タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

もう、とても幸せな毎日

2010.11.21(02:05) 347

PB200153.jpg
八代アキさんの舟歌から

♪ 魚は、あぶったイかでいい??、さかなは、あぶった、エイのひれ??♪

あれ????


今日、久々に海は凪。

昨日夕方網をかけていた、カレイ漁に出た。

と、昨日、そろそろ、カスベ食べたいね親方と話しておりましたら。

な、なんと、現実になりました。

先日、蟹がかかりすぎて、5人で網をはずしていたよりは、いいんですが、かかりすぎ。

カレイより、カスベ漁、じゃなくて、カレイ漁なんだけど。

生カスベは、捕った人にしか味会うことができないほどのコリコリ食感。

魚でもない。肉でもない。小娘ちゃんが言っていた。

なんとなく、ケンタッキーみたいで美味しいと。

この、塩焼きは捕ったその日しか味あうことができないんです。

なんで?明日になるとコリコリ感がなくなります。



ところでカスベってどんな魚?

kasube.jpg

こんな魚?

けしてアカエイとは全く違います。


akaei.jpg
コレがアカエイです。違うでしょ。




そして、今日の晩御飯は?

PB200155.jpg



モコちゃんがドライカレー(昨日もカレーだったんですがすこし残ったんでそれにひき肉となすを入れてアレンジ。

それと、小娘ちゃん。

ロールキャベツ。

両方とも甲乙つけがたいです。

僕と、ママは食べるだけ。

とっても、おいしい夕ご飯でとても幸せ。

女の子っていいな??。

つくずく思いました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<カスベの、チリソース | ホームへ | 長野発、塩尻産のボジョレーヌーボ>>
コメント
v-290トイプードルさんへ
ご訪問ありがとうございます。
よかった。違いをわかってくれて!
秋田ではカスベ祭りといってカスベ(乾燥)を戻して、甘辛く煮たのを肴にして食べて、飲んでヤマをぶつけ合う、港祭りがあります。

v-305titomamさんへ
あ、テンプレートもうすぐ冬ですが、ずっと更新してなくて・・・。

お問い合わせ、ブログにあげてみました。
ご覧くださいネ。
それから、カスベの塩焼きは、漁師で無いと食べれません。僕は、大好きです。コリコリ感は捕ったその日だけですよ。

下ごしらえで、臭みを取りますんでOKです。
あくが出ますんで必ずとってね。
それから、大きいカスベは、板に2本釘を打ってそこに頭うを引っ掛け包丁で傷をつけて皮をはぐそうです。市場の方から教えてもらいました。
そうすると、お刺身もだって?僕は食べないけどね。

【2010/11/22 22:50】 | しらさぎ #- | [edit]
秋らしいテンプレート!
とっても綺麗ですv-34

しらさぎさん!
美味しいカスベの食べ方を教えてください!
こちらに来てから何度も食するのですが、どうも苦手で・・・
漁師さんたちには、煮付けがうまい!と言われてやってみるのですが、
あのズルズルぷよぷよが・・・
塩焼きはやったことがないです。
さばき方が悪いのかな・・・?
ぜひ、教えてくださ~いv-436
【2010/11/21 21:16】 | titomam #- | [edit]
こんにちわ^^
本当ですね、写真で見ると違うんですね驚きました。同じだと思っていました。
【2010/11/21 15:16】 | トイプードル #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/347-541f5945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
