タイトル画像

漁に出れない・いいお盆?????

2010.08.14(09:41) 325

秋田は台風4号が行ったらお天気が上がるかなと思っていたら、今日も雨。

気温が急に低くくなりました。

窓を開けて風が入ってくるんですが、半そでのTシャツだと肌寒いです。

先日、親方から、船が故障していたんで、潜漁が出来ない僕に、カキのお中元が来ました。

ボクが採ったカキでないのが、歯がゆいですが、やさしい親方に感謝です。

毎年、お盆は海からいただいた恵みをいただいてお酒をいただいております

(かっこいいいいかたするな・・・・親父)
(用は、酒飲みたいんだろ・・・そのとおり)

ま、影の声はそっちへおいて、平和にすごしております。

P1000156.jpg

こらが、親方からいただいたカキ。
採ったばかりなんで、海草ついています。
皆さんの所に出荷するとしたら、この海草とカキに付着ごみを取らなければいけないのです。
とっても、大変なんですよ。
ボク思うんですが、海草つ下線文いていたほうが新鮮に見えると思うんですが、どんなかな??・・・・????

P1000155.jpg
カキの殻むきは大変。出来ない方は、ハンマーで一発たたいてしまいますが、そうなると粉々になってしまって食べれなくなりますよ。
でも、ボクは出来るんですが(当たり前だろ、お前漁師なんだからね・・←影の声、うるさい!)ちょっと、ネットを拝見、すると、カキは目がみれないと開かないんですが、それを簡単に開ける方法が書いてありました。
それはね、はさみで、殻のはしっこを切って少し穴が開いたらそこにナイフ(食卓の)をさして貝柱を切ってしまうと簡単にあけることが出来ますと、動画で出ていました。
コレだと、やったことがない方々も簡単に失敗せずに出来ますよ。

新品で買っても、100円ショップでナイフとはさみを買っても200円ですね

P1000154.jpg
いっぱいいただいたんで、数個は生牡蠣。後は、カキフライでいただきました。
カキをムクことが出来れば、いっぱい食べれますよ。


そんな感じで、先日、我が家の花火大会が(毎年ですが)(お前のうちでは絶対できないだろ・・・その通り)
開催されました。
下界の家に見せたくてね???。うそ??です。

雄物川の花火大会でした。
このすばらしい画像は、ブロ友の南十字星さんから送っていただきました。
いっぱいおくっていただいたんですが、息子が10月に披露宴致しますので、それにエンデングで使用いたします最高に喜んでおります。ほんの一部だけおすそわけです。


一発、ドカ??ン・・・6尺玉。
2010.8.11 雄物川の花火 066

2010.8.11 雄物川の花火 065 2010.8.11 雄物川の花火 269 2010.8.11 雄物川の花火 202
2010.8.11 雄物川の花火 289

クリックすると画像おおきくなりますよ。

最後のフィナーレ・ドカ???ン

2010.8.11 雄物川の花火 209


南十字星さんからでした。

ありがとうございました。

うまいね、カメラアングルね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<台風去ってまた災難 | ホームへ | 復活・復活・台風も連れてきた??>>
コメント
v-46真田園さんへ

きれいでしょ。
南十字星さんの作品です。
いつも、送っていただいております。
ボクもこんなにきれいに撮れたらねいいんですけどね。

息子もうすぐです、息子にエンディングビデオ作ってとせがまれています。
しょうが無いね。

カキ、お腹いっぱい食べたいね。
現在、大洪水、河川氾濫中です。


v-46南十字星さんへ

今回も、すばらしい作品ありがとうございました。
よく、撮れましたね。
とっても上手。プロに失礼ですね。
皆さんに、喜んでもらっておりますね。

ん、足ね、不思議だよね、クロステープとテーピングの力。
通常の整形に行っても、シップ薬を渡されるだけなんですが、2日ですよ、まだ完治ではないですが、腫れも完治して歩けます。ほんとに不思議です。

もう、若くないと痛切に感じました。
【2010/08/15 19:11】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん 雨の盆休み涼しくて最高!ですね。
これからひと雨ごとに涼しくなるね。残暑があっても短い秋田の夏をエンジョイしましょう!

花火大会の写真をアップして頂きありがとうございます。
今年の大会は、風もなく花火も揺れなくてきれい?に撮れましたが、煙が流れずボーとした写真が多かった様ですが、まぁこれでも僕が撮った写真にしては、きれいにとれたかなぁ~・・・・

息子さんの結婚式に役立てて頂ければ幸いです。

捻挫の具合は如何ですか?

無理しないで下さいよ!お互いに若くないのだからね(笑い)。 お大事にね!
【2010/08/14 15:06】 | 南十字星 #- | [edit]
わ~、綺麗な花火の画像です。
南十字星さん、カメラマンもしてるみたいだね!

花火大会を見ると、夏もそろそろ終わりかな~と。
暑かった夏を愛しみつつ、収穫の秋に向けてのファンファーレですね!
息子さんの結婚式ももうすぐですね。
当日に向けて打ち合わせ等、色々大変な時期です。
お体気をつけて、お仕事も、お酒も楽しんでください。

カキ美味しそうだな~!
いいな~!
恵みの幸!

私の恵みの幸はじゃがいもかな?^0^
【2010/08/14 13:55】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/325-50aa0cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)