タイトル画像

赤カブの漬物と唐辛子ミソ

2010.11.29(06:34) 351

しらさぎ家、今日は朝から縁起がいいです。

南十字星さんから赤カブの漬物が届きました。


PB280164_convert_20101128203657.jpg

昨年もいただいたんですが、今年もいただくことができました。

買った赤カブ漬けより、超うまでした。

さて、今年は?

南十字星さん、腕また上げたね!

昨年よりまたまた、パワーUP。

PB280166_convert_20101128203742.jpg秋田の燻りガっこといっしょに。

すっぱさの中に甘さとカブ本来の歯ざわり。

1っこ分あまりの美味しさに、つまみ食いでなくなっていまった。


それと、唐辛子ミソ。

頂き物です。

あったかいご飯の上に上げて食べると、額から汗が・・・。

おいしい、味噌。


PB280167_convert_20101128203813.jpg




なな、なんと、材料はピーマンがらで出来ているそうです。


もう、これだけでご飯食べました。

大丈夫、ちゃんと生野菜も頂ました。

南十字星さんとご友人のかた、しらさぎ家の家計を助けていただき誠にありがとうございました。

よろしければ、いつでも玄関開いています(^0_0^)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<見た目重視のスイートポテトで??す | ホームへ | 25年前の探し物があった??。>>
コメント
v-290真田園さんへ

寒くなりましたね。
今日、秋田の沿岸部より内陸部に用事があっていったんですが、もう、除雪車が今年初めて稼動しておりました。

真田園さんもカブつけたんですね。
たいしたもんですね。
僕は、漬物は全くわかりませんが、今度やってみたいです。食べるのは大好きですがね。
漬物、難しいですよね。
燻り漬けも作ったんですか?
すごいですね。でも、おいしいですよね。
僕よくスモーククドたくわんって言ってるんですよ。スモークは燻製でクドは切るんで複数系、たくわんは、そのものずばりたくわんですよね。
しらさぎ家の勝手に英語教室でしてね~~。

EGUTI YOUSUKEさんの件、ときどき拝見させていただいておりました。
いつか、コメントさせていただいてお友達になりたいな~~と思っておりました。
勇気を持って、コメさせていただきました。
僕の方が、緊張しまくりでしたが、なにか、気を張っていた、僕が情けないです。

や~~来年、長野に行きたいですね。
そして、飲みたいですね~~。
僕、必ず真田園さんに負けます。
宣言できますよ~~。
鍛えなくちゃね~~~お酒!
【2010/11/30 22:29】 | しらさぎ #- | [edit]
こんにちは。
今日はとってもいい天気です。
朝は、今年一番の冷え込みで、車はガリガリ!e-305
でも、雪はまだです。
今年も残すところ、一ケ月になってしまいましたね!
笑顔と元気で、もう一頑張りです。

赤かぶ、からし味噌、良かったですね。
私は日曜日に塩漬けにしました。明日あたり砂糖と酢で漬けます。だから、あと10日くらいかかるかな?
からし味噌も美味しいですね!
これを炊きたてのごはんにのっけると私はおかわり3杯です。美味しくて嬉しいですね。
黄色い大根は、スモ-クですよね、燻製。
家でも、冬に作ってみました。
簡単にちょっと炙っただけですが、美味しかったです。
秋田の名産物なんですね!

↓コメ拝見、
来年、来られたら是非ぶどう園へ!
お待ちしております。
そのときは、皆さんで飲みましょうね!
EGUTIさんのブログを拝見していただくと、
松本、塩尻近辺の様子がよくわかると思います。
しらさぎさんもEGUTIさんも、とてもこまめなお方で、
大雑把な私は、お恥ずかしいです。
【2010/11/30 12:58】 | 真田園 #- | [edit]
EGUTI YOUSUKEさんへ

今晩は~~(^0_0^)
初コメありがとうございました。
そう言われれば、僕も緊張しておりますが、でも、僕のブログ、一生懸命書いているには、いつも誤字脱字になっております。
読み返せばいいんですが、時間が無くて完成でUPできるのはいつの日か~~です。

今朝、秋田は雪が降りました。
道路に積もるほどではないんですが、イヤですね~!

松本ですか。僕たちの新婚旅行地なんですね。
白馬にいったんですよ。
行きたくて、行きたくて、数年前(ウソ!、何十年前ですが・・)にいったっきりです。
今年、真田園さんに会いに行きたかったんですが、息子達が結婚したんで行きそびれました。
来年でも、行きたいねってママと話しております。
このまま高速代金が上限1000円だったらいいのにな~と思っております。

こんな、僕ですが、お気軽にお相手いただければ幸いです。

Ps:そうそう、EGUTI YOUSUKEさんにコメを書いたときUPしてから、誤字に気がつきました。
ごめんなさい。もう、なおしよう無かったんで(~_~;) (ペコり)
【2010/11/29 19:35】 | しらさぎ #- | [edit]
ものすごく緊張してコメ打ってます。
初コメの時はいつもそうですが、かなり緊張します。
無難な天気から行きますか
こちらは朝方極端に冷えました。雪が舞いそうです
秋田の方はどうですか?
ああそうか こちらって言っても判らんですね。
ここは信州松本です
【2010/11/29 09:36】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/351-b143fa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)