タイトル画像

漁業権許可証

2010.04.15(21:56) 282

皆さん、こんなの見たこと無いでしょう。

実は、コノ許可証がないと、僕たちは操業できないんですョ。

正式名は、漁業権行使許可証といいます。

許可証1

しばらく振りに組合に行ってきましたら、届いていました。

この許可証なしでは、お魚さん達を取ってはいけないんですよ。

海の取り締まりを行なっている機関が、海上保安部です。

操業中は、必ず携帯し、提示の義務があります。


許可証2

持っていなければ、もちろん違反操業ならびに、未許可操業で、行政処分の対象になります。

ただ、釣竿でつる、お魚釣りは、別ですよ。

許可は、毎年、お金で、権利を買うんですがね。(そこそこ、いい、お金ですよ)

でも、一般の方は残念ながら、購入は出来ませんが・・・・。

ボクたちのところは、網一つ一つ、許可が違うし、先日からたこ縄もすべて許可が、ちがうんです。

面倒ですね。一枚にしていただけるとありがたいですね。

なんで、レジャーの方は楽しくお魚釣ってくださいね、でも、漁師さんには、邪魔しないでくださいね。

しらさぎ親父からのお願いです。みんな、仲良くね??。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<やった??、チョ、超、超、ラッキ?! | ホームへ | 風と波>>
コメント
>おはようございます。

現在午前6:00です。

いますよ、ウチの方にも、権利だけもっていばってるかた。
ましては、船も無い方ね。
総会の、飲み方だけ来る方ね。
いやですよね~~~。

それはさておき、よくmazicoさん、知ってますね。
浜っこですね^0^

これから、行ってきます。

了解、おいしいお魚、まかしください。

がってんだ~~~。
【2010/04/18 06:04】 | しらさぎ #- | [edit]
許可書がありますね、わが故郷でも、もう海の仕事をしていないのに権利だけもって居られる人もいます。

しらさぎさん所は外海だから海上保安船が警邏中なんですね。

また早く凪になって欲しいですね、
おいしいお魚食べたいです~~
【2010/04/17 10:09】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/282-99813331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)