タイトル画像

しらさぎ親父山形に出没とルイベの作り方

2010.11.09(20:06) 344

僕から、しらさぎ親父さんへ

毎日ご苦労さんです。

チョっト、親父さん山形県に用事があったんで、車を走らせました。

標識に山寺とあったんで、山寺に行ったことがなかったのでチョッと寄ってきました。

DSC00206.jpg DSC00207.jpg

カメラ持って行けばよかったです、画像は携帯カメラにて失礼。

大晦日になると、行く年来る年で、紹介される山寺。

どんなとこ???

こんなとこ!

がけ山でいたるところに、寺。

土産屋のおばちゃんに、登るどんくらいかかります?

いや??1時間くらいかかるよ。

え???。今日は無理。

今度、ウチのママと来たいところです。

たまには、夫婦水入らずね!

ということで、土産だけ買って一路酒田市へ。



DSC00204.jpg DSC00203.jpg

DSC00202.jpg

途中、松尾芭蕉で有名な最上川の船下りを横目に見ながら、本当の目的は酒田市の酒田港の横にある飛島乗り場の2階にある食事処で限定50食の船盛り定食(1050円)安い??を食べる目的。
11時30からでありまして、到着は11時15分。
すぐさま整理券をもらい、9番でした。(やった??)食べるときにはものすごい行列でした(平日にもかかわらずね???)


さすが。山形のかたたち、商売がうまい!

おいしい???。でも、僕だけたった一人旅。

ママに食べさせてィ???。(数年前に家族でGWに来まして、10時半に並んでやっと食べました。)




ということで、家には先日つくった、鮭のルイベがありましたんで、今日はコレでご飯食べます。

DSC00208.jpg

ルイベの作り方

新鮮な鮭(マスだったら最高)

塩と砂糖半々(少し塩加減を減らしたほうがいいかも)

三枚におろして皮をはぎ、そこに塩と砂糖をまんべんに塗る。
(けして怖がらずにね)

ジッパーつきの袋に入れて冷凍2日間(ここが、かんじん
実は鮭マスには寄生虫がいる可能性だ高く、死滅させるために冷凍2日間なんで必ず守ってください。

軽く水あらいして表面についている塩気を取りペーパータオルで水分をとります。

そして、半解凍にて、薄くきります。(解凍してしまいますときりにくいです)

お皿に水分取りのペーパータオルを敷き、きれいにならべて盛り付け。

わさび醤油につけてお刺身もよし、カルパッチョでもよし。

そのままでもよし最高に美味しいです。

ぜひ試してくださいね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<小娘ちゃんのお料理 | ホームへ | 僕が作ったお弁当>>
コメント
いいなあ~!
次回は、是非ママと一緒にね。
そして、今度は、しらさぎ亭の特選船盛り定食作ってやってね!
漁師板前さんも、他人の飯を食べての勉強?!ってことで。
一人で、美味しいのうらやましいです。

家には、しっかり夕飯の下ごしらえができていて、さすがです!

ルイベっていうんですね。
初めて聞きました。
この前の鮭、美味しくできました。
ご馳走様でした。

だけど、いいな~!
いつも新鮮なお魚が食べれて。
健康的ですね!
【2010/11/12 17:56】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/344-05c3dad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)