タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

もう、いらないワタリ蟹・バカ漁師の話題

2010.11.05(11:53) 342

息子達の結婚式も終わり、しらさぎ家はようやく、平穏な日々をすごせるようになりました。
というのは、無い無い、全く無い。

毎日夕食は大宴会。

隣近所にご迷惑がかからねければいいんですが。。。

小娘ちゃんが、来てからは明るいしらさぎ家に、もっとワット数が追加になりました。

しばらくは、ファギー中心から小娘ちゃん中心の生活になると思います。

ということで、先日、息子に、しらさぎ親父から、貧乏漁師なんでせめて、はなむけを人並みにやってあげたいということで、今、誰も捕っていない「石カレイ」を取って、一攫千金を狙って、細かい網をかけました。

やってしまった????。(画像)

DSC00228.jpg

網のはしっこからもう、この有様。
(実は、その日に網を上げようと思ったですが、波が高くなって上げれず。2晩、お泊り網)

ワタリ蟹のオンパレード。

その中にヒラメ。カレイ。もうしちゃカメッカ。

通常は、網籠をもっていってかからない網は籠の中にしまいながら漁をするんですが、網籠はもう使わず、すぐ甲板においてきました。

いったい、どれくらいかって?

蟹だけで優に120キロはあります。

そして、魚類。

これ一人でハズスノ????

帰り、船の船首が重い。


DSC00225.jpg


港に到着。

親方にいきなり怒鳴られました??。

バカやろ??!こんなに賭ける奴がいるか??。どうするんだ??よ。

とは、言うもの、真っ黒に日焼けした顔から笑みが・・・・。

よし、手伝いをよぼう!

僕は意地をはっていらないて言ったんですが、一反はずすのに1時間半もかかりまして、ダウン。

親方、手伝ってくれないですかといったら、だからいっただろ。ば??か。

その通りです。ばかです。親方の一声で、仲間が。

一番いたとき5人で網をはずしたが。

みんな、漁師の先輩。

そして、座ることができないほどの量の蟹と魚。

先輩達から、毎年数人こんな奴がいるんだよな??って。

バカ、おバカの連発。

もう、僕はたじたじ。

すみません・すみませんの連発。

でも、みんな、笑顔。

親方は、だまって、魚、蟹をはずす、親方。

親方の一声で集まっていただいた先輩漁師たち。

親方の存在の大きさに、半人前漁師しらさぎは痛切に感じさせられたひと時でした。

網はボロボロ、出荷を終わった時間は夜の8時半頃。

朝、5時半から、パン1個。

疲れた1日でした。

PS:あ、蟹、行方ですか?心配でしょ?漁師の友達が、バケツ(20リットル)をみんなに差し上げました。で。家には1匹も持って帰らなかった僕です。もう見たくないでした。
もちろん、親方もいらないって・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<僕が作ったお弁当 | ホームへ | しらさぎ家の結婚式・披露宴中盤・感動・VO2>>
コメント
v-290南十字星さんへ

ありがとうございました、が、いや~こんなにいらない日でした。
疲れた~~

それでも、親方に感謝ですね~~
ありがたかったです。
南十字星さんに少しでも、お返しができたんで、それもありがたかったです。
また、御連絡いたしますね。


v-290真田園さんへ

ね~~すごかったです。

大漁貧乏ですよね~~。
小屋にでも少ししまっておければいいんですがね~~。

ほんと、蟹をもらった人はラッキーだよね~~。
近くだったら、すぐに電話するんですがね~~。

また、送るね。。。
【2010/11/09 20:44】 | しらさぎ #- | [edit]
ワオ~!
叫んでしまいました。

大漁おめでとう!って言ってはだめなの?
凄いですね。

でも出荷の用意が大変でしたね。
こんな時は仲間の力がとてもありがたいです。
親方さんは、凄いですね!

ワタリ蟹、これからお鍋もおいしいし、から揚げ、パスタ、
大きいのは味噌も身も甘くておいしかったです。
この前は、どうも ありがとうございました。

しらさぎさんは大変な事でしたが、
蟹いただけた人たちは、ラッキーでしたよ。
感謝してます。
【2010/11/06 11:21】 | 真田園 #- | [edit]
しらさぎさん 大漁おめでとう!

めでたい息子さんの結婚式が終わったら今度は蟹の大漁!
めでたい事が続きますね。

それにしても親方の存在感は凄いですね。鶴の一声ならぬ親方の一声で、お仲間がたくさん集まってくれる・・・
ありがたい事ですね。

しらさぎさんの人柄ですよ

お仲間の皆さんを大事にしてくださいよ。
親方とお仲間の皆さんに感謝、感謝ですよ。
【2010/11/05 21:01】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/342-312f7790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
