タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

息子達入籍・そして結婚・漁師のお祝い

2010.10.11(10:00) 338

息子達、昨日、入籍いたしました。

2010年10月10日息子達の結婚記念日になります。

コレで、しらさぎ家大家族8人(正確には7人と一匹)になりました。

おめでとうね。いろいろ、あったけど、恋愛結婚は今度、君たちが親になったらきっとわかる日が来るよ!

披露宴は今週の週末10月16日(土)です。

色々、まだきまっていないこともあります、あわただしい日々が続いております。

ボクができる範囲のお祝い料理です。

聞いて、聞いて、しらさぎ親父が腕を振るったよ。

メインに

★ ワタリ蟹トマトソース和えパスタ

★ アオのお刺身

★ 帆立貝のお刺身(ブロ友の南十字星さんから、お祝いです。)

★ 野菜サラダ

★ と、白ワイン

★それと画像は出ておりませんが、ワタリ蟹の塩茹

DSC00191.jpg

ボクからのプレゼントは海産物。

昨日、風がものすごく強かったんですが、船をだして、食べる分だけ捕ってきました。

実は、蟹網かけたんですが、思いっきり外れてたった、2枚だけ・・・・

でも、今日サケ網に少しで助かりました。

DSC00190.jpg DSC00189.jpg

DSC00187.jpg
家にワイングラスが無いの残念。ワンショットグラスはいっぱいあるんだけどね。

パスタは、しらさぎ特製ですよ。
作り方、にんにくと長ねぎのミジンきり。
オリーブオイル(結構たっぷり)で、にんにく関連を炒め(にんにくオイル)、それに、殻をと取ったかにを入れ。表面こんがり焼きます。
焼けたら、そこに、白ワインをいれ、蒸しに。
トマトケチャップとホールトマトをいれて、味見。
塩、胡椒、豆板醤をいれて。ソース完成。(隠し味で醤油、砂糖)
同時進行で進めてきましたパスタが茹で上がったら、ゆで汁少しと、一緒に(お玉で1?2)入れて。絡めます。
最後に、ケチャプでアジを整えできあがり。
食べる前に、オリーブオイル化粧油をまぶします。けして、調味料は加えないでください。せっかくの蟹の風味が消えますよ??>
(味は、エビのチリソースのあまくないたれにパスタを絡める感じかな?)

DSC00192.jpg
南十字星さんから、奇遇にも、息子達の結婚記念日に帆立貝、それも活ホタテをいただけるなんて。
ありがとうございます。みんな大、大???好きですよ。
南十字星さん、恐縮しちゃって、漁師に海産物を渡すのは失礼ですがとおっしゃっておりましたが、そんなことまったくないですよ。
ましては、ホタテは、取れませんのでね。
なかをあけたら、きちんと梱包していて、それに保冷剤。
ばっちり生きておりまして、指をいれたらパクって蓋を閉じました。
生意気にも漁師の指をかじるなんて10年早いホタテ君。
もうすぐ、食べちゃうぞ。。。
一家、7人お刺身で食べたら、若者がお代わりと言って仕方なく、もう一個今日だけサービス。
せっかく、本日はバター焼きを食べるつもりが、ウチのママとボクと、ばあちゃんの分がなくなったよ???ん。
南十字星さん、追加ってないかな?????

DSC00184.jpg DSC00185.jpg

それと、息子としらさぎ小娘ちゃん、自分達の入籍記念日にチーズケーキ・りんごタルトケーキを自分達が買ってきました。ホンとは、僕たちが用意しなければいけないんのですが・・・。

さては、ボクの大好きなもの知っていボクの機嫌取りかな???
そんな、ことないですね。

娘のモコチャンも出かけるのをすべてキャンセルしておいしい、夕食をたべていました。
友達より、晩飯とったか。。ですよね??。こんなにおいしいもがあればね??。

最後に、とってもうれしかったのが、きちんとけじめをつけて、息子と小娘ちゃんが僕たちに向かって、入籍の挨拶をいただきまた。
ぐっとくるものがありましたが、笑って、ごまかしましたが、最後にこんなに大人になった、子供達を見て、親として大変うれしくなりました。

ボクは、披露宴では泣かない。けして泣かない。人前では弱音をみせないです。
弱音を見せる場所は、広い日本海と。ママだけ。カッコイイね??

小娘ちゃんもとってもかわいいし、目に入れても痛くないほどかわいいですが。。。

いや??。披露宴もう今週ですよ。

がが???ん・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<いよいよ明日は結婚式 | ホームへ | 信州・塩尻のあま??い・ぶどう・最高です>>
コメント
v-290mazicoさんへ

お祝いコメありがとうございます。
家族が、1人増えます。うれしいことです。

豪勢な料理はできませんが、男料理腕を振るいます。
ファギーも自分よりまた下が増えるんで、大満足してますよ。


v-290英孝丸さんへ

家族増えました。
毎日が、とってもたのしいですね。
船頭さんなさるようで、海気をつけてくださいね。今後ともよろしくです。


v-290真田園 さんへ


家族の幸せは、僕の幸せですネ。
豪勢な料理はまったくできませんが、食べて美味しい料理は、できます。
あるもので、ぱぱっと作る料理何ですがネ。
ぜひ、わたりかにパスタ作ってみてください、ものすごく美味しいですよ。

涙は、見せないよう努力いたしますね。


v-290マムチさんへ

ありがとうございます。
息子達がうらやましいですよ。
でも、僕ももっと幸せです。
【2010/10/17 18:25】 | しらさぎ #- | [edit]
こんばんわ~♪

息子さん、ご入籍おめでとうございます!!
末永くお幸せに~♡
【2010/10/13 23:42】 | マムチ #- | [edit]
息子さんたち、ご入籍おめでとうございます。
いい日旅立ち!
これからも、お幸せをお祈りいたします。

凄い!凄い、しらさぎさんの祝い膳!

今週末は、いよいよ結婚式披露宴ですね。
おめでとうございます。
もう、秒読みです。

うれし涙は、最愛のママとね!
歴史は繰り返すんですね。***
【2010/10/11 23:24】 | 真田園 #- | [edit]
家族が増えたそうで、おめでとうございます。しらさぎ家、毎日楽しそうですね。お幸せに。

私は、12日と13日、職場のレクレーションで船頭します。何か天候(波風)が安定せず心配ですけど・・・頑張ります。
【2010/10/11 17:50】 | 英孝丸 #- | [edit]
おめでとうございますv-315
しらさぎさん、嬉しい事が続きますネ
賑やかで明るいお宅が見えるようです

しらさぎシェフのお料理が一段と華やかさを物語っています

ファギーちゃんも幸せかな?
勿論みんな幸せですよね~~~
本当におめでとうございます
【2010/10/11 16:57】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/338-dc965dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
