともありましたが、OMさんから聞いたんですがやっても無駄だと聞いています。
ま、船が大丈夫だったんで、これでよしですね。
ハタハタ、ですよね。。。

v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

そうですね、船が大丈夫でしたので、よしと致します。
いつも、港も水位は道路から、1、5メートルほど下がっておりますが、そこを波が道路までこしてきていました。
あわてて、車を引っ込めましたが、タイヤの半分くらい水をかぶちゃいました。
桟橋は、現在、親方と修復作業をしてます。
ご心配いただいてありがとうございます。
【2010/12/07 21:16】 | しらさぎ #- | [edit]
荒れ方並みじゃなかったんですね!
船が無事で何より桟橋は直すの大変でしょう
船が道路より高いって事は良く判らんのですが、水面が道路ギリギリまで来ている状態なんですかね。
どっちにしろえらいコッチャ
これぐれも気おつけて
【2010/12/06 16:37】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん おばんです。
 
先日はご苦労様でしたね。とても楽しかったですよ。

風力発電のプロペラが折れて見るも無残な姿になってしまいましたね。

本日お昼のニュースで知りましたが、強風もありましたが、「落雷の可能性がある」との事でしたよ。

夕べの雷は、強烈な稲妻と音で家も揺れましたからね。原因は落雷でしょう!

風力発電は高さがありますからどうしても、雷に叩かれやすいようですね。

それより商売道具のお船がなんとか無事?で、よかったね。季節外れ?の強風と大雨は迷惑な話ですね。

お天気が、おさまってくれる事を願ってますよ。ハタハタ漁に向けて頑張ってくださいね。
【2010/12/04 21:37】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/354-e1d34231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
