タイトル画像

あなただったらどうする?

2010.03.21(23:05) 271

今日は、悪天候。

朝起きると、何か空が黄色い。

黄砂でした。車の上には花粉じゃないものが付いていました。

また海に出れないので、小屋で今日も網作り。

ラジオを聴きながら、網作成していたときこんなことが耳に入ってきましたので、ご紹介いたします。

それは、とある番組で、ある女性が有名な神社におまいりしたときのこと。今日は、懺悔しなくちゃと言うんです。
帰りに、新幹線に乗って喉が渇いたので、停車場の駅で自動販売機で飲み物を買おうと小銭をいれボタンを押すが出てこなかったんで、足りないと思い、また小銭を入れて、ボタンを押したら、飲み物が無事に落ちてきて、おつりをもらおうと返却ボタンを押したら、な、な、なんと入れたはずのお金より多くのおつりがあったと言う。
ベルが鳴ったんで、急いでそのたくさんのお釣りをもって、新幹線にのったが、どうしても、ふに落ちなく、自分でいくら入れたかゆっくり考えてが、どうしてもわからない。
様は、誰かがつり銭を忘れていったみたい。
そのつり銭をめぐってどうしても、もらえないといってました。それが懺悔という。
そうしたら、落語家(しのすけさん)が普通はもらうでしょと。
そうですよね。貰いますよね。ねこばばしますよね。それが自分で許せないって言うんです。
素朴で、純情なかたです。大人になってもそんな方がいるんですね。
とっても、すばらしいことです。
しのすけさんが言ってました。それは神のご加護ですって。さすが、落語家、勝手に解釈。
でも、そんな自分が許せないって・・・・。
そんなわけで、そのお金に自分のお金をたして、寄付するそうです。
あんたは、えらい。エライです。

そのとき、ふとよぎったボクが小学生だったときのことです。
春まだ浅いころ学校帰りに、残雪で遊んでいるとそこになんと、小銭入れがぬれた状態で落ちていました。
中を見ると、あの時で確か100円玉が1個入ってました。
まだ純情なボクは、警察署に財布を持っていきました。
おまわりさんは、いい子だ、いい子だといって、半年後に誰も出てこなかったら、僕のものといい、ボクの名前と住所を聞きました。そして、アメをくれたと思います。
ボクは、内心、いいことをしたことに感激をし、もし、半年後に誰も出てこなかったら、僕のものになって、あれを買おうかな、それともコレを買おうかなと夢見てました。
が。一向に半年がすぎても、連絡が無かったんです。
もし、落とし主が現れたら、連絡が来るし、その連絡も無く、数十年が過ぎました。
このことは、親にも知らせず、今まで黙ってました。
そして、寝た子を起こすように、今日のラジオ。
ボクは、思いました。
警察官が、ねこばばしたんだと。

とんでもない警察官、その警察官、今頃、地獄に落ちていると思います。

ラジオは、とっても面白いです。

テレビもいいけど、ラジオは、想像性があります。

たまにはいかがですか?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<単純明快なボク | ホームへ | はやる気持ち>>
コメント
>ひろ爺 さんへ

ようこそおこしいただきました。
うれしいです。

落し物が、届けられよかったですね。いいかたに会いましたね。

タバコは、毎日いいことをしていたから、神様が(自動販売機に成り代わって)ご褒美ですよ。懺悔はいらないですよ。
って言うか、もう、時効ですね。。。


>マムチさんへ

ほんと素敵お話です。
マムチさんもあったんですね。
子供ころ。

そうですよね。みんな純粋な気持ちで、ご両親から拾ったら届けるんだよってね。
尊敬する、ご両親ですね。

や、でも、いきな、おまわりさんですね。
それこそ、親愛なる警察官ですよ。

こちらの方は、今ごろ、部下からも回りからも尊敬される方にきっとなっていますよ。

そんな政治家がいたらね・・・日本もと思う今日この頃です。



> 真田園さんへ

まずはじめに、いっぱいのお話ありがとう。
時間、かかったでしょう、とってもうれいいです。

真田園さんも嘘つけない、人柄でですね。
でも、びっくりしたでしょう、びっくりしますよね。
病院のですからね。二女にコウノトリさんからのご褒美だったんですよ。
それを、いただかないでナースステーションにね。
絶対いいことしましたよ。
でも、その牛乳はどこに・・・。

三女の娘さん、いい子だ。いい子だ。
親として、自宅に警察官だたずねてくるとドキってしますね。
ほんとに、 真田園さん達の子供を愛する教育がそのまんま、子供達に伝わりましたね、絶対、子供は 真田園さんのことを自慢、尊敬してますね。
ボクには、わかります。だって、ブログを拝見してると、ほんとにすばらしいことが、手にとる様、伝わってきます。

真田園さん、子供はかすがいですね。おおきくなってつくずく思います。
コノ、幸せもの^0^



>はなちゃんさんへ

そうだよね。ラジオいいよね~~。

ん、ん、壊れかけのレディオだよね~~~。

いい曲ですよね~~。


はなちゃんもいい人。
やさしい方。
いつも、ブロではオトボケ、そんなはなちゃんが書いた記事だ~~いすき。

神様かならず、見返りをいつかくれるよ。
妄想じゃなく、現実にね。い・・つ・・か・・ね^_^

【2010/03/25 00:10】 | しらさぎ #- | [edit]
網すく時は、やっぱり壊れかけのレディオなんだよね~
わかるぅぅぅぅ~(^_^;)
めちゃめちゃ妄想してしまうんですよね。

自動販売機・・・
コーヒーを買うのに120円。。
入れたつもりが・・500円玉と20円。。入れ
おつり出て来てヌカ喜び!
って事もあったよね ボケボケでした

拾得物・・親にも知らせず。。
6か月後くらいに親からチョコを貰ってない?
妄想でした(^_^;)あはは
【2010/03/24 00:00】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
私も、二女の出産で病院に入院してた時の事です。
産後喉が渇いて夜中に牛乳を買いに行ったとき、100円入れたら、おつりがジャラジャラ止まらない。溢れてしまうのでパジャマのポケットに入れて、それでもまだまだ出てくるんです。
びっくり仰天!夢なのか?
頑張って産んだご褒美なのか?
夜中、誰もいないんですが、100円だったら貰っちゃったかも!
あまりの多さにびっくりして、パジャマに包んでお腹で抱えて、3回のナースステーションへ。
軽くなったお腹が、重かったこと。
何か忘れて、主な牛乳!
この時思ったんだけど、二女は一生お金に困らない人生歩めるかも?!って。
母は生まれたばかりの子の事思い、自分の牛乳忘れました。

それと、
三女が、小学校1年生の時、夕方お巡りさんが訊ねてきました。
「お宅の○○美ちゃんが~  」としゃべり始めて、
ドキッ!!!「何か悪いことでも?」
「実は、通学路で1円を拾い届けてくれました。額には関係なく、どうもありがとうございました。小さいのにしっかりしたお子さんで、とても良い教育をされてますね。しかし、この1円なかなか落とし主が現れませんので、お母さんにお返しいたしますので、○○美ちゃんを褒めてあげてください。」***と。
恥ずかしいやら、安心したやら。
村の派出所のお巡りさん、こんな事までお仕事しないといけないんだと、
恐縮しましたが、金額には関係ないんですよね。
ちゃんと、受領書らしきこと書かされた覚えがあります。
こちらは、ど真面目なお巡りさんでした。

でも、ご褒美にアイスクリーム買ってあげたんだけど、姉妹やお友達にも、1円がなんと高いものに!
いくつになっても話題にあがりますので、三女はこの時から、お金には細かいですね。
【2010/03/23 22:58】 | 真田園 #- | [edit]
こんばんわ~♪

なんだか素敵なお話ですね~
今の政治家の人たちが、これ位心の澄んでいる人達なら・・。。
私も子供の頃、50円を拾って警察にとどけたら
いい子だね~これはお駄賃にあげるよ!!と言われました(笑)
今考えると、警察官が手続きするのが面倒くさかったのかなぁ(笑)
ポチっ!!おうえーん*
【2010/03/23 19:34】 | マムチ #- | [edit]
笑えます、にっくきおまわりさん!
されど人間だものね~その少年は傷ついたべな~^^)

私は届けられたほうで、大助かりでした。
○はどうでも免許証がしんぱいでしたけどね、しっかり呼び出されてホッ! 

絶対落としてはいけませんね、よからぬ物が入ってて婦警さんにニヤニヤされて大恥の記憶。

順不同になりましたけど、三十年前の新潟でのこと。
昔良くあった無人の自販店、ハイライト一個70円の時代です。
200円入れて二個買う予定、出てきたタバコが20個でした…急げいくど~
 懺悔さねばねべが?^^;

 すみませんでした。
【2010/03/23 16:25】 | ひろ爺 #YDOxSa4Y | [edit]
> mazicoさんへ

エ、2回もですか。

羨ましいですが、こんなチャンスものに出来ないのが、本当の人ですね。

でも、びっくりしますよね。いきなりですからね。もう、どうにも。とまらない、ハ・・・ですね。

お腹が大きいのに、公衆話、超恥ずかしいですよね。

お腹、抱えて笑って笑って笑ってしまいました。(ごめんね)
いまだからいえる、笑い話ですね。

3回目あったら、必ずゲットしてくださいね。



>南十字星 さんへ

黄砂すごかったですね。
でも、少しアメが降ったから落ちたかな?
三年ぶりですか?なんか毎年あるような感じです。

落し物の控えですか。
覚えてないですね。間違えなく、ねこばばですよ。
アレから40年、エ、そんなたっていないことにして?
正解ですね。ボクを見てるような南十字星 さんが怖い。
もしかして、その、おまわりさんって、南十字星 さん?
返してよ、利子つけて、そして、慰謝料もあわせてね、ねねってば・・・。
あまりいちゃうと怒られますね・・・。冗談ですよ・・・。

そうですね。その警官、あれから40ねんですから、今頃ま間違えなくは地獄をはっていますね・・・・。
子供の純情の心を盗んだんでね。メ!

【2010/03/22 23:19】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん おはようございます

きのうの黄砂が固まって、愛車が泥でも掛った様に見るも無残な姿でした。洗車機で洗おうと思い、スランドに行ったのですが、な、なんと
十台以上が、順番まちの状態で、諦めました。後ほど洗車します。

新聞で読んだのですが、秋田で黄砂を観測したのは、3年振りとの事です
黄砂と言うより、黄泥とでも言ったほうが、よろしいのでは?

しらさぎさんが届けた100円は、確かにおまわりさんが受け取ったけど
その時に拾得物の書類は、受け取りませんでしたか?
額は少ないとは言え、せっかく「純心」な気持ちで届けたしらさぎ少年のにアメっこひとつで、おわらせたおまわりさんは、おまわりでなく、悪まわりさんですね。
今から40年ほど前の事ですから、たしかにそのおまわりさんは、この世に居ない確立が高いですね。
今頃あの世で、しらさぎ少年を思い出し、後悔しながら、地獄をさまよってるかもよ。

今後もお互いに後悔しないようにがんばろうよ。
そう言いながら、いつも後悔のしてるけどね(笑い)
【2010/03/22 10:57】 | 南十字星 #- | [edit]
あはは・・・
おもしろい・・

わたしだって、ありますよ、
今でこそお腹が減ると食堂に一人で入れる(10年前までは一人で食堂など入れなかった)こんな時代車で遠出した時、お店でパンを買いくるまのなかでササッつ食べた・・・
それから喉の渇きに、自動販売機にお金を入れたら、お釣りがジャラジャラと出続けた!
店の外にある自販機です、慌ててお店に駆け込み「お釣りが・・・」と

そしたら私が貰うはずのお釣りまでお店の人の手に・・・


それから、まだありますよ~
二男を出産のため入院中の院内公衆電話を掛けようとお金を入れたら、
これまたジャラジャラ・・この時はこれでもか~と言うほどお金が出てきた、「ギャ~」とかなんとか言ったか忘れましたが、大勢の視線を浴びてしまったこと・・・・


どちらも得した覚えはありません。

お巡りさんは・・・・どうした?でしょうね。
【2010/03/22 10:34】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/271-c2bc600e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)