タイトル画像

この1週間の出来事

2010.07.20(21:45) 320

ちょこっとブログいろいろあってお休みいたしてました。

お休みしている間、いろんなことがありすぎました。

一部、ご紹介いたしますね。

まずは、ウチのお姫様、ファギー(娘犬)が、突然、つけなくなりました。

ちょうど、お医者さんが午後休診でしたので、様子を見てあくる日、連れて行きました。

P1000141.jpg

レントゲンを撮っても骨には以上無し、本人は結構、がまん強いんでこちらが困ってしまいます。

人間みたいに、ここが痛いといえないので一番つらいです。

お医者さんで、注射を打ち飲み薬をもらいましたら、本人ボクと同じで医者嫌いなんで、痛いはずの後ろ足をついて、もう診察室から、ささっと出ようとするけなげさに看護婦さんが、わかる、わかる、怖いもんね、いい子だねが痛々しいでした。

家に帰ると、また、びっこをひいていましたが、一晩寝たら、次の日は回復してましたので一安心でした。

ひねったのかな???????

ということで、おりこうさんでしたので、その日少ししか捕れなかった、舌ヒラメのムニエルをワンコ用(味付け無しで)ね。

骨を取って身だけにしてますよ。


P1000138.jpg

人間も美味しい舌ヒラメのムニエルですね。ムニエルにレモン醤油をかけて食べてればこれまた最高ですね。

いつも、思います。ボクが作れば、いつも、演出が無い。緑のものをそれるなり、お皿を返るなりすれば、もっと引き立つんですが、ボクは才能がないですんで、中身で勝負。

せっかくの、フランス料理がね・・・。

みなさん、舌ヒラメの皮のむきかた知ってますか?
頭を全部落とさないように、皮をむくんですよ。ちょっとなれないと大変かな?

こんな事もありましたよ。

P1000139.jpg

実は、ブロ友の真田園さんからいただいた、ズッキーニなんですが、僕んち、初めて食べたら美味しいの何の。

それから、美味しいんで、スーパーに行って買ってきまして食べています。

ゴーヤは夏に2?3回食べるんですが、ズッキーニは、毎日食べています。(飽きるまでね)

ということで、この日はズッキーニのパスタ。

ママが、作ってくれました。トマトと混ぜてにんにくとオリーブオイルのパスタ最高でした。

あれ、アレ、何か後ろの方にのぞいています、これってワインですか?

そうなんです、真田園さんからの非売品ワインの赤。

いたじゃいちゃいました。

それがね、ボクはワインの味はわかりませんが、自分でいただいて美味しいものが最高と思いますね。
ですがなにこのワイン、クロブドウのもう凝縮版といって過言でありません。
ワインてこんなだったかな???
ブドウを食べ時、ブドウの香りと甘味が口の中にひろがった後、少し皮から苦味が出る感覚なんですよ、このワイン。
あ???ん、うまく表現できない。。悔しいですが・・・・。

そのまんまのワイン、濃厚で飲みやすく、毎年解禁のボージョレイなんか問題にならない美味しさ。
あ??毎年、高いお金払って飲んでるんだったら、こちらの方が最高に美味しいです。

ちなみに、僕はネ。こんな美味しいやつを作っているんだと感心致しました。

漁でいっぱい稼いで、お願いしちゃおかな???

コレで、赤でしょ、白ってものすごくどんな感じかな??楽しみです。

実は、このパスタはしらさぎ小娘ちゃんのやつ。

ボクのは、大盛りで、その上に最後のシジミ貝(漁師の奮闘記のはなちゃんさんからいただいた最後のシジミ)がのっていました。
画像がなくごめん。

P1000128.jpg

最後に、政府の政策で地方の自動車道は無料になり、秋田県三種町八竜のメロンが本格的になってきたんで、高速を使ってメロンをかってきました。
アムスメロンが有名ですが、八竜しかない改良品種のこのサンキュウメロンは、甘さが気品ありおいしいですよ。

こんな感じで、1週間が流れましたよ。

まとめ書きいたしました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<この時期感動がいっぱいです | ホームへ | ふるさと・超・宅急便>>
コメント
v-4南十字星さんへ


お久しぶりですね。
そうですか。ワンコといっても家族のィ一員ですので、お金なんか無くてもかけてしまうんですよね。
でも、筋肉痛とかワンコにあるって、びっくりでした。
勉強になりました。
美味しい話題、出しすぎかな?
気をつけますね。
でも、書いちゃいますよ。


v-4はなちゃんさんへ

はなちゃん、最後のシジミ貝食べちゃいました。もう、ありません。
本当にありがとうございました。
とても美味しかったです。

あ、ファギーね。後ろの右足でした。
もう、びっくりでした。健気ですよね。痛いって言わないんだもの。
困ってしましました。何だったんでしょうね。
ご心配、かけました。


v-4真田園さんへ

ご心配かけました。
ホントにびっくり致しました。
このまま、ビっこになったらどうしようとか、へんな風に考えてしまいました。
モノを言わないから、ものすごく心配でした。子供と同じです。
でも、いろんなことを教えていただければ安心ですよね。


また、今日も、ズッキーニ食べました。ほんとにファンになってしましました。
体にいいし、おつまみも最高です。

ワインものすごく美味しかったです。
エ、JAのKさんという方に伝えてんですか?お恥ずかしいコメント。
もっと、華麗なコメントを差し上げればいいんですが、そのまんまを伝えてしまってごめんなさい。
白ワイン冷やしていただきます。
今から楽しみですが、魚料理ですが、この豪雨で、ウチの河川がにごり、漁がうまくいきません、スズキ漁をしまければいけないんですがね??
スズキ取れたら、ムニエルにして、白ワインをいただきますね。
ありがとうございました。

そう、そう、豪雨大丈夫でしたか?
【2010/07/22 22:32】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。

ファギーちゃん、可哀想でしたね。
でも、良くなって良かったです。

動物はしゃべれないから、体調に変化が出たときは、どうしても獣医さん任せですね。
1年半位前、サスケも急に、片足が就けなくなり、急いで動物病院へ。
診断は、体重が重くなり、関節に負担がかかり、関節炎と。
ダイエットすること。
散歩は一度に長時間しないこと。
歩行補助リードにすること。等

2日ほど安静にしていたら、嘘のように治りました。
不思議でした。

あと、急によだれを水道の蛇口のように垂らす事もありました。
この時もびっくりして、病院へ。

動物は敏感ですからとの事。
家に帰ってしばらくしたら止まりましたが、不思議でした。

その日大きな地震が来ましたが、
察知してたのかな?

優しいけど、体と半比例、とても気が小さいんです。

それぞれ犬の性格もありますが、
時に、びっくりさせられますね。

言葉のしゃべれないぶん、飼い主は、いつも健康状態管理してやらないとね。


パスタ美味しそう!
ワインとも良く合いそう。
パスタ料理は作るの苦手な私ですが、
しらさぎママさんの真似して作ってみます。

ズッキーニもワインも喜んでいただき
うれしいです。

ワインの評価は、そのとおり!
JAのワイン製造管理者のKさんに紹介したいくらいです。
白ワインは、冷たく冷やしてから飲んでね。 
【2010/07/22 00:11】 | 真田園 #- | [edit]
ファギーちゃん大丈夫?
片足?両足?
回復してよかったね~
ほんと、喋れないから余計心配になりますよね(>_<)

メロン美味しそう~
ペロンと食べたんですね(^_^;)ぇへへ
【2010/07/21 15:38】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
しらさぎさん おばんです

ご無沙汰してました。ファギーちゃん
 歩ける様になってよかったですね。
何が原因だったのかな?自分が愛犬飼ってた時も色々な事がありましたよ

朝ごはんをもって行ったら、愛犬の顔が、パンパンに腫れあがって、まるで
ボクシングでボコボコに殴られた様になってました。

前の晩に散歩に行った時は何ともなかったのに?
獣医の話では食べ物のアレルギィーとの事でした。 ほんとかなぁ~??、
夜に犬小屋で蜂でも刺されたんじゃないの!!
まぁ翌日には治りましたけどね

朝起きたたら、愛犬がビッコをひいてた事がありました。

同じ獣医の話では、「筋肉痛」との事でした。

それで一本5000円の注射打って
帰ってきました。
(金もないのにネ)
べつに前日ワンコがバスケットやったわけでもないのに、何の「筋肉痛やぁ~」v-217
そんなわけで、ファギーちゃん
おだいじにね。

はなしは別ですが、しらさぎさん
最近美味しい写真が多いですね
幸せですね。あんまり食べるとメタボ
になるよ ご注意ください
でも美味しそうですね。
【2010/07/20 23:36】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/320-2526e231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)