タイトル画像

秘話・しらさぎ家のテレビの買い方2

2010.02.01(06:00) 246

みなさん、おは??。

さて、今日は商談ですね。

昨日、ぽち、応援ありがとうございました。
長い文章です、一生懸命書きました。ぜひ、最後まで、お読みください。
そして、これからみなさんが、バリエーションを変えて利用してくださいね。
質問コメントあったら、うれしいですね。

今まで、電気屋さんに1回行っています。

1.電気屋さんにいって見ます。

昨日、電気屋さんにいって、勝手にチャンネルをさわって見ましたね。
自分で、買うつもりの電気屋さん(Y)に行きました。
そこで、回りを見て、そこの電気屋さんの正社員かどうか、TVを見ながら名札をチラ見。
肩書きのあるかたは声を掛けない。チェックだけ。若くて話しやすそうなイケメンを探す。そして声かけ。
必ず、平日に狙う。(土日だとゆっくり商談出来ないから)
まずは、先ほどチェックした名前をいい、まずはどのテレビがいいか聞きます。
(もう、決まっていることは内緒)はなしているうちに、相手をほめ殺し。人間ほめられればいやなことはないから。
しらさぎ親父は、話すことは、網作業のときに先輩漁師から、よくいじられるんで、慣れっこで、話すことと、ほめ殺しはよく聞いています。まさか、こんな所で発揮できるとは・・・。
TVをきめ、商談開始。
主導権はイケメン店員ににぎらせておきます。
店に出ている価格はまったく関係ない価格ですが、どっから価格を持ってくるかチェックしておきます。
まけてくださいと、お願いし、どこまでだすかな。そらからが勝負。
そこからが、商談開始。いままでは、お遊び。


2.商談開始

さて、とりあえず価格がでました。まず、買うという意思表示を繰り返し言うことで相手に認識させると同時にほめながらね。通常、各大型店では、価格調査は毎日やっているため、価格はそんなに変わらないが、それでは、お客さんは、納得いきません。現金価格を下げようと試みてもそんなに下がるらない。
ボクのところは、ポイントを100とすると、70が限界ですので、ポイントをつけてもらったほうが100パーセント取れます。TVはけっこう値が張るんで、1パーセント違えばすごい価格変動があります
だから、とりあえず価格のポイントをあげることに集中。若い定員は少し上げるたびに、電話連絡したがります。
ボクの場合、電話連絡を3回までと聞きました。それ以上やったら、嫌がられます。そこで、かならずあいてから、今日契約いたらと、もう1パーセントを引き出す。
実際の所はじめ、14パーセント始まり最後には16パーセントまでいきました。
そろそろ、ここが潮時。では、契約といった段階で、財布を確認。当然カードは見せない。忘れてという。すると、明日の契約に延びる。そこを利用する。(ごめんね定員さん、コレもボクと同じ修行です)明日は、妻と相談するが、あいにく不在という。電話でいいんだけど、大蔵省には、直談判というと、三日延びる。ボクは、Y電気屋さんから買うんじゃなく、あなたから買いたいといった瞬間、店員さんから、三日間いないとのことを聞き出す。今回の場合とってもラッキーでした。そこで、必ず価格を書いたものと名刺をいただく。
ここで、Y電気店とは、お別れ。
次に、C電気に行く。ここでは、肩書きのあるかたと商談。
ここで、2台買うことにしての価格調査。必ず、同一メーカーのテレビにする。
これで、ここも、同じで、必ず名刺をもらう。もらったら、帰りに必ず、携帯で、相手を呼び出し、ダメ押し価格交渉と印象ずけ。3箇所目も同じ。だったが、K電気店では、ものすごい不快感(最悪店員にマジ切れ)
家に帰り、価格ドットコムにて見て平均価格を設定し、自分なりの価格を計算し紙に書く。
3.商品を買いに行きます
さて、今日は、商品を買いに行きます。今回は、ラッキーでイケメン店員はいません。そこで、前日にチェックしていた、肩書きの定員さんにアタック。
もう。TVは決まっているし、立て前価格と他店の価格と価格ドットコムのプリントを3枚もっって行きますが、現時点で見せない。昨日の情報を聞いているかどうか、何気なく調査(けっして、昨日のイケメン定員の名前は言わないこと)他店の情報も隠しあくまでも、ネット価格のことをいうそぶりを言う。(店員は、他店での価格は勝負できるが、一番いやな事はネット価格だそうです。)ネット価格にいかにちかづけるかが勝負。(ネット最低価格は地方では出ませんから)たとえば、今日も価格コムでは変動してましたね。10時頃ちょっと(100円上がりましたが、今またさがってよってってネ。でも、その価格ではボクは買いませんよって。そうすれば、相手が安心する。
そこで、事前調査してしてました、保障問題えてとはなしを変えてみます。
今回の、Y電気では、メーカー保障が1年間、Y店舗保障が4年間で、合計5年間保障。
後は、1年間3000円の(3000円の商品券が来ます)ことを、ネットで見たがと確認。
相手に完全にネット取材済みを認識させてから、1回で算出させようとしたらだめ。(頭のいい定員だから1台目は計算済みですから)今度は2台同一メーカーを買ったらどうですかと聞く。
ここで昨日自宅で、算出した価格を定員にもじもじしながら、言って見る。
これしかありませんので、これで何とかしてもらえないで,しょうかと。・・???
そらから、定員が計算してくるんで、少しお待ちくださいといいます。ので、はっきり、いつまでも待っておりますよと、敬語で印象ずけ。今回は、1回で無理言った価格で通りました。
ボクの予想金額より、さらに11756円引いた金額でOK。(C店価格とボクが独自算定)

c店より10050円も下がりましたんで、これでナットク。OKサインで契約いたしました。
もし、出来なければ、断られる前にもう少しゆるめて再度チャレンジ。狙いは、月末締めと終了間際と1月末決算と2月末決算と12月末決算だそうです。

電化製品は株と同じで、変動相場制です。なので、買った後はあまり変動価格を見ないほうがいいです。
たとえはよくないですが、パチンコ店で思いっきり負けたとき、必ず人間は現場に戻りそこの台が爆発していたら、頭にきます。それと同じかも?????

今回は、後輩の指導のもと指導していただいたのが三日、電気屋に行ったのが三日間ですが、あわせて5日間かかってTVを僕がナットクして買いました。
金額は、知りたいかも知れませんが、あえて、言いません。
ここだけ。はじめイケメン定員が、がんばって16パーセント。
肩書き店員さんが20パーセント。
ただし、算定基準が違いますがね。


最後に、決してボクはY電気を裏切っていませんよ。イケメン店員さんのお店でかいましたよ。
高い買い物、いくらでも安くいいものをです。

服装も、ジャージだとだめだそうで、一見サラリーマン風のお金がもっていないお父さんの衣装。
わざ、わざ着替えていきました。
車は見えませんので、軽トラで!

今回は、モコチャンのTVと2台買いました。
そして、昨日、チラシの目玉商品をさらに電話交渉で一発で買いました。それも価格コム2位の値段で東芝レグザ。
ウチの親のもの。(通常目玉商品は価格は下げないものですがさがりました。ボクの勝ちなんで、アンテナ室内を定価で買ってあげました)(一番安いやつね)

支払いは、カードで。今、ありますが、少しでもさきにのばしてもらい、7月の一括払いで、金利なし。
さ、タコとか、カニとか魚をいっぱいとって稼がなくちゃね。そうすると、大蔵省のママが楽になります。コレも考慮してね。

ここまで教えてくれて後輩に飯でもごちそういたしますね。

また、疲れました。漁業の肉体労働がボクにはあっています。
寿命が1年縮まりました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<きた???テレビ | ホームへ | 秘話・しらさぎ家のテレビの買い方>>
コメント
>はなちゃんさんへ

どっぼ~~ん、とび下りました。
や、昨日やっと届きました。
もう、アナログには、申し訳ないけど戻れません。
きのう、サッカー見てましたが、芝目が見えるんですよ。
びっくりです。
早く、購入したほうがね・・・。


>真田園さんへ

や、やるだけやってみました。
好きなことでしたので、頭に最高に入りました。
こんなことやってましたので更新ごめんなさい。
昨日、届いたんで、昨日はテレビっこになってました。

もう、最高にきれいです。女優さんの顔の化粧のノリマデはっきりくっきり、怖いですね。。。
仕事にいかないで、テレビっこ、最高です。
いまだから、できることですね。

いつも、コメありがとうございます。



>mazicoさんへ

歳がいもなく、やってます。
でも、皆さんのお力がなければ、ここまで一生懸命になれませんね。
馬鹿な中年と思ってください。本人は、いつまでも青春気分今日もまたです。

人生、歳をいきしだい面白くなってきました。
mazicoさんと、若いものに負けられないです。これからですネ。
【2010/02/03 16:18】 | しらさぎ #- | [edit]
↑皆さまのコメントで二度も喜んでいます。

ホント何ごとにも一生懸命なしらさぎさん

海でいっぱい稼いで、自宅シアター最高な日々を過ごして下さいね。
【2010/02/02 00:55】 | mazico #- | [edit]
テレビの買い方教室、
ありがとうございました。
ここまでやると納得しちゃいますね。
冬のうちにしっかり勉強し、欲しかったテレビが購入できて
本当に良かったですね!

私はここまでできるかな?
おばさんパワーで負けさせちゃうけど、
勉強してないから、
まだまだ安くなる物がいっぱいあると思います。

慣れないことをすると、お疲れですね。
やっとわかりました。
しばらく、ブログの更新がなかった訳。

寿命が1年縮まった分、嫁(余命)を愛せば
幸せ 幸せ ? また延命! >> 笑い>>>       
【2010/02/01 23:32】 | 真田園 #- | [edit]
しらさぎさん・・清水の舞台からダイブしましたね(^v^)
テレビゲット!おめでとうございます!
地デジ隊が調べにきたけど・・
うちは・・
ブラウンカンで
もう少しガマンします。。(>_<)
届いたら、レグザの画像アップしてね~
拝みますので・・・(^_^;)
【2010/02/01 19:23】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/246-8dbf4c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)