タイトル画像

カスベの、チリソース

2010.11.22(22:37) 348

「しらさぎさん!
美味しいカスベの食べ方を教えてください!
こちらに来てから何度も食するのですが、どうも苦手で・・・
漁師さんたちには、煮付けがうまい!と言われてやってみるのですが、
あのズルズルぷよぷよが・・・
塩焼きはやったことがないです。
さばき方が悪いのかな・・・?
ぜひ、教えてくださ?い」

とコメントいただいたのが漁師の妻のぼやきのブロ友のtitomamさんからのお問い合わせ。

titomamさん、作ちゃいました!

料理時間は材料さえ用意できれば、フライパン2つで下ごしらえから計ると10分もかかりません。
超、簡単料理ですよ???ン


カスベの、チリソース

材料
・カスベ
・タマネギ
・きのこ(エリンギ)

コレだけ。

下ごしらえ
DSC00242.jpg

DSC00241.jpg

一口大に、切る。

ぬめヌメと臭みを取る為に塩茹でする。

塩ボイルすることによって皮も気にならなくなるしぬめりも簡単に取り除くこともできます。
まだどうしてもという方は、ここで、皮をとり、ぬめりが白くなっておりますので割り箸で取り除いてください。
でも、から揚げに致しますので、僕は全く気になりませんけどネ。


ザル上げ。
DSC00240.jpg

DSC00239.jpg

オリーブオイルでから揚げ。
DSC00238.jpg(ビニール袋に片栗粉をいれボイルカスベに片栗粉をまぶす。手が汚れず最高です。)

DSC00237.jpg

と同時進行でチリソースを作る。

フライパンを熱くしてからオリーブオイルをしきにんにくオイルを作りそこにタマネギときのこを入れてを入れてトマトソースを作る(ケチャップだけでもOK。)
ただし隠し味で醤油を入れる。辛味も入れてね。豆板醤などね。

とろみをつける場合はわざわざ片栗粉は出さない。先ほどのビニール袋の残りを水で溶いて使う

から揚げは、カリットあげるョ。

後は、絡めてこうなります。
DSC00236.jpg
DSC00235.jpg

盛り付けてみました。
DSC00235.jpg

どんなお味。
DSC00234.jpg

つまみ食い。
最高。
カリット。して。チリソースがからまってね。
もうカスベではないです。
魚でもないし肉でもない。

カスベ特有の臭いも無い。

ご飯のおかずにしてもいいし、お酒の肴もOK。

実は、ウチの息子はカスベは食べず嫌いです。
だまってたべさせたら、エ、うまいといって食べちゃいました。
息子には、魚といってあります。

えへ???、だまされたね。

そんな感じでしらさぎ家では、また、お刺身。
DSC00233.jpg ヒラメ・マコカレイ・サワラ・アオ・鮭のルイベです。


titomamさん、いかがでしょうか?
後、から揚げまでは同じですが、カスベの酢豚もいただきます。
食べるときに、必ず混ぜていただいてカリットした食感を味わってください。

家族全員集合させて、ご飯と味噌汁等をテーブルに上に準備してから混ぜてください。
時間がたってしまうととろみが出過ぎますので要注意です。

編集後記

しらさぎ家は、しがない貧乏漁師です。エビはと捕っていないんで買えないし、肉も高いんで買えないので肉の変わりにこんなことやってますことをお許しくださいネ。
酢豚も最高ですよ。
カリットして中はモチもちだよ??ン。

忘れておりました。煮付けでしたね。基本的に煮付けは、水から煮ないでください。沸騰したら魚を入れてください。水から煮ると生臭みが残りますよ。また、僕の家は、煮付けは水でなく日本酒で煮ます。コレは、冷酒煮ても大丈夫、お砂糖の量と生臭みがなくなります。チョッと高い煮つけですね(水は全く使いませんよ。)
後は、バーナーで表面焼いてから煮たり致します。焼けばいいんですが、魚焼き器をまた、洗うのが面倒なので。
煮付けは、古いフライパンが最高の鍋です。火の通りが均等です。厚いんでね。落としぶたが最高ですが、無ければ皿がいいですよ。そんな感じです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<いい、お天気、船台塗装いたしました | ホームへ | もう、とても幸せな毎日>>
コメント
v-305はなちゃんさんへ

ゴメンネ。もう、秋というか初冬が近づいたんでテンプレート変えました。
titomamさんに勝ったかな?
でも、男料理なんで、titomamさんの足元にも及ばないと思いますよ。
でも、今度やってみてくださいね。
とても、美味しいですよ。
そっか~~、ネ~ミング・


v-290マムチさんへ

ン、美味しいですよ。
今度、やってみて。
お肉よりヘルシーだし、女性にはコラーゲンたっぷりでお肌に最高だよ。
だから、僕もお肌ツルッツル。若がっております。
そうだよね、お刺身買うと高いよね。
ウチの息子達、3日間刺身で食べてもらったら、肉食べたいっていったんで、これ作ったんですよ。贅沢ですよね。どら息子たちね~~~。
今度、遊びにきてね。

v-290titomamさんへ

titomamさん、いかがですか?
こんなの作ってましたよ。
先生だなんて、超ウレピーです。
もう、どこでも登ちゃおうかな?
そう塩茹は、沸騰するくらいですから、結構しっかりですね。そうすると、あくが完全に出ますんで必ず、捨ててくださいね。
それと、すぐさま水洗いを忘れずにね。
タコのゆで方と同じだと思います。
(荒熱を取ることで堅くならないってやつね)

それからしょうゆ味をつけて(さらに生姜をくわえてあげれば、臭みがしない龍田上げ(カスベが好きであれが生の方がいいんですが。)バリエーションが膨れ上がりますね。

醤油煮は、我が家では生では使いません。やっぱり(ここは塩は使っていません)沸騰した鍋にざっと通すだけで作っております。
どうしても、臭いが気になるんでね。
僕の家では、アカエイは食べません。が、新鮮なカスベも2日にてアンモニア臭が出てきますんでね。

また、保存で、塩付けにしてから、お天気のいい日に完全に干して、食べるときに、うすーい食塩水にて、戻し、(2~3日かかります)それを番茶で水煮にして、味付けに、しょうゆ粗目とお酒で煮詰めて出来上がりという、昔から、秋田で食べているカスベ煮です。
きちっと煮付ければ、2、3週間は持ちます。(中で1回火を入れますが。
突然のお客さんでも、お酒の肴には最高です。
あと、冷凍もできますんでね。(汁と一緒にネ)

いつでも、僕でわかることだったら、お伝えいたします。いろんな方から聞いて、最良な方法でお料理してくださいね。
それを、今度僕にもご伝授くださいネ。

それと、酢豚もっと美味しいですよ。ぜひやって見て、ただし、調理中は子供達に見せないで、お魚ということでね・・・。必ず、お皿からっぽになりますよ。パイナップルの缶詰入れてね。
【2010/11/26 22:19】 | しらさぎ #- | [edit]
ありがとうございます!!すごく嬉しいですv-344
塩茹でをするんですねぇ~v-219知らなかったです!

先生!ひとつ質問です!
「塩茹ではさっと、でしょうか?それともしっかり、火が通るくらいでしょうか?」

から揚げにすれば、いろいろとレパートリーもひろがりますねぇ。
そのままでもおいしそうだし・・・
ん~、チリソースも美味しそう♪

もうひとつ!
カスベの煮付けも、塩茹でしてからのほうがいいんですか?

質問ばかりですみません!
よろしくお願いします♪
【2010/11/25 22:12】 | titomam #- | [edit]
こんばんわ~♪

カスベのチリソース、とても美味しそうです♪
そして美味しそうなお刺身の盛り合わせ
普通の人から見たら、とても贅沢に食卓ですよ~(笑)
【2010/11/24 19:33】 | マムチ #- | [edit]
あれ?違うところに来たかとおもっちゃいました
ブログ゜スキンいいですね~
カスベ料理参考になりました~
titomam師匠に教わっていいな~(^O^)/
今度獲ったら絶対食べるぞー!
このページ保存しとこかな~
その時フライパンをカスベって言わないでね(^_^;)
【2010/11/24 02:27】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/348-ff66b647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)