タイトル画像

竿頭でした(一番ということ)

2010.08.21(23:24) 327


今日は、しばらくぶりにいい天気。

漁に出ましたよ。

夏のお魚、スズキの一本釣り。

仲間の船が、六艘出ていました。

みんな釣れてるのかな?????

いつもは、電話をして情報を入手するんですが、今日は、エンジン取り替えての初めての漁なんで、自分のペースで、漁をしたくて・・・・・。

DSC00148.jpg
いい、お天気、6時出航。さわやかな風がここちよいです。

あれ、出てみると、僕のポイントにいたはずの仲間の船が移動してます。

だめかな? 頭をよぎる。

疑似餌を流す。いきなり、ダブルでヒット!
片方が、小さく感じたので、後まわし。
大きいほうから巻きにかかります。
(大きさは、なんでわかるのって?だって何十年もやってるから、重さまでだいたいわかるよ)
いきなり、2、6キロヒット。と1キロきるクラス。

そんな感じで、釣っていきます。

どこから情報が漏れたか、気がついてみると、回りには、船だらけで、あたりが止まる。
そうなると、晩御飯釣り。
アジが食べたくてアジつりに、行く。
晩御飯確保。

ふと見ると、仲間の船がいなくなっていました。
チャンス。でも、熱い日差しですが、そこはプロ。
GPSを多用して、機械釣り、ピンポイントに疑似餌を流しとたんに、ヒット。
そうこうしたら、結果がこんな感じ。

P1000191.jpg

最大は4、6キロでした。(はかりは4,9キロでしたが、水分除いて出荷です)

P1000188.jpg

お待たせいたしました、本日より、青年会公認シールを使いました。

いいでしょ。今年は、何だこれ程度でいいんです。

僕たち、青年会メンバーが採った魚は将来、他と違ってものがいいんです。
(管理が行き届いています。もう、凍るような、氷水に魚を釣ったらすぐ締めて、入れます。新鮮な魚をより鮮度が落ち無いように皆様に届けるように努力いたします)
近い、将来、ボク達の採った新鮮なお魚がブランド化して皆様に美味しい魚だね。どこの魚??といわれたときに、このシールの張ってあるお魚を、胸をはって提供できるように精進していきます。

P1000189.jpg

みなさん、こんな感じで貼っています。
こんなシールを市場とか、お魚屋さんで見たら、僕たちの魚ですので、安心して食べてくださいね。

特に、しらさぎの魚は最高ですよ。


買って、買ってください。とってもおいしいですよ。

大漁では、ありませんが(中漁くらいかな?)竿頭でした。

気持ちいい・・・・・・・です。。。。。

さ、またガンバロっと、息子のためにね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<宴会用スズキ | ホームへ | 台風去ってまた災難>>
コメント
しらさぎさん、こんばんは。

大漁良かったね。
辛抱したかいがありましたね。
なんだか私も自分のことのように
嬉しいよ! ヤッターe-271

わ~!青年会公認シールだ!
おめでとうございます。

やる気満々、伝わってきます。

市場、お魚やさんがこのシールで
いっぱいになるのが楽しみです。
私も宣伝しちゃいます!

信州にも入荷したらいいのになあ~!
【2010/08/24 21:40】 | 真田園 #- | [edit]
釣り好調ですね~
エンジンも会長みたいで・・
よかったですね~(^_^;)快調
さすが北日本魚宣伝部長!
鮮度抜群の技。
ブランドシールも、完成
おめでとうございまーす(^O^)/
西日本魚宣伝ぶっちょも
がんばりますよ~(^_^;)

しかし↓記事・・これは、大変な事を
息子ちゃんに頼まれましたね(*_*)
作っても・・父泣いてね。
【2010/08/24 00:01】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
こんにちわ~♪

わぁ、お魚大漁ですね~^^
やっぱり自分で釣って食べる魚は
格別に美味しいのでしょうね!!
私も釣ってみたいなぁ!!
【2010/08/22 17:00】 | マムチ #- | [edit]
しらさぎさん おばんです

新しいエンジンの初漁おめでとうございます。
まずは、ごあいさつ程度の釣果でしたが、良かったですね。

次回(明日?)から本格的に漁が始まりますね。この報告をブロ友の私が待ってたよ・・・         何よりもしらさぎ父さんの気持ちが伝わってきますよ。

やはりしらさぎさんには漁のお話がバッチリ似合います。青年部のお魚はまちがいなく美味しいよ・・・

次回も大漁の報告を楽しみに待ってますよ
頑張ってくださいね。

【2010/08/21 23:51】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/327-b75bd2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)