タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

寒空、軽とら・・・・

2010.02.06(22:14) 248


今日、秋田では、上空にマイナス46度も寒気団が居座っております。

この冬一番の寒気団だそうです。

上の画像は昨日とった画像です。

今日、船の見回りで、いったら、漁港の曲がり口で吹き溜まり。

エイ、このくらいとおもって軽トラックを4輪駆動にかえて直進をした瞬間、車のおなかが支えてうまってしまった。

ちょうど、全身防寒着を着ていたの外に出たらものすごい吹雪。

まるで、ブリザード。

しかし、その程度なら、なんて、とんでもない。吹き飛ばされそうな吹雪。

靴でタイヤ付近の雪をどけるが、すぐさま、うまってしまって、タイヤが空回り。

タバコを一服してはやる気を静めようとしますが火もつかず。

スコップもない。

あきらめ、愛車を捨て、自宅までブリザードの中、徒歩でトホ・ホ。

ま、運動、運動、運動といいながら帰ってらちょうどよく、車屋さんの営業マンがきまして、早速、牽引ロープを」もって救助。

ロープワークは仕事柄、得意ですので、早速披露。

簡単に愛車、軽トラ君を救助できました。

寂しかったね???。

帰り道、前がまったく見えず、感で運転(ちょっとの距離)怖いね。

その後、今度は、埋まったところまで車で行き、ブリザードのなか、雪用のスコップを持ち船までいったら、びっくり。

ここは、北極か??と思うくらい港が氷ついていました。

雪を自分と、親方の2艘をよせ、(師弟関係ですから)歩いて車までいった。

みなさん、冬道はけっして無理せずね・・・・・俺か。。。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<タマゴサンドってどっち? | ホームへ | きた???テレビ>>
コメント
ごめんね。
回答いただきました。
ありがとうございます。

あ、そうですか、そうゆうことだったんですね。
しかし、800Mですか。ずいぶん長い距離ですね。

ボクの結婚した当初の住宅は道に出るまでZ100Mぐらい毎日除雪してました(シンドかったね~)

秋田も大雪で国道も不通になった年が2年前の1月5日だったでしょうか。まだ、新しい記憶です。
でも、会社休んでもいいとやさしい会社ですね。
普段から、一生懸命やられている真田園さんだからでの配慮ですね。
セリカ、洗車なさってワックスかけて、大事にのってくださいね。
【2010/02/09 23:08】 | しらさぎ #- | [edit]
信州は今日、3月下旬の陽気で暖かでした。
これで雪が大分解けると思います。

「その前に私のセリカは前進不可能ですが。>>> 」
大雪になりますと、国道に出るまでの800メ-トルが大変なんです。
車に雪かき積んで、帰宅は庭の雪かきしてからでないと、車も私も家に入れません。
秋田もそうですよね!

家は車が6台、私のセリカは いつの間にか青空駐車。雪に埋まってしまいます。
そんな大雪の時は、会社もお休みします。
「田んぼに落ちても、会社の雪かきで忙しくて救出行けないから、出て来るな!」と言われています。

以前、いつもなら20分で行ける会社が、
大雪の年、2時間近くかかった事がありました。

最近は、こんな大雪少なくなりましたが***

と 言うことです。
【2010/02/09 18:13】 | 真田園 #- | [edit]
>真田園さんへ

今日も、見回りにいったんですが。もっとすごいことに。
港の中がすべて凍っていました。
いつになったら出れるの??
砕氷船が欲しいです。

愛船と愛犬と愛妻と愛娘達に守られ、しあわせです。

「その前に私のセリカは前進不可能ですが。>>> 」ってどうゆうことかな?
車庫に入りっぱなしか、それとも、雪まみれかな???

もう少しです。ガンマン我慢ですね。
【2010/02/08 22:03】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんわ。

先日の寒波は大変でしたね。
立春だというのに、真冬ですよね。

宝物のしらさぎ号、写真UPありがとうございます。
いい船ですね。
猛吹雪の港で船長を待っている船
力強いですね。

そう、見回り、船の雪かきとかも大変ですね。
気をつけてください。

車の運転も恐いですよね。

通勤道路が田んぼの中の一本道、
大雪になると、除雪が間に合わなくなり、
あたり一面真っ白で、前が吹雪で見えないし
何処が道か分らなくなり、大変恐い思いをしました。

冬道は無理できないですね。
その前に私のセリカは前進不可能ですが。>>>

もうしばらくの間、お互いに気をつけましょうね!
【2010/02/07 22:12】 | 真田園 #- | [edit]

titomam さん、すごい寒波ですね。

そちらはどうですか~~?

船の上はスケートリンク状態です。
ゴムマットしいてあるもんでね~~。
先日、雪よせ終わってからかぎをかけ忘れてのったら、ころんでしましした。あたるところなかったんで、愛船にあたっていました。(笑)
まだいいんですが、僕の先輩、頚椎損傷で、半年入院したかたがおりますので、旦那んさんにくれぐれもって伝えてくださいね。

コメ、ありがとうございました。
【2010/02/07 18:25】 | しらさぎ #- | [edit]
寒いですね!
ってか、寒いってもんじゃない!!

そちらはすごい雪ですね!
船の上って、凍って危ない!と聞きました。
怪我をしなよう、気をつけてくださいね。

早く寒波が過ぎてくれますように・・・
【2010/02/06 23:12】 | titomam #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/248-7a564baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
