タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ダイビングフード出来ました

2010.04.12(21:43) 279

もう少しで素もぐり漁、解禁ですが、寒い。

そこで、ダイビングスーツを作っていただいたショップに相談しました。



この、フード(帽子)は通常使ったいたものですが、ちょっと寒い。

そこで、ショップの社長に相談しました。

ショップの社長さんは、日本全国をまたにかけたダイバー。はたまた、海外まで潜った方です。

ちょっと有名な方ですが、本人が出さないでと言うんで、ショップの名前と社長のお名前は、控えますね。

でも、とても優しいお方で、話しやすいです。(ちょっとイケメンですよ)(いや、今は過去イケメンかな?)

P1000014.jpg

そこで、エリマキトカゲ型フード(5ミリ厚)の出来上がりです。

エリマキをスーツの中に入れファスナーを締めるよ。

そうすると、中に直接冷たい海水が入りにくいと言う優れもの。

価格は5000円でした。ちょっと、高いかなと思いますが、すべてオーダーですし、作るのが大変なんで、買い求めました。

5000円で寒さがしのげれば安いもんです。

ましては、獲物がいぱい取れれば安いものです。

こちらは。解禁は5月15日ですが寒くて潜れるかどうか???

またまた、社長に相談。

それは、中にナイロンのストッキング等をはいてもいいですか?

結果は、スーツと体の密着度が悪くなるんで、かえって寒いとの事。

勉強になりました。

今年も、素っ裸でトライいたします。

でも、着替えるときは、外気温は13?15度くらいですよ。

お???さむ??防寒着と綿入れをもっていかなくちゃ。

帰りはだるまになって、熱い、お茶っこを飲んで、船を走らせます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<お天気さん、なにやットとるんじゃい | ホームへ | やることやてま??す。>>
コメント
鍵コメさんへ

お返事遅くなりました。

> 私は石垣島で素潜りをしております、さん、頑張っていますね。


石垣島イイですね。いってみたいね。
漁師さんかな?

あ、ゴメン、フードの件ですね!

秋田、オールマリーンで検索してください。
そこにのっています。たしか、社長も、石垣島の大ファンだったような?

そうそう、アドレスン探したんですが、見つからないんで、ここに返信してみました。
見ていてればいいんですがね。

では、またね(*^_^*)!
【2014/11/22 18:00】 | しらさぎ1 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/04 14:15】 | # | [edit]
>南十字星さんへ

おはようございます。

お天気何とかなりませんか?南十字星さんの頼みでもだめかな~~。

ほんとに、生活かかってるんですよ~~。

忍は身にしみます。そのとうりです。
昔の方はいいこと言ったもんですね。
また、その言葉を伝えていく、南十字星さんはエライです。

出張ですか、ごくろうさんです。
たのしい出張だといいですね。

飲みすぎず、主張しないようにね・・・。



>真田園 さんへ


真田園 さん、体験ダイビングで10メートルももぐったんですか。
すごいです。
聞いて、びっくりです・
その、水深は僕らが、仕事をする水深ですよ。
ボクは、そこまで潜るのに、2ヶ月かかってるんですよ。
いくら酸素ボンベをつけてといっても、いきなり10メートルには、驚きです。

ただ、素もぐりは苦しいですよね。だから、取る楽しみがあるんですよね。
海って、きれいです。最高です。が。今年で、潜りはまだ、2年目なんですよ。親方から、平均で、最低10キロはとって来いよといわれていますが、大変です。(アワビのみ)カキだと、楽なんですがね・・・。

素っ裸お答えいたします。

その通り、パンツもはかない、ふるチンです。
変な想像はしないようにね。
船の上で素っ裸、夏は全身太陽をあびて、ふる××、最高に気持ちいいです。でも、寒いときは、小さくなって、きがえです。でも、急いでいてファスナーに挟まると痛いんですよね~~~。
【2010/04/13 06:59】 | しらさぎ #- | [edit]
素もぐりと言うことは、酸素ボンベなしで
潜るんですよね!
どんなお魚が獲れるのか楽しみです。

うにとかアワビ、牡蠣もダイビングで獲るんですよね?

肺活量がいっぱい、いっぱいでしょう!

5年ほど前、グアムで体験ダイビング1日コースをやりました。
スーツを着て重い酸素ボンベをしょって、
未知との遭遇でした。
耳抜きが大変でしたが、こつをつかんだら、
海の中のほうが、楽でした。
人魚になった気分でした。
水深10メートルまで潜りました。

陸上、海面、海中でお仕事されるしらさぎさんは、
本当に凄いですね!
聖徳太子以上のスーパーマンです!

ところで、***
「今年も、素っ裸でトライいたします。」って、
パンツもはかないんですか?

風邪ひかないようにね!



【2010/04/12 23:35】 | 真田園 #- | [edit]
しらさぎさん おばんです。

寒いですね 明日と明後日はかなり寒い予報ですね。参ったね~
あとひと月で素潜りOK!なのに、なんとかしてくれ~これでは、スーツを
新調しても意味がなくなりますね。

こちらは、生活が掛ってるんだぁ~ お天と様 お願いだから、お顔出して下さい! お願いします。 ここは、ひとつ「忍」の一文字で耐えて
「大漁!」を期待しましょう。

イイダコもこの寒さが過ぎ去ると、しらさぎさんの網に沢山入りますよ
この冬の間に網作りした努力を神様は、裏切らないからね。
大漁になったらまたブロにのせて下さい。まってまぁ~す。

明日から3日間の出張です。
週末にお会いしましょう!



【2010/04/12 22:35】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/279-f378b3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
