タイトル画像

今日の出来事

2010.06.20(21:41) 310

今日2回目の更新です。

朝、潜水漁に行こうと思ったら、海のお空が怪しいみたいでした。

それで急遽、川蟹漁に変更。

もう、ウチの親方も川蟹を終了させています。

資源保護の観点から、メスが産卵になった場合自主規制かけています。

もう、一箇所しか、かけていないんで楽かと思ったら、とんでもない。

アンカーを上げて人力で引っ張ります。

そうしたら、蟹が今までに無いくらいはいっているじゃないですか。

ゴミの中から蟹がね(通常、ゴミを嫌うんですがね)

完全、産卵にはいったようです。

そうしているうちに、海から雷の音。

ごろごろ、ゴロゴロって。

マズイ。アメもついている感じ。真っ黒い雲がそこまで・・・・。

こん身の力で、網をたぐって、最後にアンカー(錨)をあげたらついにやってきた。

ゴロゴロとベチぁベチァ、急いで、港に向かったら、親方と、漁師友がいた。

係船をし、上がった瞬間、ピカ・・・・・ゴロゴロ。ザあーーー。大雨、集中豪雨。

間に合った。

親方から、今日は潜り漁は中止だと。

早々解散したが、ボクは、蟹籠とロープ関係をかたずけ、出荷の準備をしていたら、ちょっとした晴れ間にワンコ(コーギー犬)ヒョっこと顔をだした。

あれ。君。見たことがあるね。(コーギーの顔は1匹たりとも同じ顔はいないです)

そう思っていたら、もう2頭と飼い主のかた。

しばらく振り。

話しているうちに、もう1匹いないことにきずく。

あら、確か4頭かっていなかったと聞いたら、1匹子供が散歩途中で農薬系統を食べたらしい。

夜、口から泡を吹いて息をひきとったと。

医者につれていったが発見出来ず。

でも、ボクは飼い主の言うことできずいたんですが。

でも、こうなれば、人間は水を飲ませ。はかせますが、ワンコはどうなのかな??。

希釈して、後は、ワンコの体力に任せるしかないね。

飼い主さん、とワンコたち三日間ほど、シュンとしていたみたい。

ワンコたちも三日間シュンとしていたみたいって言っていました。

ボスのお父さん犬が、一番心配で見に行くお母さんワンコが来ないでと最後にうなったらしい。

かわいそうです。飼い主がきをつけなくちゃね。



まったく関係ないですが、やるもの無かったんで。川蟹をあげて、食べてって言いました。

そんな、今日でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<川蟹の反省会でしたが、華を添えていただきましたよ | ホームへ | 禁煙近況報告>>
コメント
v-254真田園さんへ

雷は、怖いです。
建物が多ければまだいいんですが、まるっきり無い場所では、ね。
そうそう、旦那さんに声をかけてくださいね。ほんとに感電いたしますよ。

ん、ワンコの飼い主さん、かわいそうです。実は、栃木県までいってやっと探したコーギーだそうです。
でも、立派だったのが、死ぬ間際に、旦那犬が来たとき、う~~~て吠えて、こっちに来るなっていったって。
見られたくなかったんでしょうね。

サスケ君、もしかして何か食べたの?
体力があるから大丈夫だったのかな?
飼い主が気をつけなくちゃね。

放し飼いも、よしあしですね。
みんなが、皆、ワンコが好きでないもんね。そう考えると怖いですね。

でも、大事に至らなくてよかったですね。サスケくん、なんでも食べちゃだめよ。ネ。
【2010/06/25 19:51】 | しらさぎ #- | [edit]
地震、雷、火事、親父って言うでしょ!

地震は、ある日突然。恐いですね~
雷も、火事も。

雷は、近づく前に非難ですね!
安全第一!!!

作業が間に合って、本当に危機一髪!
これから夏に向かって、雷が発生しますので、気をつけてください。

家も、雷鳴ってるに、夫は畑で作業してて、
もう少しで終わるからと非難しそうも無いときは、私が先に雷落とします。
「雷落ちるから、仕事止めろ~!」と近所まで聞こえる大声で。

コーギーの親子、飼い主さん、可哀想でしたね。
子犬は天国でお友達いっぱい作って、元気いっぱい遊べればいいね。
ワンちゃんのご冥福をお祈りします。

優しいしらさぎさん、
今 自分の出来ることで、飼い主さんをお見舞い。

でも、動物は強いですよね。
その時は、落ち込んでシュンとしていますが、
いつまでも後を引かないで生きていきますね。

私達人間も、いつまでも、悲しんでいないで、
天国の天使達に、元気な姿を見せて挙げなくてはね!

今、農薬や、野ねずみの毒が一斉に撒かれますので、
本当に気をつけなければいけないですね。

サスケも、春先、散歩から帰って来て大変でした。
小型犬ならどうなってたことか!

喰意地が 張ってるので、散歩は、目が離せません。







【2010/06/24 22:46】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/310-e1959b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)