タイトル画像

秘話・しらさぎ家のテレビの買い方

2010.01.31(10:57) 245

みなさん、おは???です。


昨日は、ブロご覧いただいてありがとう。


や、誤字ありましたね??。ひどいもんです。勘弁して??ネ。


さて、今日は、参考にしてください。テレビの買い方です。


はじめにお話しておきますが、コレは、お店の方を、中傷したりこの買い方しかないって言う物ではありませんって言うことです。あくまでも、ボクはということです。



1.どのTVにするか

出来ればネットにて今、どんなTVちまたで人気があるかを調査。
簡単、検索窓に[価格.com]と打ち込んで打ち込んでください。
そうするとこの価格・・が出ますので、そこの左の方のに液晶TVというものがありますのでここをクリック。
そうすると、もろもろ出てきます。
この。価格は、1日のうちものすごく変動いたします。)

2.電気屋さんに行く

大型電気屋さんほど、販売台数はおおいもの。
行ったら、勝手に、面の皮(失礼いたしました。顔の皮)でハイビジョンのちゃんネルを駆け巡ります。
(勇気が要りますね)必ず、同一チャンネル。
その、画像を瞬時に脳裏に描く。それで、同じことをもうゥ一回。
すると、どうでしょう。素人の、ボクでもきれいか、鮮明か、見やすいかどうたらが、わかってきました。

3.TVの決め方

後は、大きさですね。必ず、自分で描いている大きさがありますね。そこから見ていきます。
ボクの場合、32型だったんんですが、いったら、あまりの小ささでしたので、せっかく買うんでしたらと思い、37型から見ました。
後輩から、聞いていたんですが、ウチの、Y電気屋さんは親切で、そこらへんのクラスを旧商品と新商品を一緒にならべています。ので、くらでるに良いですね。自分の目で。
すると、どうでしょう、やっぱリ、新型商品のほうが、きれいでが画像もシャープ。
37型でよいと思いましたが、後輩から、TVの大きさは三日でなれますって言われてきました。さて、どれくらい違うんでしょうかね。そこらへんいいる店員さんに聞いてみます。するとほんのチィットの違いでした。これだったら、42型に決定。
家に、帰ってからの場所ですか?そんなの大丈夫ですって。。。。何とかなります。レイアウトしだいでね。

4.TVの使用頻度と役割

我が家の場合やはり夕方に集中しています。見るのは、僕よりも、娘達とウチのきれいなママ。
なんですが、録画はボクが主体で、次に子供達。(後でみます。しいたげれられています)
というか、見てる時間がありません。
ここで、家族を説得するチャンス。お前達のためにTVを大画面にしていいものを買うんだとね。

せっかくの液晶TV自分で撮ってきたビデオとPCのモニターに使いたいがために、USBがほしい。
これは、ボクの意見。

5.録画をどうするか
現在、ブルーレイがすごく出回っています。
我が家はいまだ、VHSテープでの録画で我慢してきました。(遅れています)
しかし、過去に思えばテープがいっぱいダンボールに入っています。たま??に、1年に一回くらい見ますかね。
ということで、ほとんど、ごみ状態、そのときだけ。
よって、後輩から、外付けハードデスクで十分との見解。
だったら、ブルーレイ画像はみれないじゃないか?といったら、それが、外付けハードに入っていますと。
そっか、1回や、二回見ればそれで終わりだったら、押入れのゴミになりませんし、好都合。
画像もとった画像で見れます。いいな??。
でも、ふにおちないボク???
でも、ブルーレイは、???後輩いわく。
わかんない人だな??って。わかんないのは、お前だろ!仕方ない、教えるかって。
そんなに、ブルーレイの画像見たかったら、レンタルビデオやさんに行くと、DVDとブルーレイが315円くらいで借りられるから、それも最新版でね。それを再生すればいい。
今の、再生プレーヤーは現在売っているブルーレイ録画プレーヤーよりブルーレイ再生専用レコーダーの方が画像の解析度が替えられ、もっと鮮明にうつるって。
価格もネットなら2.5万円程度だって。ブルーレイ録画プレーヤーは6?10万ですから、どっちがいいってわかるか??って後輩、得意げな顔。

どうしてもわかんないボク。315円で3万円を割ったら何枚借りられるって??
そっか・・・・声がでないが、そこで反撃。でも、録画できないじゃないか????後輩から、先輩と話していると、環境問題(エコ)まで話さなければいけなくなるんで、ようは、ボクに何聞きたいの???
安く、買えればいいんんだよってね。
だから録画は、ない。。。。っていわれた。そのための、外付けハードを容量を大きくするんだよってね。
なので、まだ、かっていませんが、バッファローの1.5テラのものが1.3万円くらいですのでつけることに。

一番問題な、ブルーレイ再生専用は後でネットで購入これで解決。
今、モコチャンが、DVD再生専用プレーヤーを持っているし、TVと背中あわせで、PCもあるしそのためにUSB(PCとTVをつなぐコード)ケーブルをつなげばOKですから。

ブルーレイ録画プレーヤーを買わないために、テレビが多少高くとも、そこに資金を投入できますし、高いブルーレィデスクも買わなくいからね。


よって、僕んちはそうのような機能がついて、画像もきれいでと決めたのが、東芝レグザ42Z9000でした。
まして、同時録画2番組対応だし、2画面分割でも小さく感じさせないんで42型でした。


や??疲れた。

明日は、いよいよ、買い方ね、どんな商談が待っていますか。

明日もみてね??。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<秘話・しらさぎ家のテレビの買い方2 | ホームへ | 地デジテレビやっと購入>>
コメント
>真田園さんへ

や、や、漁で、親方から怒られているほうが、楽です。
疲れました~~。

目標きめてそれに邁進するって青春ですよネ。
もう、回りは見えません、ライオンが獲物をとらえている眼球ですね。
僕のターゲットはTVでした、ミサイルロックインでとうとう撃ち落としました。
安くなりましたが、高価なかいものですね。が、もう、最高の気分です。

いくつになっても、青春したいですね。

ありがとう、ございました。
【2010/02/03 16:27】 | しらさぎ #- | [edit]
テレビの購入も、
目標、   実行、  継続ですね。
決める、 次は買う、 手に入れたものと永く付き合う。

出始めに比べると、今は大変安くなりましたが、それでも高価な物。
同じものなら少しでも低価格で購入したいですよね。
そのためには、勉強する。

苦労するから、喜びもあるんですよね!
慣れない講習会 お疲れ様でした。
  
【2010/02/01 22:50】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/245-0eb5f9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)