タイトル画像

カレイ初漁

2010.04.24(20:34) 284

カレイの初水揚げでした。

昨日仕掛けた網に少量ではありましたが、初漁。



何かおかしい、海の状況。

水温は低いし、サクラもまださいていない。

DSC00068.jpg

イイダコも一箇所でしたが、上げてきましたが、たったの19匹。

今回は、初漁なので、自家製にいたしました。

イシカレイのお刺身はとてもこりこりで、油がのっておいしいです。

当然エンガワもバツグンです。

また、今度は大漁ねらっていますが、また明日は天候不順なんで、漁はお休みです。

沿岸漁師の天敵は風です。

お天とさん、もう少しご加護を!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<体調わる??? | ホームへ | やった??、チョ、超、超、ラッキ?!>>
コメント
>すんち さんへ

返事、遅くなりました。

サクラやっと咲きましたね。
いつもより、10~15日以上遅れましたね。

エンガワですか、一般的にエンガワといえばヒラメなんですが、
ワンポイントアドバイスです。
ヒラメのエンガワは、脂っこくなくこりコリコリ食感。
一方、カレイのエンガワは、脂が乗っています。
回転寿司で食べる縁側は、エゾカレイのエンガワです。
よく、聞いててください。たいていの方は、こういいます。

「この、ヒラメのエンガワ脂がのっていて、すごくおいしいね」って。
それを、聞いて、ボクはいつも笑っています。知らないって恐ろしいです。




>真田園 さんへ

返事、遅くなりました。

お天気おかしいですね。
やっと生き返れますが、また、天候不順。

今年は、どうなるとこやらです。

やっぱり、我が家の食事は、海のものが上がらないと、晩御飯らしくないです。

今日のブログに書きますが、親方から、「いやみ」を言われました。
やや、けして、悪気がないんですがね。

天候不順が続きます。農作物の管理、ならびにお体の管理徹底ばさってくださいね。
【2010/04/26 18:39】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。
お久しぶりです。

やっと眠気から覚めました。
最近パソコンに向かうと、すぐグ~ぐ~。
おでこでキーボードたたいてました。^0^

シーズンスタートですね!
やっぱ初物は、家族へのお土産ですね。
獲りたての新鮮なお魚、
漁師さんの特権ですね。

カレイにエンガワのお刺身、
イイダコもプリプリ、
いいな~!

漁師、調理師、
なんでもできるしらさぎさん、
すごいな~!

天候不順、
明日は、塩尻も零下2.3度の霜注意報がでています。
氷が張るじゃんね。

この前の春の嵐、
損害が少なく済みよかったですね。




【2010/04/24 22:31】 | 真田園 #- | [edit]
こんばんは(^-^)
やっと桜が咲きましたが、天気は不安定ですね。

海も陸も、様子がおかしいです。

えんがわって、カレイだったんですね。もう少し、海に興味をもとうかな。
釣り、したいです
【2010/04/24 21:14】 | すんち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/284-8b041b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)