タイトル画像

トバ(自家製)できた??

2010.03.14(21:25) 269



トバ、13日振りにかろうじて1つだけ出来た。

味見、味見です。それも油ののったはらすのトバ。

想像してみてください。

噛めば、カムほど甘味が出てきて、これが日本酒に最高にあうんですね??。

それも、硬くなく少し、あぶって香ばしい所をいただきます。

もう、たまりません。なんも言わなくともつたわると思います。

いくらでも食べれますが、1つしか今の所はありません。

味わって味わって、大事にいただきます。

早く、他のできないかな?。

まだ野良猫が狙っています。

早く、出来ないと、たべれられてしまいます。

ウチの、愛犬ファギーも狙っていますが、味付けしてあるんで、たべれまん。

魚取ってきたら今度、ファギーのために、自家製干物を作ってあげますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<はやる気持ち | ホームへ | スタミナ納豆つくりました^^;>>
コメント
そうですか、今年も奥地ですね。
我慢してくださいね。(精進、精進・・)

来年は、男鹿ですね。船で遊びに行きますよ。

ちなみに、そちらにいい川があります。鮎釣りお教えいたしますか?
僕の腕は、しばらくやっていませんが、なかなかのもんですよ。

土地を愛して人を愛せば、釣り馬鹿のハマちゃんみたい。
【2010/03/20 09:23】 | しらさぎ #- | [edit]
もう1年間は、海のない土地での勤務となりました。それも宿命と、納得していますが、来年は、海のある土地、いやいや「釣りのできる土地」で勤務するぞ、と男鹿にある我が社のトップの方に電話しておきました。
【2010/03/19 20:42】 | 英孝丸 #- | [edit]
>英孝丸さんへ

船のメンテは十分時間をかけて自分で納得するままで、行ってくださいね。命を預けるもんですからね。
連絡はいつでもOkですよ。


>真田園さんへ

ありがとうございます。
トバは、ゆっくりみんなでいただきました。
お酒は、とってもおいしいですが、飲みすぎはよくないですが、ついね~~~。
今年は、少し多めに作ろうとおもっています。
もしかしたら、おすそわけ・・・・??

スタミナ納豆作っていただいたんですね。
ありがとうございます。

ん、餃子の皮があったらでいいです。
僕もまだ作っていないんですが、おつまみいいかもです。
もし、餃子の皮がなかったら、小麦粉と少しの油と塩さえあれば簡単に出来ますよね。わざわざ買う必要なんか無いですね。
あるもの、あるものをネ。


>mazicoさんへ

いつも、思います。
mazicoさんのところ近かったらね~~。
行きたいです。

たぶん、僕がお邪魔するほうが多いと思いますよ・・・。


>マムチさんへ

コメありがとうございます。
トバは、酒飲みには、最高のおつまみ。
もう、田舎の味です。
画像だけで、ごめんなさいね。
Pcで、手を入れるとつかめればいいんだけどね・・・
【2010/03/16 19:23】 | しらさぎ #- | [edit]
お~
おいしそ~
お酒をぶら下げ「こんちわ~」と行きたい所です。

生鮭で作るんですよね~
おいしそ~~~~
【2010/03/15 22:54】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
こんばんわ~♪

私も狙いたいです(笑)
うんうん、日本酒に絶対合いそうです^^v
あぶって食べたいわぁ。。
野良猫ちゃんに、気を付けて下さいね(笑)
ポチっ!!おうえーん*
【2010/03/15 22:30】 | マムチ #- | [edit]
こんばんは。

美味しそうな自家製トバ
穴が空くほど見入ってます。
かる~くこんがり香ばしい匂い!

家族の皆さん、嬉しいですね!幸せですね!
しらさぎパパのおかげで、
油ののったはらすのトバをいただけるなんて。

土曜日、お酒の会で浴びるほど飲んできて、
しばらく日本酒はいいと思いましたが、
だめです。
これ見たら、しばらくは どこかに飛んで行っちゃいました。

何でも手作りっていいですね!
もったいなくて、味わって味わってですね。

美味しいものは、みんなで狙っています。
ファギーちゃんにも、自家製ペットの干し魚。
しらさぎパパ優しいですね。


あっ! お昼にスタミナ納豆。
とっても美味しかったです。
ありがとうございました。
予想どおり、ご飯も一粒残らずでした。

餃子でしたっけ?つつめばいいの。
いなりずし用の油揚げに入れて、
焼いて食べてもいけるかな?
【2010/03/14 23:39】 | 真田園 #- | [edit]
本日(3/14)秋田に行き、マイボートからバッテリーを外して、こちらに持参し充電中です。声を掛ける時間的余裕が無く自宅で晩御飯を食べてトンボ帰りでした。ゆっくりと帰る時、連絡しますね。
【2010/03/14 23:05】 | 英孝丸 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/269-31ac085f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)