タイトル画像

やっと、独り立ちの兆し、長かった丸6年がすぎ?

2009.03.01(21:03) 35

しらさぎ丸
今日の秋田はあったかい日でした。
師匠から、朝8時半に携帯ですぐ来いと起こされた。
まだ、ねてるのか?やああああ、今日は日曜日。
漁師に、日曜日なんかねえ。
すぐ来い。逆らえない。まだまだ、修行のみ。
(いったい、いつまで?)
船溜りにつく。
ふん。なに?
ビニールの袋に何か長いもの。
トバだ。(さけの身の味付けして寒風でほしたもの)
そのまま、むしってたべるが、少し焼いてたべれば、なお美味しい。酒のつまみに最高。
親方のトバは美味しくてまねできない味。
大親方は、ほんとにあったかい人。

その後、ヤツメのロープをかたつけ。
川の中に埋まっているロープを船で引っ張りやっとの思いで揚げる。
かわの風は冷たいが、心地よい。

もうすぐ、川かに漁。
たくさん、取れるといいな。
しらさぎは昨年漁は、不漁、親方とはウン段の差、サンザン言われた。
今年は、せめて、親方の半分くらいでも?

またまた、親方から今年の、しらさぎお前だけの漁の目標は、最低でも指、2本か3本稼げと。

さ、やってみますか。

また、親方から、今年が正念場、俺の手伝いもことしで終わり。
来年は、独り立ちだ。
だからことしは、きついぞ。と。
本当に?俺も一回いたことは曲げないと。強い口調。
ありがたい。
一服してくださいと、タバコ。
禁煙していた親方、ひさびさにクラ、クラっと。

情けない親方。仕返しだ。といったら。「なんだと」といって大笑い。


のちしらさぎの、船外機にプロペラをつけました。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<女の子(ファギー)の節句・おひな祭り | ホームへ | お風呂は気持ちいいけどダイの苦手です!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/35-0ce42f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)