タイトル画像

今日のおかずとスズキ漁の難しさ

2010.09.19(22:17) 334

アジの醤油南蛮漬け

そろそろ、定番のあじの醤油南蛮漬けガ食べたくなったので、食材確保してきました。

DSC00159.jpg

今回は、小皿にかわいく盛り付けました。

これだと、美味しそうに見えるでしょ。

というか、ほんとに美味しいです。

レシピは?材料

アジ、小型    適当(今回は30匹程度、海で調達なんでタダ)

調味料

醤油
砂糖

PS:御酢をわすれてました。入れててね!



タマネギ(多め)

ニンジン

お鍋に水と醤油と砂糖・酒をいれ少し甘めのたれを沸騰してから冷ます。

アジを巣上げですが、ものすごくはねるので、ふたを準備。

カリット上がったら、たれの玉ねぎ・ニンジンスライスでナマ)たれのいれ巣上げが上がったたら、すぐざまたれに漬けて、一晩(お皿の重しにして)つけたら出来上がり。

最高に美味しいのがいただけます。

野菜が最高に美味しいよ。



スズキ漁、最悪です。

あのぐらい釣っていたんですが、アマゾン川になった(濁水)になったらつれない。????

友達は、50キロ、60キロ釣ってるんですが、ボクはと来たら・・・・。

携帯電話で、どうしたのコール。

もうあせっていて、だめ???。

しかし、コレでは終わられない親父。

何とかします。

復活めざしマスね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ルアータックルボックス(プロ)改良いたしました。 | ホームへ | 親方=ボクのバディー(相棒)(海猿から)?>>
コメント
美味しそう!~

南蛮漬け、鳥のから揚げは良く食べますが、
アジの醤油南蛮漬けは、めったに作ったことも、なかったです。
今度作ってみます。
レシピ付だから助かります。

だけど、奥様が羨ましいな!
材料調達、お料理までしてくれるなんて。いいないいな!~~~

これからお酒が美味しくなりますね!
美味しく飲めるって幸せですね。v-305
【2010/09/22 22:45】 | 真田園 #- | [edit]
v-13> マムチさんへ
>
> とっても美味しいですね。
> そうそう、御酢を付け加えるの忘れてましたんで、再登録しておきました。
>
> そんな感じで、食材は簡単にちょこっといって調達しちゃッマスね。
>
> さて、気をとりなおして、連休またがんばります。
>
>
> v-221南十字星さんへ
>
>
> アジ最高の出来でした。
> 言葉だけで申し訳ないです。
> お酒、これも、なかなかのお味で・・・。
> あ、一升瓶で無いですよ。
> 亜半瓶です。なんせ、純米吟造酒なんでね、最高ッス。
> 最近、少しお酒セイブしてますが、止まりません(美味しいんで)ね。
>
> スズキ漁、ショックです。
> しかし、また、いいことあると思って、最近、ネット見て勉強してますよ。こんどこそね。
>
> そうそう、御酢を付け加えるの忘れてましたんで、再登録しておきました。
>
>
> v-221titomam さんへ
>
>
> アジね、無性に食べたくて、おかず捕りしてきました。コレが、漁師の特権ですよね。
> ちょっと、そこまで行けば、すばらしい食材が手に入るんだもんね。
>
> にんにくスライス、いいね~~。
> 明日にでも、また調達してきて、今度はにんにく入れますね。
> レシピありがとうございます。
>
> Ps: 御酢追加でした。
>
>
> v-221はなちゃんさんへ
>
> 南蛮醤油アジ最高のできばえでした。
> お酒進んじゃったね。
>
> 網だけじゃ、飽きるんで、たまには一本釣りいいよ~~。
> 片つける手間がない分遅くまで出来るし、値段もいいよ~~。
>
> ぜひ、やってみてね。
【2010/09/22 17:58】 | しらさぎ1 #- | [edit]
アジ美味しそう~(^○^)
釣りしたい・・(^_^;)
スズキがんばってね~
【2010/09/21 23:35】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
アジの南蛮漬け、美味しそうですね♪
できたても美味しいし、次の日もまた味がしみて美味しいですよね。

我が家は、たれにスライスしたにんにくを入れます!

スズキ漁、復活!頑張ってくださいねv-218
【2010/09/20 19:24】 | titomam #- | [edit]
しらさぎさん
アジの醤油南蛮漬け美味しそうですね
秋アジの美味しい季節になりましたが、写真の後ろにある一升瓶もアジに負けず劣らず美味しそうですね。
お酒も美味しければアジの味もひきたちますね。
でも美味しいからと言って飲みすぎちゃだめよ・・・頭が痛くなるからね。

スズキはこれからだよ焦らないでマイペースで行きましょう!
いい役者は後から出るからね。

がんばってくださいね。

【2010/09/20 15:47】 | 南十字星 #- | [edit]
こんばんわ~♪

あじの醤油南蛮漬け、とても美味しそうです^^
美味しいお酒と一緒に食べたいです♪
素敵な連休を過ごして下さいね~!!
【2010/09/19 22:57】 | マムチ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/334-ecfac3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)