タイトル画像

クロメバル釣り

2010.02.27(18:00) 258

DSC00019.jpg DSC00021.jpg快調、でも、29ノットしか出ない(お前は暴走族か?)

しばらくぶりに、海にいったきました。

やっぱり、海っていいです。

今日は、とってもいいお天気。

狙うは、こちらでは、チャてり。(クロメバル)

つれるかな????

あれ????。水温センサーが氷の力で線が切れてる???、トホホ??ガがーン!

mebaru.jpg

これが、クロメバル。

焼き物、刺身、煮付け、何でもこいのおいしいお魚。

★ワンポイントアドバイス
煮る、焼くは、決して内臓をとらないでね。
肝臓から、おいしい脂が出ます。
この、おさかな、肝がなければ、おいしくないので、奥様達には歓迎されるかも。
ただ、うろこを取って調理するだけね。(頭もとちゃだめね)





DSC00017.jpg


水深、30メートル付近、今日は、潮が早いの何の。

まるで、川みたい。

反応、少しだけしかない。

みんな、まだ、寝てる。

オモリ、70号いや、80号やっと底を取るが、苦戦。

そのうち、潮どまり。

またまた、最悪。

30号で底取れる状態。

こらじゃ、食わないね???。

後はご想像にお任せいたします。

防寒着いっぱい着ていたが、寒くなかったね。

ま、そんなつれなくてもこの次勝負だね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<キス刺し網パート2・作成中 | ホームへ | 金メダル、あった!>>
コメント
>はなちゃんさんへ

ホント、海っていいですよね。
なんか、生き生きしてるし、だだっトぴろいし、こせこせしてない所がねいいです。

バンイチって、わからなくてしらべました。(笑)

そうゆうことだったんですね(秘密)

去年、は30ノット出ていましたが、あそっか、上り潮にむかって走ったからかと確信してました。こんなことやってれば、油がくうから、あまりやらないほうがいいですね。



>南十字星さんへ

そうです。2ヶ月振りの海で、思いっきり走ってきました。
漁は?無い。でも、気分転換。なまり色の日本海を捨てて、最高でいたが????

写真、カメラ買わなければいけないですね。
ほめて、もらったんですが。コレも携帯機種換えカメラなんです。

さ、こらから忙しくなります。いい、大漁であったらいいですね。




>真田園さんへ

ほのかな。お酒のかおりがしてますね。
あら、ぼくでした。二日酔い。

そっか、真田園さんのところは、海と言えばとなりの県まで行かなければ行けないもんね。
だから、大はしゃぎできるんだね。かえって。羨ましいかも?
女性に日焼けは禁物ですよ。

でも、すごいね、みんなが釣らない、魚つったんでしょ。
この、さかな、背びれに注意です。さされると痛いです。
赤い、メバルもおいしいけど、僕は、こっちの方がねおいしいです。

仕事は、大変だけど、自然が相手だと、充実感があり、たのしいですよ。

そそ、29ノット計算ですね、ちょっとまって。電卓計算してます。
54キロです。

が、海で54キロって言えば、体感速度は、倍近くです。
ので110キロくらい、セリカはもっと出ますね^^)
あまり飛ばすと、捕まりますよ~~。

【2010/02/28 10:40】 | しらさぎ #- | [edit]
シーズンがやってきましたね。
写真拝見していると、
なんだか波が揺れていて、海の香りがしてきます。
私酔っているのかしら?お酒に!

めばるが釣れると春ですかね?
夏、新潟へ海水浴に行った時、
港の堤防みたいな釣り場で、
初めて海釣りを経験しました。

その時家族や周りの人は、カワイイふぐや
小あじを釣っていて、
私は、なかなか釣れなくて、
やっと釣れた魚がこの魚でした。

すごい容姿の魚で、私も子ども達もびっくりして、
「えらいもの釣っちゃったな」とショックを受けてたら、
いつも釣りに来てる人が、カサゴだとか言って、
「よく釣った」と褒めてくださいました。
凄くうまい魚だといい、貰ってくれました。

楽しかったこと思い出しました。
もう15年以上も前の話ですが、
あの時は海水浴より楽しくて、
半日釣りをしていました。
海で泳ぐより、日焼けしてしまいました。

しらさぎさんは、本業。
楽しいなんて言ってられないと思いますが、
釣れた時は、やっぱ嬉しいですよね?!

これからも、安全に気をつけて
広大な海の職場、頑張ってください。
漁師さん達に、感謝感謝で、美味しいお魚
いただいております。

ワンポイントアドバイス ありがとうございます。
今度、メバル手に入ったらお料理してみま~す。

ところで、29ノットって自動車に例えると
どんな速度なんでしょうか?




【2010/02/27 22:56】 | 真田園 #- | [edit]
しらさぎさん おばんです。
昨年の暮れからお久し振りの出港でしたね。
お天気も最高!なぎも良くて、しらさぎさんの為に、この日がありましたね。写真も最高に綺麗に撮れてましたね。やはり、海はいいね。

釣果は、良くなかったけどシーズンは、これからですから、まぁ焦らずノンビリと本格的なシーズンをまちましょう!

しらさぎ丸今年も大漁まちがいなし!期待してますよ。
【2010/02/27 20:40】 | 南十字星 #- | [edit]
にににに・・29ノット。。(@_@;)すごい!

やっぱり海っていいですね~(^^)/

こちらも温かかったですよ~

バンイチに、なるとこでしたけど・・(^_^;)あぶない!
【2010/02/27 19:46】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/258-46220f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)