タイトル画像

川かに漁

2010.06.10(21:37) 304

モクズカニ漁、ただいま真っ只中。

ここ、1週間ほど、川かに(モクズカニ)が、結構取れています。

上海かにと親戚ですよ。日本古来の川に生息するカニちゃんです。

このかには、ミソが超美味。

肉は、甘味があり、美味ですが、殻が固いです。中でも、オスの大きいハサミの中にあるお肉は最高。

しらさぎ親父が捕るかには、捕ってから少し生かしておき、腐敗物をはかせてから出荷。

なんで、おいしくいただけます。

kani1.jpg

塩茹でしたり、すりつぶしてお味噌じたてのねぎたっぷりの鍋物、最高です。

だれだれ、ちょうだいって言ってる方。

お買い求めください。

昔はね、石臼でこのかにをすりつぶして、あわ、あわを食べていた郷土料理がありました。

なつかしいですが、石臼なんか今ないもんね。

そうだ、思いつきました。

石臼のある方にプレゼントしてもいいよ。

コメントに送ってみて。

いるかな????????


いないことを祈る、しらさぎでした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<結婚式のうちあわせ | ホームへ | スポーツドクター一馬先生の手ほどき>>
コメント
v-290v-254真田園さんへ

v-25v-25v-25v-25v-25
特別企画に、御応募いただき、ましてはご注文いただきました。
ありがとうございます。

また、メール間違えなく届きました。
返信送っておきましたので、後でご覧くださいね。

蟹は日本古来の蟹です。どうぞ楽しんでくださいね。

塩湯でもよし、つぶして淡淡料理もよし。
蟹肉は甘味がありますが殻が固いのが、難点、キッチンはさみで、割って食べてください。

近日中にプレゼントさせていただきますね。

待っていて~~~~。
【2010/06/15 22:27】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。

私、川かに食べたことありませ~ん。
しらさぎ親父の獲った蟹、注文いたしま~す。

そうそう、ちょうだいって言ってるの、私ですよ。
やっぱし、聞えちゃったみたいだね。

石臼、土蔵のどこかにあると思うけど、クイジナートのミキサーありますよ。調理器具は揃っていますので。

ストレート(素直)?な私は、ありのままに、モクズカニとヒロミ郷のコンサート楽しみに待ってま~す。

味噌も美味しい~って!
日本酒に最高だね。

これからメールしま~す。

【2010/06/14 23:45】 | 真田園 #- | [edit]
v-254マムチさん、こんにちわ~。

残念でした。でも、すばらしい愛情がありました。
そして、皆さんからの励まし言葉。
よかったですね。


さて、かに食べたことないって。
送ろうか???
おいしいよ。
【2010/06/13 07:19】 | しらさぎ #- | [edit]
こんにちわ~

上海かにと親戚だなんて、凄く美味しいカニなんでしょうね!!
私も食べてみたいです!!

この度は、色々心配をおかけしました!!
そしてありがとうございます!!
【2010/06/12 15:38】 | マムチ #- | [edit]
v-254mazicoさんへ

やぁ~~まいりました。ボクの負けです。(~_~;)
mazicoさんの、やさしい、心ずかいに感服です。

そんな、遠慮しなくても、よかったのに(^0_0^)
ボクの、取ったかにをmazicoに食べてもらいたかったのにね。そうそう、いつでも、食べたいって、遠慮せずにメールください。いつもお世話になっておりますんで、送らさせていただきますよ。

ボクのアドレス、いったん削除いたしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
【2010/06/12 06:30】 | しらさぎ #- | [edit]
> v-254mazicoさんへ
>
> そうそう、その手がありましたね。
> 思い出しました。
> 家は、作ろうと思えばいつでもね。
>
> わかりました。mazicoさんにプレゼントいたします。
> ボクのアドレスにボクにわかるように
> メールいれてください。
> 届き次第、返事を書きます。
> (届いたので消します )です。
> けして、ご自分のアドは、コメントに出さないでくださいね。
>
> あわあわ最高ですよね。
【2010/06/12 06:17】 | しらさぎ #- | [edit]
わ~い!やった~~~

しらさぎさんを、やっつけた様な気分です

一生懸命しらさぎさんの出荷した蟹をお店で捜して頂きますからね。

もう優しさをいっぱい頂いたので、満腹の幸せです、有り難うございました。


【2010/06/11 22:33】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
石臼がなくっても作れます~~~

田舎の母親は、ミキサーやすり鉢を使って「がね味噌」のあわあわ料理を作って食べさせてくれました

昨年、故郷の味だと思ってブログに載せましたら
しらさぎさんも食べたとコメントが返りビックリしましたね~

美味しいものは各地で受け継がれているのですね、あの、あわあわ大好き
我々も味の伝承を細々ながら伝えて行きたいですね。
【2010/06/11 08:42】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/304-5256039c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)