タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

安上がり亭主のご飯

2010.02.15(20:33) 255

今日、夕ご飯、お腹がすいてみんなより早くご飯いただきました。

ボクの、超大好きな、とろろご飯。

小学校の時、剣道の寒稽古の時、初めて食べてからずっと大好きです。

P1000236.jpg

あったかいご飯に、長いものすりすり、めんつゆとわさびをいれ混ぜ混ぜ。

上にのせて、かっ込みます。

幸せ!

それと、あつあつのポトフ。

も、何もいらないです。

安上がりの、亭主でしょ。

これで十分です。

満足、満足。どんぶりご飯2杯も食べちゃった。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<オリンピック、応援 | ホームへ | パパへのバレンタイン>>
コメント
>すんちさんへ

エ、すんちさんも、剣道。
奇遇ですね。剣道は、自分の精神向上と礼儀を見につけるには、最高ですね。
その寒稽古寒かったんですが、おいしかったね。
そのときまだ、4年生ですよ。それから、毎年待ちどうしかったね。

長いも、千切りも良いですね。サクサク感、おいしいです。
あとで、ゆっくりお食べくださいね。


>titomam さんへ

しらさぎ小娘ちゃんも、長いも大好きですが、同じく負けてしまいます。
ウチの、ママもです。でも、みんな大好きですが、長いも作るのは全部、ボクです。
ツラの皮も厚いですが、手も皮も・・・・・。

ポトフ、最高においしいです。
ここだけの話ですが、うちのママ暖めれば食べるに良いよと言ったかたわらに、ジャガイモ(生)がザルにのかってありました。
コレも、愛情です、だまってジャガイモなしのポトフたべました。
(ボケたか、ウチの女房)


>真田園さんへ

芋汁ね。いろんな言い方ありますよね。
冷汁とは違いますよね?

とろろご飯最高ですよね。

ちょっと待って。。。僕がどんぶり2杯でしょ(正確にいって、ボクのどんぶり、実はすきやの並みモリどんぶりなんです)
なんで、真田園さん、ご飯茶碗5杯でしょどう見ても、同点か、すこし多いかも???食べるね~~~。
いや、食べないでがまんするより、腹いっぱい食べて満足して寝たほうが、ボクは好きですよ。チャンちゃん。



>だれかな~~お名前なかったさんへ

たぶん南十字星さんのような気が致します。
>昆布と煮干しで出汁をとり、生姜をすって、摩り下ろしたトロロ芋
これは、文句なくおいしいですよね。
奥さんもだめですか?
そうなんですよね、みんなデリケートなんですね。
しかたないです。こうなれば、自分で買ってきて自分で、作ってたべて、自分でお茶碗を洗えば、解決いたします。

でも、それでは、味気ないですけど。
親孝行したいときにには、親はなしって昔からいいますが、とっても温まるお話ありがとうございまいた。

ボクも、まだ親は健在ですので親孝行もっとしなくちゃね。


>mazicoさんへ

え、ほんと。うれいいな~~。
mazicoさんの所は自家製ですよね。(勝ってに、きめつけているし・・)
何だっけ、この間あったよね、長いものツルにいっぱいつく芋。
コレも、おいしいよね。

来年あたりボクも畑(猫の額くらい)つくって見るかな???
【2010/02/16 23:07】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん
     おばんです
今晩も気温が下がり、かなり寒くなりましたね。
予報では、大雪の可能性があるとのことです。今月いっぱいの我慢ですね
暖かい春は、そこまで来てます。ガンバリましょう!

こんな寒い夜は、お酒も良いけどあたたかいトロロ飯が最高ですね

今は亡きおふくろが、よく作ってくれました。なつかしく思います。
昆布と煮干しで出汁をとり、生姜をすって、摩り下ろしたトロロ芋の
中に流し込み、よくかき混ぜてアツアツのどんぶりご飯にかけて、一気に
腹の中へと・・・・おいしかったなぁ~ 

若い頃は、腹いっぱい食べれたから元気も出たし、トロロの様に粘りも
あり、無理が効いたよ・・・ 懐かしいね。

おふくろもいない今になっては、妻さんはトロロ芋は食べないし、ましてやトロロ飯は、料理出来ないよ。(笑い)残念だよ・・・

今夜は、しらさぎさんのブロを読んで、遠い昔と、やさしかったおふくろを思い出して、とても懐かしく思いました。 ありがとうございました。
【2010/02/16 21:19】 | だれかな?お名前 #- | [edit]
とろろご飯 グルメです。
夫も最近食べたいと言っていました。

こちらでは、「芋汁」って言います。

決めた!
今夜 家も芋汁にしよう!
しらさぎさん、どんぶり2杯!
私、ご飯茶碗5杯です。
小盛ですよ!
【2010/02/16 18:29】 | 真田園 #- | [edit]
偶然!
同じ物を食べました~
何でもない事なのに嬉しいな~~

ポトフ、とろろ・・・
美味しかったですね、どんぶりご飯沢山食べましたね(これも同じだよ)

安上がりが一番!

【2010/02/16 06:37】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
今日みたいな寒い日は、温かいご飯が一番幸せ!ですよね。
とろろご飯、私も大好きです♪
でも、口のまわりがかゆくなるけど・・・

ポトフだと、お野菜もたくさん食べれますよね!
うちも明日作ろっかなぁ~!?
【2010/02/15 22:23】 | titomam #- | [edit]
しらさぎさん剣道やってたんですか?!実は私も…びっくり!
とろろは千切りにしても美味しいですよね(^O^)ドンブリ二杯も…素晴らしいです!あぁおなか空いた(ノ-_-)ノ
【2010/02/15 21:13】 | すんち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/255-af75b52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
