タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

川蟹の反省会でしたが、華を添えていただきましたよ

2010.06.23(20:37) 312

春の川蟹漁は、先日、終了いたしました。

今年の春の川蟹漁の反省点を親方と先日話しておりました。

まず、水温低下と、春の川の濁り水で、思ったように、川蟹が遡上が遅れた。

よって、いつもかかるところに、蟹がいない状況。

かなり苦戦をした。

ボクは、親方にいいポイントを取られ、正直、蟹籠をかける所が無く、苦労した。

ま仕方ないことですがね、指をくわえていたら親方が助言していただき、場所を提供いただき少し取れるようになったのはとってもよかった。

今年ほど蟹の通り道にかけなければ入らないとは、すごく勉強させられた。(非常に難しい)

また、コレは、内緒ですが、蟹籠の改良で、入るようになった。(ボクと親方の完全秘密です)(案はと例はボクの考えでしたが・・・・)

しかし、改良については、親方と漁師仲間との間で公表は差し控えろという。

残念です。(ボクはいいんですが、親方からだめといわれたらだめなんですね


川蟹に華を添えていただいたよ!



しかし、先日、漁期を終え、ボクの御褒美にブロ友にプレゼントといいましたら、真田園さんが手をあげれれて、
プレゼントを贈呈いたしました。

ところが、ボクの知らない料理をしていただき、ましては、その記事をご紹介いただきましたので、ぜひ、皆さんにもご覧いただきたいと思い、御紹介させてください。


ここをクリックしてくださいね。

真田園さんブログ

みなさん、ぜひご覧ください。すごいレシピが出てますよ

真田園さんありがとうございました。



ま漁は、コレを踏まえて、また秋の漁に備えます。やるだけやって見ますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<コーギーサマーカット | ホームへ | 今日の出来事>>
コメント
v-254真田園さんへ

真田園さん、またまた、心にぐっとくるコメントありがとうございます。

ま、お互い自然相手です。もののけ姫とおなじです。決してさかわらず、一緒なって自然の恵みをいただいております。
PCも難しいですが、自然は答えが無いんですよね。
だから、やりがいあります。毎度反省ばかりですがネ。

真田園さん、ボクも農作物には感謝いたしておりますね。暴風雨にボクは愛船を守り、真田園さんは、愛樹木を
必死で守ります。同じですね。
だから、獲れたときの感動は、最高ですね。

さ、これからです。がんばらなくちゃね。

すべては、神に感謝です。
【2010/06/25 21:30】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、ありがとうございました。
真田園も紹介してくださり、ダブルでありがとうです。

今シーズンの川蟹漁、お疲れ様でした。
最近の気候の変化等で、川蟹漁も苦戦されたんですね。

もののけ姫のお話を思い出しました。

自然相手のお仕事は、
コンピューターのように毎回きちっとした値は出無いですよね!
良い時もあれば、がっくりする事も。

ぶどうの収穫も同じです。
どんなに一生懸命やっても、ダメな年もあります。

自然相手ですので。

しらさぎさんのブログを拝見しても、
そんなに、まだ長い訳ではありませんが、
凍りつく海面と愛船を守る漁師さん、
広大な海の上で、孤独と戦うときもあれば、
大漁の喜び、体力、気力の漁師さん!

苦戦、喜びがありますよね。

私達は、全国の漁師さんたちのおかげで、
美味しいお刺身、お魚がいつもいただけるんですね。
ありがたいことです。

これからも、安全に気をつけて、
しらさぎさん!

漁を、頑張ってください。


【2010/06/24 23:40】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/312-3081b502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
