タイトル画像

スタミナ納豆つくりました^^;

2010.03.13(20:40) 268


スタミナ納豆作ったよ!

先日、秘密のケンミン賞と言う番組でまたまた衝撃的な記事がでました。

鳥取県のとある学校で、給食のおかず第1位のが納豆?

子供達が納豆?????

またまた、・・・またまた、秋田では黄な粉に砂糖をたっぷりいれ炊き立てのご飯の上にあげて食べる習慣があるってト同じで、確かに子供のころたべていたが、今はほとんどしてないのにと思っておりましたが今度は納豆???

でも、鳥取県お子供達がお勧めしてるんで、探究心のあるしらさぎさん、レシピをネットで調べて、作ってみました。

ホントおいしいのかな????

スタミナ納豆レシピはいただいてきました。


鶏ひき肉 100g 和風だし 小さじ1
ごま油 小さじ半分 砂糖 少々
しょうが 少々 料理酒 小さじ半分
にんにく 少々 タバスコ 少々
刻み納豆 100g 青ねぎ 適量

1、ごま油でしょうが、にんにくを香りが出るまでいためる
2、香りが出たら、鶏ひき肉を入れいため、火が通ったら器に移し冷ます
3、刻み納豆、和風だし、砂糖、料理酒、タバスコを混ぜ、?の鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったら
出来上がりです。

P1000003.jpg


鳥取県倉吉市の小学校のレシピです。


納豆にタバスコ、冗談じゃないと思ったが、なんと作ってみたら、コレが最高においしい。

後で、ピりって辛くご飯が進む。

これじゃ、第1位ですね。

栄養もあるし、最高です。

ミノさんも絶賛した訳がわかったね。

このレシピは、たしか30年前に鳥取県の倉吉小学校の栄養士の先生が考案したものだそです。

おいしいもの考えていただいて、ありがとうございます。

この、料理、居酒屋しらさぎのメニューにいれたいと思います。

それで、とある主婦が言ったました。

この納豆を餃子皮につつんで、油で揚げればおいしいかもといってました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<トバ(自家製)できた?? | ホームへ | わが、漁協にも青年会発足>>
コメント
おいしいのは、すぐに挑戦です。

いろんな食べ方があるんですね。

我が家ではツブ納豆一本です。
>刻み納豆とひきわり納豆って同じなのかな?
たぶん同じだと思いますが、料理のほうでは、刻み納豆まな板の上で納豆をたたいているようですが、まな板の上でたたけば、それ誰が洗うの・・・・。
と言うことで、引き割り納豆の方が早くないかな?

そちらでは納豆習慣て無いんだね~~。こんなおいしいもの、もたいないです。
とすれば、お寿司の納豆まきは食べないの?
もし、食べてなければ、引き割り納豆に大葉(青じその葉)を少し入れて酢めしを海苔で包んで食べれば、最高においしいですよ(とりあえず書きました)^0^
【2010/03/20 09:16】 | しらさぎ #- | [edit]
ほんとだ!
しらさぎさんも、作ったんですね♪

これは、ひきわり納豆ですか?
刻み納豆とひきわり納豆って同じなのかな?

鳥取も納豆を食べれる人、少ないみたいですよ。
【2010/03/18 21:32】 | titomam #- | [edit]
どうでしたか、食べてました???
mazicoさんは、ほんとにいろんなものを知っているし、まめな方です。
僕なんか、足元にも及びませんね。
真田園さんもいつも感心しておりますね。

秋田こまちなんですが、産地がいいところのおコメ何ですね。
やはり、水ですよ、水がおいしくなければおコメもだめだし、お酒なんか特にですね。
僕の家でもこまち食べますが、いつも内陸の方(横手、平鹿方面しか食べません)をいただいてます。でも、すこし高いんですが、由利本荘市のササニシキは酢飯に最高ですね。

【2010/03/14 22:51】 | しらさぎ #- | [edit]
おいしそう!
いや@これは絶対美味しいです!

昼ごはんに作っていただきま~す。
作るの簡単そうだし。
先ほどmazicoさんとこ訪問して
お腹空いてしまったし、
しらさぎさんとこでも、
もう今日は、早昼にしよう!

夫と二人きりだから、ご飯三合炊けばたりるかな?!
三杯づつおかわりの予定です。
朝はパンでしたので、これから
秋田県のあきたこまちをセットしてきます。
塩尻産あきたこまちもありますが、
秋田産の方が美味しいです。
【2010/03/14 11:23】 | 真田園 #- | [edit]
emiたん さん、コメありがとうございます。
関西は納豆はあまり食べないんですか?

とってもおいしかったです。
栄養満点、鶏肉だからヘルシーですね。

もしかしたら、これで、ファンになりかも。
実は、我が家、はずかしながら、自家製塩鮭(ぼたっこ→秋田弁)で食べました。
でも、最高のごちそうでした。
【2010/03/13 23:49】 | しらさぎ #- | [edit]
根っからの関西人なので、
実は納豆を食べたことがありません。
においと見た目がxxx
これなら食べれそうですよね。
【2010/03/13 21:59】 | emiたん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/268-3b6b1701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)