タイトル画像

ほっか、ほっか肉まん

2010.01.24(23:40) 243

ほっか、ホッカ、あつあつ肉まん、でっき上がり??!

久ぶりに、肉まん食べたくて作りました。

具は自身がありますが、皮がね、なかなかうまくいきません。

よって、ブロ友の夫に送る夕飯のmazicoさんにおしえていただいたレシピで、とっても扱いやすい生地と、モチモチ感のある皮を作成することが出来ました。ありがとうございます。

蒸し物はやはり中身より、皮がおいしくなけりゃだめです。

みなさん、ぜひ夫に送る夕飯のmazicoさんの皮の材料を使うことをお勧めいたします。

材料は次です。
mazicoさんレシピです

強力粉  80グラム
薄力粉  320グラム
ドライイースト8グラム
ベーキングパウダー 7グラム
ラード 20グラム
砂糖  20グラム
塩  少々
ぬるま湯 200cc

ですが、家は家族が多いのでそれを1.5倍しまして
しらさぎ親父レシピです。

強力粉  120グラム
薄力粉  480グラム
ドライイースト7グラム
ベーキングパウダー 11グラム
無縁バター 30グラム(ラードがなかった)
砂糖  30グラム(もう少し増量してもいいと思う)
塩  少々
ぬるま湯 200cc


具は、

鳥ひき肉 150グラム
豚ひき肉 300グラム
コンビーフ 1缶
たけのこ水煮細切り 1袋
しいたけ6個
長ネギ 大 1本
しょうが 少し多め

醤油 適量
だし醤油 適量
オイスターソース 少々
砂糖 適量
塩 少々
トウバンジャン 適量

P1000222.jpg粉は、はかりできっちりとね!

P1000221.jpgお湯は少しずついれコネコネ!

P1000220.jpg耳たぶくらいの硬さで手につきません。寝かせませんよ。時間との勝負です。

P1000219.jpg生地が出来たらすぐに具を切ります。(どうですかうまいでしょ、自分でナットク!)
フライパンに野菜の具を入れ少しの油でいためて、少し濃い味で味付けをし、冷やします(今は、冬ですので裏口の外にフライパンごと出せばすぐさめます)

P1000218.jpg肉は手で粘りが出るまでこねます。

P1000217.jpgここで混ぜ混ぜ、オイスターソースを少々いれて、風味ずけ。

P1000216.jpg
生地を太い棒上に伸ばして、切り、乾いたまな板の上で丸く真ん中から丸棒で伸ばしていきます。

P1000215.jpg
具をふんだんに使って真ん中を指でつまんでくるっとひねります。形を整えて。
P1000214.jpg
15?20分寝かせて、ふくれてきたら蒸します。(ポイント)蒸し器で20分(肉まんを蒸すとき必ず肉まんの蒸し器につくところにサラダサラダ油を塗ってくださいね。


mazicoさんのおかげで、とってもモチ、モチ、もちしたおいしい皮がはじめて出来ました。

最高です。これって、昔、中華料理屋さんで働いていたときのマスターの皮に似ています。

最高です。

みなさん、売っている肉まんより具はたっぷりだし、栄養満点です。

とってもでかいんで、ボクでも3個食べたらもうたくさんでした。

今日の、しらさぎ家の夕食でした。これで、十分です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<地デジテレビやっと購入 | ホームへ | 鯛ボーの新車>>
コメント
>19-55さんへ

はじめましてですね、19-55さん。

コメありがとうございました。

兄弟の取り合い、いいじゃないですか。
そこから、人生を学ぶんですね。
お母さんは自分でたべないで、子供がかわいいからやってしますんですね。
でも、おいしいといってくれて鼻が高いです。
こんど、もっとおいしく作ったら、差し上げますね。
チョコおいしかったですよ。ありがとうね。
旦那様によろしくね^0^
【2010/02/15 20:14】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん!!ありがとうございました!!しかもわざわざ<m(__)m>
チョー美味かった!!!!
うちのチビ2人で取り合いの末、
下のチビは泣く泣く兄に譲りました。(笑)
うちの夫も絶賛でしたよ。
しらさぎさんの手は、料理人の手ですな。(^u^)
また、簡単メニューの紹介お願いしますね!
それから「いける男の料理教室」入会したいけど、どうせ入会するなら、
「イケてる女の料理教室」にします。ねっ!真田園さん?(笑)
【2010/02/15 12:23】 | 19-55 #- | [edit]
ぐーぐー さん、お久でした。

ごらんいただけましたか。ありがとうございます。

バレンタインデーに彼氏と一緒に肉まん、良いかも?

あつあつでにくいね。負けずに、僕もママといまだあつあつですよ!

材料費もそんなにかからないし、いっぱい作れば、蒸してから冷凍なさってください。

肉をあんこに変えれば、あんまんに変身、肉まんにカレー粉を皮と具に入れればカレーまんに変身いたします。

ぜひ、ためしてくださいネ。
【2010/01/27 00:01】 | しらさぎ #- | [edit]
肉まんの作り方見ました(`・ω・´)ノ
もうそろそろバレンタインデーなので
本命チョコではなく本命肉まんでもいいかなと(笑)
相手も自分も食べれて幸せですよね❤
休日にゆっくり作りたいと思います!
【2010/01/26 23:11】 | ぐーぐー #- | [edit]
>mazicoさんへ

mazicoさん、ほんとうにありがとうございます。

おかげさまで、おいしくいただきました。

食べたいから、がんばりましたよ。何でも出来るわけではないですよ。

出来ないから、挑戦したいんです。でも、速さだけで、形は女性に負けます。

今後ともよろしくお願いいたします。



>真田園さんへ

ぜひ、ご入会お願い致します。
作るのは、早いですよ。だって、豪快ですからね。

ぜひ、作ってみてください。とってもおいしいです。
mazicoさんの教えていただいた、皮の分量はとっても扱いやすい比率でしたよ。皮が、とってもおいしいですよ。

通常のレシピでは、1次発酵と2次発酵ってやっていますが、僕のおしえてくれた、マスターはせっかく発酵したんだからそれを無駄にガスぬきはしないようにといていました。
本当の、プロもこんな感じでつくっています。
通常は、2人ががりです。(皮を伸ばす方と具をつめる方)
ボクは、それを1人でやっているんで、形よりも、数勝負でした。
そこが、反省点でした。また、今週作ってみますね。


>マムチさんへ

いやあ。お恥ずかしいです。
マムチさん、に見てもらって。
男、料理ですよ。

マムチさんだと。もっと素敵に作ると思いますよ。

ま、おいしければ、いいんじゃないかな?
ありがとうございます。

【2010/01/25 21:58】 | しらさぎ #- | [edit]
こんばんわ~♪

わぁ、とっても美味しそう~*
手作りの肉まん、いいないいなーー^^v
お腹も心も、満たされちゃう
素敵な肉まんですね~
ポチっ!!おうえーん*
【2010/01/25 18:58】 | マムチ #- | [edit]
しらさぎさん、
すごいです。
奥さん幸せですね!

「いける男の料理教室」
私入会できるかしら?
mazicoさんも皆さんほんと尊敬しちゃいます。

作り方までUPしていただいて助かります。
お肉を練ってから具を入れるんですね。
具を入れてから練ってました。

勉強になりました。
ありがとう!
【2010/01/25 18:13】 | 真田園 #- | [edit]
こんばんは、すごいですね、沢山作られたのですね
作りながらカメラ撮りまで・・・もう尊敬します、しらさぎさんは何でも出来る~~

私が作った以上に美味しそうな出来栄え

具も参考にさせてもらいます、鶏と豚等など・・
有り難うございました。
【2010/01/25 00:56】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/243-a7fe99ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)