タイトル画像

一人旅

2010.03.04(00:00) 261

DSC00046.jpg DSC00043.jpg DSC00045.jpg

先日、秋田県秋田市にあります、千秋公園というところがあります。

一人旅してきました。

別に、今は何があるわけでもないが、小さいときここに動物園がありました。

もう、わかっっている方は、僕らの年代までかな?

ここで、写生をやったり、遠足をしたり、お花見にいったりけっこう遊んだ記憶があった。

もちろん、ここはお城のあと、佐竹藩というのがあって、お城は久保田城クリックしてみて)の城跡がありました。

なんとなく、一人で歩いてみたくなり、歩いてきました。

風はもちろん冷たかったが、なにかわからないけど、心が洗われるッ気がいたしました。

誰も、いなかったんですが、急に大勢の園児たち。

あったかく見守っていました。子供は風の子、先生達を跡目に走り去った子供達・・・・。

たまには、一歩、一歩ゆっくり歩いてみるのもいいもんです。(ボクも歳いったな?(~_~;) )

PS:現在動物園は大きくなり秋田市大森山動物園クリックして)となり東北でも3本の指に入るほど大きくなりました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<トバ作り | ホームへ | 総会>>
コメント
>すんちさんへ

ん、そうね、思い出の地です。
しばらく振りに歩いてみました。

いいね、純粋な気持ちで歩けます。
動物園はライオンとトラと、お猿さんとインコがいましたね。
今から思うと小さな動物園でしたが、子供の頃は楽しくってね。
お猿さんの電車に乗りまして、木ノ内(デパート)の屋上で10円の噴水のオレンジジュースを買ってもらった思い出がありますね。

お天気のいい日にスンチ君と一緒に行って見てください。
まだ、鳩がいましたよ。



>爺 さんへ

はじめまして。
近くの方ですか?なつかしいと思います。
変わってしましましたね。千秋公園。でも、まだ、面影は残っております。

今は、海に出れないので、息抜きをしてます。仕事はいっぱいありますが、たまにはいいでしょう。

いつでも、いらっしてください。
今日は、ありがとうございました。


>真田園 さんへ

心境の変化かもしれません。
なにか、たまにはロマンをもとめてね。
子供の無邪気さに戻りたいです。

きれいな空気を吸い、自然の恵みに感謝し歩いてみました。

今度は、女房と愛犬ファギーと一緒に行きます。

朝のランニング、見習ってね、でもはじめはきついよね~~。
続けてくださいね。

ボクもがんばらなくちゃね、でも、僕の場合、すぐ横にずれてタラの芽とったり、ふきのとうを取ったり困りもんです。まじめにやれ~~~てね。
(晩御飯、ご飯のおかず無くちゃね)


>南十字星さんへ

なつかしいでしょ。
そうですね、南十字星さんのおかげで、おサルさんの電車ありましたね。
乗った乗ったね。
お花見には、わた飴とか、金魚すくい(苦手だった)鉄砲ね、あれもあったね、輪投げね(コレは得意ね)色々あったね。

子供に戻りたいね。戻れるもんならね????
懐かしいね~~~~・・・・。
【2010/03/04 23:24】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん おばんです。
千秋公園のひとり歩きいいですね。

子供の頃にお花見や動物園によく出かけましたね。
お花見になると公園内は、沢山の人で、肩と肩ぶつかりながら歩いたものでした。公園の坂を登ると沢山の出店があり、金魚すくいや、おもちゃ屋
綿あめ、コルクの弾でキャラメルやおもちゃを射ち落とすお店等子供心を引き付ける沢山のお店が出たものですね。

とても懐かしく思います。

また動物園では、お猿が運転する電車があり、よく乗ったものです。
今の大森山動物園と比べるとおはなしにならないくらい小さくて、動物の
種類の少なく、小さなちいさな動物園でしたが、あの頃はそれでも子供
に夢を与える貴重な動物園でした。なつかしいなぁ~

子供の頃に「タイムスリップ」するのもなかなか良いものですね。

しらさぎさんのおかげで、幼い頃の想い出に懐かしさで、心が洗われる
様な思いがしました。

しらさぎさん 懐かしい想い出をありがとう!

【2010/03/04 20:20】 | 南十字星 #- | [edit]
何か心境の変化?
自分の時間っていいですね。

自然の中にいるけど、自然に旅して。
身近な所だけど、普段はなかなか行かない
通りすぎてしまう場所。

子供の頃が懐かしいですね!

車でゆっくり観られない脇道、
土手の草花、木々芽吹き
肌に感じる空気と香り

時に、こんな時間を作って歩くといいですね。
自然が優しく微笑んでくれます。

私も早朝ランニング、軽く春風をきりながら、
景色を感じながらの朝の一歩大好きです。

今度は奥様と二人でってのは どうですか?

あっ!ファギ-ちゃんもかな!

いや、お二人でかな!
【2010/03/04 13:16】 | 真田園 #- | [edit]
お早うございます、初めて覗かせていただきます。
見たこと有るような画像と文字!? それで…

海の男さんなんですね、かなづちの自分は引っ込み思案!^^
釣りたて獲りたての魚の美味しさが伝わってきますよ、
危険と背中合わせ、気をつけて頑張って下さい。

気まぐれに時々お邪魔に来ますね。
【2010/03/04 09:01】 | 爺 #YDOxSa4Y | [edit]
千秋公園ですか~。もう何年も行ってません。春の夜桜は最高ですよね。しらさぎさんの思い出の場所だったんですね。動物園があったなんて知らなかった(゜o゜)その頃は、今の動物園のようにいろんな動物がいましたか?


今、時間もてあましているので、明日行ってみようかな。。
【2010/03/04 01:14】 | すんち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/261-75a13671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)