タイトル画像

漁師のたこ焼き

2010.05.08(06:28) 292

毎年恒例になってます、我が家のイイダコ焼きです。

飯タコ3
(いっぱい取れていますね???去年の画像でした???)


今年は、散々。

先日の大シケで、タコ縄がぐるぐる巻きでした。

ようやく、解いて復活するも、今度は、お目当てのイイダコが、水温低下のためか、どうかわかりませんが、キャベツの同じで不漁です。

でも、しらさぎ家はそんなことまってはくれませんね、モコチャンたち。

たこ焼きは今年、遅いね??だって。

だって、取れないんだもの。といっても、毎年やってるんで待ったは聞かない有様。

海は、荒れているし、漁には出れないし。

だが、先日、朝だけ出れたんで早起きしていきました。

漁果は聞かないでください。

すずめの涙・・・・・とほほ・・・・。(二箇所も上げてね)

出荷も、出来ず。

こんなときは、家に持って帰りますね。

そうしたら、すかさず、モコチャンたちはハイエナ状態です。(別名、アサリヤモコちゃん)

おいしそう、たこ焼きやってってさ・・・。

なんで・・・・・・・腕を振りいました。

tako.jpg




イイダコを1回ボイルして、タコ臭みを取りきって使いますよ。

しらさぎ家特製の具沢山たこ焼きが、これだ?????


P1<strong>強調文</strong>000078.jpg

あれ??画像~~変です。まんまるコロコロ感が上から写したんで出ていない・・・コレもとほほ・・・(残念)

モコチャン、くるっとひっくり返すのが上手になり、コレだとたこ焼きやに嫁に行っても大丈夫なったよ??。

ま、そんな感じで食べるだけ、お腹いっぱい、いただきました。

70?80個ね。だって我が家、人数多いんだもの、びっくりしないで。

ちなみに、ボク、ご飯も食べるんで、めんつゆにつけていただきます。

また、コレが最高に、ソースよりもおいしいんですね??。

ほっぺたが落ちそうです。




しらさぎ漁師の宣伝致します。


☆ 漁師が作るサビキの針、必ず釣らせますよ?????

近々、クロメバル釣りのしらさぎ特製の作成方法を余す所無く公開いたします。

漁師しらさぎが今まで何十年もかかって作成したものを公開させていただきます。

ご期待ください。

現在、思考錯誤中です。

この、ブログにお越しの、釣りファン方だけにしらさぎサビキをお見せいたします。

必ずあなたにも釣らせますよ。


釣りの方、漁師の方、サビキつくりのマニア方はどうぞご覧ください。

今回は、中級?上級部門になります。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<母の日から、お花です。角館もね! | ホームへ | 桜満開そしてファギーは・>>
コメント
>南十字星さんへ

お勤めごくろうさんです。
GWあちこちに行かれたみたいですね。
楽しい写真ありがとうございますね。
たこ焼き恒例ですが、今回は、タコすくな~~でした。
あ~~今週の週末で漁期おやちゃいます。


>mazico さんへ

たこ焼きソース派とだし汁派ですか?
だし汁派は大人の味ですよね~~~。
ボクが、そうだからね。
いや、そうしてください。

ビールはどちらにも合いますから飲みすぎちゃいますね。
ところで、mazico はどっちかな?



>真田園 さんへ

んンン、やってみて~~。
最高ですよ。別にタコでなくても、ホタテでも最高ですよ。
中に、マヨネーズいれてね。
ビール最高に合いますよ~~。

80個ですか?いやいや多くないですよ、だって、家族が8人ですよ。





>英孝丸さんへ

どうも、どうもです。
いつも、ご連絡いただいて、恐縮です。
ブロ拝見いたしました。
考えていますね~~~。
そうそう、少しでも時間があれば出たほうがいいよ~~。
安全航海でね。
【2010/05/11 19:45】 | しらさぎ #- | [edit]
日中は、どうもどうもです。
休日とは言え、昨日から職場にお泊りの方がいて、日中は職場へ足を運んでいました。
来週の金曜日は山王に出張あるものの自宅には寄って来れません。勿論、浜もNG !
土曜日は、日帰り釣行を予定しています。天候OKを期待しています。
【2010/05/09 18:51】 | 英孝丸 #- | [edit]
たこ焼きパーティー楽しそう!
いいなあ~、おうちでたこ焼き。
それも獲りたてプリプリで。
80個! これは凄い!

もう、たこ焼き屋さんですね。

めんつゆで たこ焼き。
いいこと教わりました。ありがとう!
今度やってみます。
家は、たこ焼き機ないんだなあi-196
あつあつ 食べたいよ~!
【2010/05/09 10:06】 | 真田園 #- | [edit]
コメントをどうぞこんにちは~
たこやき好いですね、いっぱい飲みながら頂きたいですね。

わが家もソース派、お出汁派に分かれています、出汁には小葱を入れてパクパク・・・

70~80個はお店屋さんのようですね
【2010/05/08 14:44】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
しらさぎさん
お久ぶりです。おげんきですか?
きのうからコマーシャル復活ですよ

何とかお天気も良くなってきましたね
海が、なぎだといいですね。生活掛ってるんだから~「海よあれるなぁ~」

それにしても「タコ焼き」美味しそうですね。
これもしらさぎさんの役得かな~?

ヤフーにメール送信済です。
ご覧くださいね。
【2010/05/08 12:40】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/292-8e36c89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)