タイトル画像

今年も漁師全開パワーです

2010.04.04(18:25) 276

今日は、港のクリーンナップ大作戦でした。

朝、早くから皆んなで、力をあわせて、ゴミ拾い。

P1000007.jpg

いつも、思います。僕たちは、ゴミを出さないようにしてるんですが、一級河川の上流から、流木は当然、パンパースから、テレビ、はたまた冷蔵庫まで流れて来ます。誰が捨てるの???


その後で、親方の定置網、地引網関係をかたつけて(大きいので汗だくです)やっと自分の時間。

今年は、海が荒れていて、出航するチャンスが無いんで、今頃やっとイイダコ漁の準備。

P1000006.jpg

このように、昨年かたつけておいた、たこ縄を出してきて、一個一個、網籠のなかに収納いたします。

全長300?350メートルくらいです。


P1000005.jpg

これで、2箇所分です、後は、錨をつけて、自分のぼんでん(旗)をつけて、船を前進しながらたこ縄を巻いていきます。

なるべくまっすぐにね。

数日してから、たこ縄を揚げに行くと、貝殻の中に産卵で来ているイイダコがはいっているっているんですね。

どうやって食べるかといいますと、はじめはやっぱりわさび和えとか、醤油煮、たこ焼きとか、酢だことかから揚げなんかいいですね。

早く、やりたいですね??。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ミルキーロールケーキ | ホームへ | エイプリルフール>>
コメント
>真田園 さんへ


そうですね、ひとり一人がもう少し環境問題に関心をもっていただきたいですね。
川に捨てれば、必ず、海にながれていきますので、お魚さんたちは、エライ迷惑ですね。

それは、そうとして、ジャガイモを捨てる方いるんですか?
くさらせて、堆肥にしないのかな?微生物が発生して、ミミズが出るとやさしい土になるって、学校時代勉強したことがあります。

ボクも、農園はわかりません。が、実はウチの親方なんですが、ボクとの秘密の場所にブドウ、ナシ、カキ、クリの木を植えています。
昨年、植えたバッカですが、肥料は、魚です・・・。とても楽しみです。

木に実がなる頃、お前が完全に俺から離れるときだって、いつも言っています。うれしいようで、寂しいみたいです。
このままずっと、木が成長しないほうがいいみたいです。

お互い、また今年1年、安全に仕事が出来ますようにネ。
【2010/04/09 20:47】 | しらさぎ #- | [edit]
クリーンナップ、大変でしたね。お疲れ様でした。
それにしても、流木はしょうがないですが、
テレビ、冷蔵庫?! えらいものが!!!!
捨てた人の顔を見てみたいものです。

この前堤防沿いをランニングしてたとき、
河淵に芽の出たジャガイモを捨ててた人見かけましたが、
こちらは、まだかわいいほうですね。
夏には芋の土手になるかも?

イイダコ漁、詳しくご説明ありがとうございました。
よ~くわかりました。
無知で、お恥ずかしい限りです。

それにしても、大量で準備が大変なんですね。

今シーズンも、健康、安全第一で、大漁を期待します。
がんばってください!!! ^0^
【2010/04/07 00:54】 | 真田園 #- | [edit]
こんばんは。

最近、いそがしくて更新せずごめんなさいね。

掃除は、毎年で恒例になってますが、毎年とっても残念です。

ゴミは人間が出すもの、お魚さん達は迷惑してますね。

もし、自分の家にゴミを捨てられたら、どう思いますかね~~~。

それてとおんなじですよね~~。

ところで、今年もやれるとこまでやってみますね。
【2010/04/05 21:55】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん おばんです
ブロの更新まってましたよ。

週末は、お天気にも恵まれてポートクリーンアップご苦労さまでした。
川の上流から誰が捨てるのか、粗大ゴミから小さいカップラーメンのカップ等色々なゴミが流れ来て、海岸に打ち上げられ、とても醜い光景です。お互いに環境を守る事の大切さをもっと強く、肝に命じたいものですね。

いよいよ4月、春ですね。これからの日本海も穏やかになり、しらさぎさん達の出漁が本格的なりますね。今年も大漁唄いこみでいきましょう!
まずは、イイダコ漁から大漁を期待してますよ。


【2010/04/04 21:03】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/276-b89b392d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)