タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

スポーツドクター一馬先生の手ほどき

2010.06.09(22:42) 303

医学には、西洋医学と東洋医学がありますよね。

ボクは、そちらの方は専門家でないんでよくわかりませんが、息子達は東洋医学の先生にいつもお世話になっているんですよ。

実は先日、RED HOTのバスケットの試合が行われたんですが、その試合の中でキャプテンに相手がにボールを取ろうとジャンプした瞬間、胸板に膝蹴りをまともにくらい胸を強打。

息も出来ないはずですが、試合の中の出来事。学生時代の後輩にやられたんでドンマイ、つらそう。

試合続行、通常ならば、選手交代ですが、責任あるキャプテンそのラウンドだけは走り続けました。

すごい、強靭な精神力。

PIC_0460.jpg
なんですが、試合後、完全、お医者さん送り。

バスケットは、コートの中の格闘技。

打撲、捻挫、なんて当たり前。

そんな中、ウチのRED HOTには強い見方先生がいます。

東洋医学の先生、一馬(カズマ)先生。

スポーツドクター、一馬先生。

今でも、他の試合には担当ドクターということでついていき、もう一歩も歩けない選手を、クロステープとテーピングとつぼを刺激し、なんでかわかりませんが、一瞬のうちにもう絶対だめな選手をまた試合に戻す神様みたいなお仕事です。

もう、信じられない力です。

ウチの息子もひざ蹴りを真っ向から貰いながら、普通であれば、入院ですが、この一馬先生に掛かれば・・・。

頚椎損傷、打撲、脊髄損傷、そのほか首の筋が・・もうとにかく重症でしたが、脊髄、頚椎は調整で治り、(ただ、怖いボキボキって音がする)後は、マサージとクロステープでOK。

不思議。

もう一人、強烈な捻挫の選手。

もう、片足がつけない状態ですが、明日も試合、それも2回も。
さてどうする。一馬先生。
いとも簡単に・・・・。

次の日、バンバン走ってました。すごいね。

DSC00103.jpg
そこに、しらさぎ小娘ちゃん、一馬先生よりやってみない?

小娘ちゃん、前からテーピングの本当のやり方ならびに、個人個人のやり方の違いを勉強したかったんで、先生より教えていただきました。
普通は、絶対教えないんですが、実は先生は、ボクと船仲間なんでと特別。



DSC00102.jpg
手とり、足取り教えてもらいました。

先生、若い女性には、優しすぎない・・・・・・。


みなさん、腰痛、捻挫、肩こり、その他がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね。

秋田市御野場にあります、一馬治療院です。

家は、みんなお世話になっていますが、ボクだけは、怖いので遊びには行きますが、治療は・・・・。

先生に殺されます。必殺仕事人でボクの首の骨折られますんで怖いです・・・・。

そうそう、患者さんは10代の学生さんから上はわかりませんよ。

まずやさいい先生ですよ。

先生ありがとう。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<川かに漁 | ホームへ | わかめおにぎり>>
コメント
v-254真田園さんへ

ほんと、スポーツドクターの手にかかれば魔法のようです。

ボクの40歳からスノボーをやりました。毎日毎日悪戦でしたが、ちょこっとコツを覚えたら、最高でした。
今は、休んでいます。
今は、小娘ちゃんにあげました。

肩こりは血液の循環が悪いからといいますが、慢性だと、ん~~といってまいた。ですが、あまりひどいと頭痛とかが我慢できなくなりリ前に、マッサージをしてくださいといってましたよ。

無理は、禁物ですよ。
【2010/06/15 22:17】 | しらさぎ #- | [edit]
こんにちは。
お久しぶりです。

スポ-ツドクタ-にかかれば、生き返りですね。
まるで、魔法の技ですよね。

私も実は右首、肩が慢性のこりで!
運動してもなかなか治らない。
昔、スノボ-で派手な転び方してありますし、
若気の何とか?、老体(まだまだ若い!!!けど)にムチを打つ!
もしかして、むちうち症?

息子さん、良くなって良かったですね
でも大切なお体、気をつけてくださいね!

後ほど他の記事もご訪問させていただきます。
家に帰って夕飯。
ダンスエアロに行ってきますので。
【2010/06/14 18:50】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/303-de6cd2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
