タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

漁師サビキ、手作り編・ 

2010.05.11(20:57) 290

みなさん、予告してました、しらさぎ親父のサビキ作りを今回は、余す所なくお教えいたします。

そんな、入れ込んだものじゃないって??違うって、このサビキホントためになりますよ。

ゆっくりご覧くださいネ。この手作りサビキを覚えるとすべて応用が利きますよ。

超・長文になりますのであしからずネ。


さて、始めます。

準備するもの。

1.さば皮とか、ハゲ皮なんか
  ボクの場合すべて自家製。さばなんか捕って身はいただき、皮はきちんとぬめりを取ってガラスとか、アクリル板を使って自然乾燥で来年使います。買ったことがほとんどありませんが、面倒なかたと、お金がある方は釣り道具屋さんで購入してください。
作り方は、ネットで検索してくださいね。たぶんのっていると思いますよ。
ただ、なまずは苦労致しますよ。知りたい方は、コメください。


2.釣り針(好みですが釣るための大きさ)
  つれ無ければ、ハリスをおとす前に、(号数)針の号数をおとす事(10号→8号)そんな感じ。
  それから、ハリスの号数ダウンを考えます。


3.バイス(針を押さえるもの)
  ボクは釣りから入った漁師なんで、川で行うフライフィシングが大好き。時にドライフライ最高。
で、高価なバイスもありますが、海で使うサビキつくりは正直、3000円程度の安いバイスの方が扱いやすいで  すので安いバイスを使用してください(尚、高いバイスは刃先が太い針を使用するため減りやすいですから使用し  ないほうがいいと思いますよ)


4.ボビンケース(糸巻器)

5.ボビンしばり糸(いろんな糸と色があります)

6.フラッシャー(光った糸)
  いろんな色があり多種多様です。
鳥の羽関係も使いますよ


コレだけ、1回買ったらしばらく使えますよ。


画像紹介いたしますね。


1・しらさぎ親父が作ったさば皮(こんなのです。買えば300円ぐらい取られます。お教えいたします。塩さばの皮を使っても出来ますが、塩抜きしないとせっかく作った針が腐食いたしますよ。コレだと安上がりだよ)



2.フラシャーです。今回は、ピンクと白を使用また、染色して使用する場合もあります(ポイント)
P1000071.jpg

3.さば皮を使用しています。さば皮を定規で(親父は元内装屋さんなんで、ジベラ(パテを塗るもの。100円ショップにいた奴、売っています。)
幅一センチにカットそれを二つおりして、シラスカット(カットの仕方もネットで検索して見たらロスの無いように書いてましたが、親父はいっぱいありますんでロスがあって気にしませんよ。)
はさみは、100円ショップでいいものいっぱいあります。ご自分で手にあったものを購入してね。切れなくなったらまた購入100円ですから。フライ用の高いはさみはもったいないですから、使いません。
P1000072.jpg


4.いよいよ。パーツがそろった所で、針巻きです。
あれ???針が2つ???なんで??。
ここポイントです。はじめの一本結んだら、カットせず二本目。
2本目をまいた(フラシャーを巻いた所でカットいたします。そうすえば。いちいち、フラシャーをそろえることがないので、時間短縮ができます。

P1000070.jpg


5.さて、シラスカットしたサバ皮を糸でしっかりとくくりつけます。
そして、接着いたしますが、けして瞬間剤でつけないで(ポイント)
100均で売っているマニュキュァ(トップコートを薄め液で半々に致します)
買うときは、抵抗ありますが、面の皮ですが、娘さんか奥様に頼んでもOKですね。これが一番です。
喚起に注意ですよ、蒸発いたしますから、タバコも禁煙ね。せっかく巻いたサビキが燃えたら最悪ですよ。
P1000069.jpg

こんな感じで集中してやれば(なれると僕でも、30分で約50本の針を巻きますが、1時間で100本は出来ません。30分も集中してれば疲れます。ので、やすみやすみです。もっと早く巻く方もいますね。ようはなれなれ!
P1000073.jpg


6.さていよいよ、ハリス結びです。
ハリスは、今回は1.2号を使いました。
ボクは、結構固めのハリスが好きです。
今回は、ゴーセンの昔から出ているハリス。ホンテロンを使用いたしました。
また、ハリスにしなやかさを(塩流れが速く、食いが渋いときは安???い500メートルでいくらのナイロン糸を使うときもあります。
誰ですか、そんなのは弱くてだめといってる方は・・・・・。
確かに、カーボンよりは弱いかも?ですが、結び方ですよ、結びかたです。
後で紹介いたします。
カーボンは、ナイロンよりも重いってことを知っていますか??。
昔から、漁師は、安いのを使って魚をいっぱいとってるじゃないですか。
プロは、針はまた使っても、ハリスはその時だけですよ。ここもポイントですね。

P1000067.jpg


7.ハリスは、今回は24?25センチに設定いたしました。
ダンボール紙(スーパーからダンボールをいただいてきて、ふたの部分を30センチにきり、そこにハリスをグルグル巻き。
片方が30センチなんで端、端にはさみを入れれば30センチのはリスが巻いた数の倍ぼハリスが出来ます。
そろえて端っこを、輪ゴムで縛ります。
漁師は、ハリスを結ぶ時は、基本的にはさみを使いません。25センチだとしたら、針には2,5センチを針縛りシロを取りますと、もうその半分はミキ糸むすびに使用しします。
ぎりぎりで勝負したら、はさみなんか使わなくともいい、訳。
はさみをいちいち持っていたら。時間のロス。
いつも、ホン結びで勝負。
慣れると、結構楽なもんですよ。
画像にでてないかな???よくご覧くださいネ。

P1000066.jpg

まずは、1本出来上がり。
P1000065.jpg

どんどん作っていくとこんな感じです。
ここまで来ると3分の2が出来上がりです。

P1000063.jpg

8.道糸につけます
結び方はぜひ参考にしてください。通常の八の字結びは、もう古いですよ。
最強結ぶをこころがけてください。
今回は間隔は60センチです。

6本胴つき仕掛けで、作成です。


枝針の結び方ここをクリックしてみてくださいね。
ボクの結び方にホンとそっくりな結び方が出ていました。
こんな感じで結びまうが今回はクロメバルなんで、必ず赤いビーズ玉を一個ハリスを結ぶいときにつけてください



P1000082.jpg
すみません、画像間に合いませんでしたが、こんな感じで巻くと使いやすいですよ。


後はどうゆう風に作るかはあなた次第です。
ご自分で作ってつれた時は最高のよろこびです。

最後に。クロメバルは同一針に、1本だけ違う針を入れれば、釣果が上がります。
後は、船の操船にかかっていますので、がんばってみてくださいね。
最終ポイントは魚が食わないときは、食わせるせる為1匹だけえさをつけますよ。
一匹食べれば、あとは、連鎖反応で食らえ付きますよ。



最後までお読みいただきありがとうございました。
ご質問があれば、どんな小さいことでも、ボクがわかる範囲でお答えいたしますから、コメントいただければ幸いです。




次回予告です。

ダイビングに使用いたします、ハシゴを掲載いたします。

ボクが、1年年間悩みに悩んだハシゴが出来ましたよ。

ご期待くださいネ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<バスケ試合、今日10時からです | ホームへ | 母の日から、お花です。角館もね!>>
コメント
v-290v-290とびうおさんへ


> はじめまして!

はじめまして、しらさぎです。
10月中旬にコメいただいて休んでおり、返信がとっても遅くなりました。


> 嫁が中国人なので、近くでよくナマズを釣ってきて一緒に食べるんですけど、ちょうど調理時に皮が余ってしまって勿体無いと思っていた所ですσ(^_^;)
> ナマズ皮はどのように処理するのでしょうか?

了解しました。
ナマズ僕も大好きですよ。
沖釣りには最高の皮ですよね。水の中で光るそうですよ。

さて、処理ですが、水につけて肉がついて入る面を包丁の腹(刃の反対側)でしごき身を取り除きます。
ガラスもしくは、アクリル板にしごいだ面を上にして風通しの良い所にかわかし端がめくり上がりまでカラカラに乾燥させます。
ナマズの皮は釣りに厚すぎるため、すぐさま使えず、乾燥した皮を今度はサンドペイパーで薄くしていきます。(身をはいだ方)
僕は、機械を使って荒削りしてからやりますが、透き通るくらいですよ。
そして、もう一度水にいれやわくなったら板に張り付け乾燥してでき上がり。

昔ね、この皮を利用してお財布を作ったこともありましたよ、また、ジッポライターのグラデーションもつくったね 。
しごかねば、非常に丈夫で利用価値がたくさんあると思います。

とびうおさん、遅くなってごめんネ(*^_^*)
【2017/01/03 18:05】 | しらさぎ #- | [edit]
はじめまして!
嫁が中国人なので、近くでよくナマズを釣ってきて一緒に食べるんですけど、ちょうど調理時に皮が余ってしまって勿体無いと思っていた所ですσ(^_^;)
ナマズ皮はどのように処理するのでしょうか?
【2016/10/21 22:31】 | とびうお #- | [edit]
コメント返信遅くなりました。

お褒めの、言葉恐縮です。ま。世の中なにが起こるかわかりません。
そのために、自分で作成していかないとだめじゃないかなな~~。
自分で作ったものは、へたくそでも、愛着がわくんでね~~
【2010/05/29 07:12】 | しらさぎ #- | [edit]
おはようございます。
よく分かりませんが、綺麗に出来あがった作品が、まるでお店やさんで売っている様な商品に見えます。

ホントに器用ですね、世の中、何があろうと生き抜く力を持ち合わせた様な、しらさぎさん尊敬!
【2010/05/21 06:17】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
>英孝丸さんへ

コメ返信遅くなりました。

お褒めいただき、ありがとうございます。
ボクは、まったく才能なんかありませんが、一生懸命、下手ながらも巻いた結果ですね。

ようは、見せるサビキより、つれるサビキの方が、いいですからね・・・・。

PS:文章読んでいて、誤字があり、ごめんなさい、読みにくかったところ御勘弁ください。





>はなちゃんさんへ

コメ返信遅くなりました。

公開、してしましまいました。
手作は最高です。
けっして、いっぱい作ると、手間をの除けば、最高に、安くて、掛かってくる、メバルにも、敬意をもって、出荷出来ますね。

ま、網も片付け無くてもいいから、大変楽ですね。

PS:文章読んでいて、誤字があり、ごめんなさい、読みにくかったところ御勘弁ください。
【2010/05/18 06:47】 | しらさぎ #- | [edit]
サビキ作り編ですね!
うまく説明されていますね~
しらさぎさんの作った仕掛けに
メバルも海の底で・・どんビキ。。
してるだろうね~(^_^;)
手作り最高~!v-222
【2010/05/15 13:53】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
遂に、仕掛け作り公開ですね。手先が器用ですから、市販の製品より綺麗にできてますね。最高っす!
【2010/05/12 21:22】 | 英孝丸 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/290-e7f0f657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。