タイトル画像

わが、漁協にも青年会発足

2010.03.13(10:39) 267

昨年から、検討を重ねてきた青年会がやっと正式に発足いたしました。

昨日、青年会メンバーが参集していただき、規約、ならびに名簿と、活動関係を協議した。

役員選出で、しらさぎ親父は会を発足にあたり相談されていたので、副会長の推薦を受け、満場一致で決定した。

僕も、ブログのおかげで字は書けないが、文字を打つのは好きで文章は、皆が教えてくれるんで、安心して副会長兼会計、書記を務めることが出来ます(でも、よく読まないと、僕ブロと同じで誤字脱字が無いようにしなくちゃね)

そこは、青年会。みんな、仲良し、日ごろ言いたいことがいえなく、先輩漁師にかき消されてしまうことが、青年会をとうして、尊重される喜びは会員相互関係を密に保たれると言うことに皆感動していました。

そこで、規約の一部をご紹介いたしますね。

第4条(目的)
本会は、漁業を通して、会員の団結、会員相互の親睦と今後の漁業の向上を図ることを目的とし、漁業として若者の育成 、漁協の運営の手助け等を図る。

第11条 (会員任期および脱会)
青年会の会員は任期を儲けない。
脱会も、本人の意思を尊重し、会長宛に脱会を申し出る。

みんなで検討いたしましたが、案はしらさぎ親父でした。

しかし、55歳で任期満了にしようと思ったんですが、(あと少し?)(逃げようとね)それは、笑いながらみんな、僕を逃さぬように任期規定はもうけないと決まり、いつまでやったらいいんだよ??と思った。

その他の次第で、魚のブランド化の話がでていましてシールの発行および、魚のブランド化おける締め方勉強会などたくさんの意見がでて、もっと早く作ってればホントの青年会が出来たのにという意見があった。

日本人、魚ばなれの傾向があるが、だんだん年をいくと肉より魚になります。
もっと、もっと魚をたべてください。そうすると、僕たち漁師は儲かるし、それより皆さんのメタボもなくなりますよ。
でも、くれぐれも、食べすぎにはご注意をね。しらさぎ親父みたいに。横に成長いたしますよ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<スタミナ納豆つくりました^^; | ホームへ | 卒業式By モコチャン>>
コメント
こんばんは。

何とか発足できました。
ウチの親方がいつも言ってること、新しい目を持つことをモットーに進んで行きます。

忙しいのは性分に合ってますが、体を壊さぬようやるだけやってみますね。
【2010/03/14 22:40】 | しらさぎ #- | [edit]
青年会 発足おめでとうございます。

秋田の漁業、日本の漁業をしょって立つ、
若い力、考え方。進歩あるのみですね!

これから忙しくなりそうですが、
熱血漁師!頑張ってください。

エイ!エイ!オー!
【2010/03/14 11:40】 | 真田園 #- | [edit]
はなちゃん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
可能性に向かって、改善、改革したいです。
どこまでやれるか、わかりませんが、若い者達と一緒に励ましあってやって見ます。
これから、色々と、ご相談にのっていただきたく思います。
その節には、よろしくおねがい致します。
【2010/03/13 23:43】 | しらさぎ #- | [edit]
>南十字星さんへ

南十字星こんばんは。

歳のせいですか?そんなことは、気力、気力でカバーですよ。
日本には、根性と言うすばらしい言葉がありますよ。
なせばなるなさねばならぬ何事もですよ。
必ず変えて見せます、仲間と一致団結してね。


>mazicoさんへ

ありがとうございます。
まずは、ひと段落です。
嫁には早く行ってもらわないとねとは、思いますが、まだまだ子供です。
しかし、いざやるときはね・・・・。

もう、後戻りはしません。前をみて、前進あるにのみです。
忙しいのは、大好きですよ。大丈夫、大丈夫と言い聞かせてね。
【2010/03/13 23:38】 | しらさぎ #- | [edit]
青年会おめでとうございます!
組合事業は大変ですが
しらさぎさんがんばってね~
同じ志を目指す者として
瀬戸内から応援していますよ~

【2010/03/13 23:10】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
↓モコちゃん卒業おめでとうございます。
しらさぎパパは、まだまだ大きな親の務めがまっていますよ~
お嫁さんにしたり・・・次々とね。

青年部発足おめでとうございます。
益々忙しくなりますネ。
【2010/03/13 12:53】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
しらさぎさん おはようございます

楽しい週末ですね。最近は、齢のせいか?疲れやすく「身体が心を裏切ります。」
月曜日~金曜日までナガ~ク感じます。

早く理事長になって週休5日制と月給が今の十倍にして下さいね(笑い)

そのためにも手始めに漁協の青年部副会長というのは、適任!ですよ
組織が旧態以前のままでは、発想や考えが凝り固まり、進歩がなくなります。無気力になり、組織の危機につながって、気が付いた時には、取り返しのつかない状態になる事が多々あるものです。

青年会では魚のブランド化や魚の出荷方法等たくさんの改善点があると思います、それが、後輩やその後の世代と、漁協の将来に明るい未来があると思います。
今は立ち上げたばかりで、暗中模索の中で諸問題の解決に、ご苦労も多いと思いますが、組織の明るい未来のために、「縁の下の力持ち」になって頑張ってくださいね。

努力は裏切りません!「いい役者は後から出る!」

がんばれ!しらさぎさん

【2010/03/13 11:41】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/267-c5cd953a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)